社員教育に最適な方法は?効果的な実施方法や手順の一例をご紹介
社員教育は、企業成長の基盤ともいえる重要なプロセスですが、どのように進めていくのが効果的なのでしょうか。
この記事では、社員教育の基本的な目的から、OJT(On-the-Job Training)とOFF-JT(Off-the-Job Training)における具体的な教育手法、社員教育を実施する手順まで詳しくご紹介します。企業の成長につながる効果的な社員教育の、具体的な実施方法を知りたい企業ご担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。
実際に企業でどのように人材育成をしているのか、他社事例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社 メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。
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目次[非表示]
- 1.社員教育とは
- 2.社員教育の目的
- 2.1.企業理念・経営戦略の浸透
- 2.2.エンゲージメントの向上・離職率の低下
- 2.3.スキルアップによる生産性向上
- 3.【OJT】社員教育を行う方法
- 3.1.メンター制度
- 3.2.コーチング
- 3.3.ストレッチアサインメント
- 4.【OFF-JT】社員教育を行う方法
- 4.1.eラーニング
- 4.1.1.etudes Plus
- 4.2.集合研修
- 4.3.オンライン研修
- 4.4.資格・通信講座
- 5.社員教育を実施する手順
- 6.社員教育をより効果的に行う方法
- 6.1.社員が積極的に参加しやすい環境を作る
- 6.2.複数の方法を組み合わせる
- 6.3.時代の変化に合わせて内容をアップデートする
- 6.4.研修後にフォローアップする
- 6.5.参加した社員の意見を参考にする
- 6.6.社員教育の外部委託も検討する
- 7.社員教育を実施するなら「etudes」にお任せください
- 8.社員教育向けeラーニングプログラムの例
- 8.1.テーマ別教材
- 8.2.階層別・各種セットプラン
- 8.3.オリジナル教材制作
- 9.まとめ
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社員教育とは
社員教育とは、企業が社員に対して業務上必要なスキルや知識を教える活動のことです。研修や業務上での指導、資格取得におけるサポートなどを通じて、社員がスキルや能力を高めれば、社員の生産性向上につながり、ひいては企業全体の業績向上にもつながるため、さまざまな企業で社員教育制度が導入されています。
現在、社員教育の形態は多岐に渡り、それぞれの企業が独自の方法で教育プログラムを展開しています。
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社員教育の目的
社員教育を実施する目的は、下記の通りです。
- 企業理念・経営戦略の浸透
- エンゲージメントの向上・離職率の低下
- スキルアップによる生産性向上
企業理念・経営戦略の浸透
社員教育の重要な目的の一つは、企業理念・経営戦略の浸透です。
社員教育の内容を企業理念や経営戦略に基づいて計画することで、社員は企業が目指す方向性を理解でき、自身の仕事がどのように組織全体の目標達成に貢献しているのかを認識できます。
これにより、社員一人ひとりの行動に一貫性が生まれ、提供するサービスの品質維持やブランドイメージの向上につながります。
エンゲージメントの向上・離職率の低下
企業が社員教育に力を入れることで、社員は自分の成長に投資してくれる会社だと実感でき、モチベーションが向上します。また、自身のスキルアップが会社の成長に貢献していると感じられれば、会社に対するエンゲージメントも高まります。社員は会社の一員であるという意識が強くなり、会社の目標達成のために、より主体的に行動するでしょう。
モチベーションやエンゲージメントが高まれば、仕事への満足度が向上するため、離職率の低下にもつながります。
スキルアップによる生産性向上
業務で必要とされるスキルは、技術の進歩やビジネス環境の変化に伴い、常に変化しています。企業が競争力を維持し、成長を続けるためには、社員のスキルを継続的に向上させる必要があります。
社員教育を通じて、社員一人ひとりが自身のスキルを高められれば、業務の効率化や生産性向上につながるでしょう。
社員教育は、個々の成長を促すだけでなく、企業全体の競争力強化にも必須の要素といえます。
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【OJT】社員教育を行う方法
社員教育において代表的な方法の一つとして挙げられるのが、実際の業務を通じて行われる「OJT(On-the-Job Training)」です。ここではまず、OJTで用いられる教育手法についてご紹介していきます。
- メンター制度
- コーチング
- ストレッチアサインメント
それぞれの教育方法ごとの特徴を見ていきましょう。
OJTを用いた研修については、下記の記事で詳しく解説しています。
『効果的なOJT研修とは?目的や課題、成果を高めるポイントを徹底解説』
メンター制度
メンター制度は、若手社員に対して1人の先輩社員がメンターとなって、心理的サポートを含めた指導を行う制度です。メンターがいることで、若手社員は細やかなサポートを受けられるようになるため、より実務的なスキルの向上が期待できます。
ただし、人手が不足している場合、先輩社員がメンターとして十分な時間を使えない場合があります。企業の状況に合わせて、メンターの負担軽減やサポートの工夫が必要です。
コーチング
コーチングは、上司が部下の主体性を尊重しながら成長を促す教育手法です。コーチングでは、上司が部下に対して指示や命令を出すのではなく、対等な関係の中で問いかけることによって部下自身に考えさせ、成長を促します。
適切なコーチングを行うには一定の知識や経験が必要とされるため、コーチングの専門資格も存在します。
ストレッチアサインメント
ストレッチアサインメントは、社員の現在の能力よりも一段階難易度の高い業務をアサインすることで、成長を促す手法です。普段の業務では出会うことの少ない新しい問題や課題に対峙させ、その解決の過程でスキルや視点を広げる狙いがあります。
ストレッチアサインメントは、上司や先輩が行う場合は「OJT」となりますが、外部から専門のコーチを招いて行う場合は「OFF-JT」となります。
OJTとOFFff-JTの違いについては、下記の記事で詳しく解説しています。
『OJTとOFF-JTの違いとは?組み合わせ方や使い分けの方法を紹介』
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【OFF-JT】社員教育を行う方法
社員教育というと、いわゆる集合研修を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。集合研修のように業務の場を離れてスキルや知識を教育する手法を、OJTと対比して「OFF-JT(Off-the-Job Training)」といいます。続いては、OFF-JTの方法について見ていきましょう。
- eラーニング
- 集合研修
- オンライン研修
- 資格・通信講座
それぞれ詳しく解説していきます。
eラーニング
eラーニングは、オンラインで教育コンテンツを学習することによって、知識やスキルを身につける教育手法の一つです。PCやスマートフォン、タブレットを使って学習できるので、時間や場所にとらわれず、自分自身のペースで学習を進められるというメリットがあります。
しかし、eラーニングは受講者に主体的に取り組む意思がないと、学習成果が上がらないという課題があります。企業側で、サポートやフィードバックなどの支援を行う必要があるでしょう。
eラーニングについて詳しく知りたい方は、「eラーニングとは?意味やメリット・デメリットについて簡単に解説」の記事をご参照ください。
etudes Plus
etudesは、アルー株式会社が20年の人材育成ノウハウを活かし、開発したeラーニングシステムです。etudesでは、多様な学習者や研修を想定したオリジナル教材を豊富に揃えており、それらの教材が受け放題になるetudes Plusというプランをご用意しています。
etudes Plusでは「新入社員向け」「中堅社員向け」などの階層別や、「ビジネススキル」「思考力・コンセプチュアルスキル」などのスキル別教材が、100種類以上用意されています。社員それぞれのニーズに応じた教材を選び、好きなだけ受講可能です。
eラーニングは自発的に学習に取り組む必要があるため、社員のモチベーションに左右されやすい側面があります。etudes Plusのようにスムーズに活用できるシステムがあれば、eラーニングのメリットを最大限に活かして、より効果的に知識やスキルを身につけられるでしょう。
「etudes Plus」の詳細を知りたい方は、以下のページをご参照ください。
受け放題eラーニングサービス「etudes Plus」
集合研修
集合研修は、受講者が一堂に会して行われる研修方法です。
専門の講師による講義で知識をインプットし、受講者同士でグループディスカッションやグループワークを通してアウトプットすることで、知識の定着と実践力の向上が期待できます。
ただし、集合研修に参加するためには、実務を離れて時間を確保しなければならず、業務の調整が必要となる場合があります。また、会場費や資料の印刷費、交通費など、さまざまなコストが発生するデメリットも考慮する必要があるでしょう。
オンライン研修
オンライン研修は、Zoomなどのweb会議システムを利用して行われる研修方法です。会場費や資料の印刷費などのコストを抑えられ、会場の大きさなどの制限がなく多くの社員に同時に研修が実施できるといったメリットがあります。
一方で、集合研修のように直接対面しながらコミュニケーションを取るわけではないので、社員の反応や習熟度を把握しにくい点がデメリットです。研修中に機材や通信のトラブルが起こるリスクも考えられます。
オンライン研修について知りたい方は、「オンライン研修とは?メリット・デメリットから実施のポイントまで」の記事を参考にしてみてください。
資格・通信講座
資格・通信講座は、教育会社が製作した一般的な教材を社員に与え、その教材を用いて自主的に学習を進めてもらう方法です。すでに流通している教材を使用するため、導入が非常に手軽というメリットがあります。
ただし、既存の教材は一般的な内容が多いため、特定の業界や職種に特化した知識を身につけるには限界があります。足りない内容は、他の教育方法と併用するのがおすすめです。
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社員教育を実施する手順
社員教育を行う方法について詳しく把握したところで、実際に社員教育を実施する手順について見ていきましょう。社員教育を行う流れは企業によって多少異なりますが、大まかな流れは以下の表の通りです。
1 |
組織の課題や現状の把握 |
組織の課題や現状を正しく認識することで、何を目的とした教育が必要かを見極める土台ができます。 |
2 |
教育目的の明確化 |
明確な目的を設定することで、具体的な教育プランが作成しやすくなります。目的が曖昧だと方向性がバラバラになり、効果的な教育が難しくなる可能性があります。 |
3 |
スケジュールの立案 |
他の業務との兼ね合いなどを含めて、教育の実施スケジュールを立てます。 |
4 |
教育方法の検討 |
OJT、集合研修、eラーニングなど、目的や環境に応じて最適な方法やプログラムを選択します。 |
5 |
教育のフィードバック |
社員教育の対象の社員や担当者にアンケートやレポート、報告書を提出してもらい、改善点や課題を把握します。 |
社員教育の実施の流れやプログラムについてより詳しく知りたい方は、「社員教育のプログラム例を階層別に紹介|オンライン化で効率化も図れる」の記事をご参照ください。
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社員教育をより効果的に行う方法
社員教育において目的を達成するためには、時間とリソースを投資するだけでは不十分です。続いては、より効果的な社員教育を実施するためのポイントを解説していきます。
- 社員が積極的に参加しやすい環境を作る
- 複数の方法を組み合わせる
- 時代の変化に合わせて内容をアップデートする
- 研修後にフォローアップする
- 参加した社員の意見を参考にする
- 社員教育の外部委託も検討する
効率的に社員教育を行うためのポイントについて見ていきましょう。
社員が積極的に参加しやすい環境を作る
社員教育をより効果的に行うためには、社員が積極的に研修に参加しやすい環境を作ることが重要です。社員が消極的では、十分な教育効果が得られない可能性があります。
社員が積極的に取り組みやすい環境を作るには、会社全体で社員の成長を喜び受け入れる姿勢を示すことが大切です。また、社員が学んだことを活かして成果を上げた場合には、さらに成長できるよう協力して支援する風土を社内に醸成することが大切です。
複数の方法を組み合わせる
社員教育にはさまざまな方法が存在しますが、それぞれにメリットとデメリットがあるため、複数の方法を組み合わせて行うのも有効な方法です。例えば、基本的な知識はeラーニングで習得し、その後OJTで実践的なスキルを身につけるという組み合わせが挙げられます。
複数の方法を組み合わせる学習方法を、ブレンディッドラーニングと呼びます。ブレンディッドラーニングを導入することで、より実践的なスキルの習得や社員のニーズに合わせた教育が可能となり、教育効果を最大限に引き出すことが期待できるでしょう。
ブレンディッドラーニングについては、下記の記事で詳しく解説しています。
『ブレンディッドラーニングとは?導入のメリットや効果を高める方法4つを紹介』
時代の変化に合わせて内容をアップデートする
社会に求められるスキルや知識は、テクノロジーの進化や産業の変化と共に、絶えず変わっていくものです。何年も同じ教育を行っていると、内容が時代遅れになってしまう可能性があります。
新しいスキルや知識が必要とされる時代背景に合わせて、教育プログラムを見直すことが大切です。
研修後にフォローアップする
社員教育をより効果的に行うためには、研修後のフォローアップが非常に重要です。研修や教育プログラムが終わった後に、その内容を復習する機会を設けないと、時間の経過とともに忘れてしまう可能性があります。
そこで効果的な方策が、定期的なフォローアップです。例えば、研修の1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後といったタイミングで、研修内容に関する復習や問題解決のセッションを設けることで、知識が定着します。
参加した社員の意見を参考にする
社員教育をより効果的に行うためには、参加した社員の意見をしっかりと取り入れることが重要です。どんなに優れた教育方法でも、企業の業務内容や社風に合っていなければ、効果は半減してしまいます。
研修や教育プログラムが終わった後にアンケートを実施する、定期的な面談で社員教育についての意見を聞くなどの方法で、教育プランを見直していきましょう。それによって、より企業の業務内容や社風に合った効果的な社員教育が可能となります。
研修実施後のアンケートの方法については、下記の記事で詳しく解説しています。
『研修後アンケートの実施方法|テンプレートや効果的な実施のコツ』
社員教育の外部委託も検討する
社員教育を外部委託することで、社内に存在しない専門的な知識やスキルを短期間で取り入れられます。外部に委託した専門的な研修や講座の受講により、社員のスキルセットを広げられ、業績向上にも寄与できるでしょう。
また、外部に教育プログラムを委託すれば、社内の人事担当者が他の重要な業務や個別のフォローアップに集中する時間を確保できます。これは、社内リソースをより効率的に活用するという観点からも非常に有効です。
教育を外部に委託する社外研修については、下記の記事で詳しく解説しています。
『社外研修は意味ない?メリットや方法、効果を最大化するポイントを解説』
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社員教育を実施するなら「etudes」にお任せください
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また、etudesは教材を提供するだけでなく、社員一人ひとりの教育状況を一元的に管理する機能も備えています。これによって、教育の品質を維持しつつ効率的に管理可能です。
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社員教育向けeラーニングプログラムの例
ここでは、etudesがご提供する社員教育向けのeラーニングプログラムを紹介します。
- テーマ別教材
- 階層別・各種セットプラン
- オリジナル教材制作
それぞれ見ていきましょう。
テーマ別教材
etudesでは、社員教育に必要なさまざまなテーマ別教材を提供しています。
テーマは、役割認識、業務遂行力、対人影響力など幅広いニーズに対応できるよう多岐にわたっています。テーマ別教材を活用すれば、社員一人ひとりに合わせた最適な学習を提供でき、組織全体のレベルアップにつなげられるでしょう。
階層別・各種セットプラン
社員教育を考える際、すべての社員に同じ教材を提供するわけにはいきません。新入社員には基本的なビジネススキルの向上が必要ですし、管理職にはリーダーシップやマネジメントのスキルが求められるでしょう。各階層ごとのニーズに応えるために、etudesでは「階層別・各種セットプラン」をご用意しています。
このセットプランでは、新入社員向け研修や管理職向け研修といった階層別に、研修プログラムをパッケージ化しています。階層別セットプランを用いることで、コンテンツ選びに迷うことなく、効率的に人材育成を進められます。
オリジナル教材制作
etudesでは、オリジナル教材制作のサポートも承っています。多くの企業の研修をサポートしてきた豊富な実績と、インストラクショナルデザインの手法に基づいて、教材の設計・制作を行います。さらに、研修教材制作のための環境構築もサポートしているため、教材作成に必要なリソースやノウハウがない企業でも安心です。
すでに独自教材がある企業に対しては、それをeラーニングコンテンツへとリメイクする際のサポートも行っています。
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まとめ
社員教育は企業の成長と密接に関わる重要なプロセスです。
社内教育を効果的に行うには、社員が参加しやすい環境作りや研修後のフォローなどが大切です。
教育方法には、それぞれメリットやデメリットがあるため、eラーニングを中心に複数の方法を組み合わせるブレンディッドラーニングが効果的です。etudesでは階層別・テーマ別に整理された多くのコンテンツの中から、それぞれの社員にあった教材をご提供し、効果的な社員教育を全面的にサポートいたします。より効果的で効率的な社員教育の方法を検討されている場合は、ぜひetudesのご利用をご検討ください。