
eラーニングを社員研修に利用するメリットとは?費用比較や選び方もご紹介
最近では、「eラーニング」という言葉をよく聞くようになりました。
教育機関におけるオンライン学習ツールとしても利用されていますが、特に活用シーンとして多いのは「企業の研修」です。
実際にeラーニングを用いた研修とはどのような研修方法なのでしょうか。
この記事では、研修にeラーニングを導入することによって得られるメリットや、eラーニングで研修がどのように変わるのかについて詳しく解説します。
自社の研修にeラーニングの導入を考えている企業の方々はぜひ参考にしてみてください。
目次[非表示]
- 1.eラーニングとは
- 2.eラーニングを社員研修に導入するメリット
- 2.1.研修にかかるコストの削減
- 2.2.eラーニングで研修の管理を効率化
- 2.3.eラーニング研修なら学びやすく身につきやすい
- 3.eラーニングと集合研修の費用の比較
- 4.社員研修向けeラーニング導入のデメリット
- 4.1.実技の研修の実施は難しい
- 4.2.受講者がモチベーションを維持しづらい
- 4.3.教材作成に手間がかかる
- 5.eラーニングで研修はどう変わる?
- 5.1.マイクロラーニングができる
- 5.2.ブレンディッドラーニングで研修効果アップ
- 5.3.長期的な研修やリスキリングが実施できる
- 5.4.eラーニング研修の成果を人事評価に活かせる
- 6.社員研修向けeラーニング・LMSの選び方
- 6.1.既存コンテンツの充実度で選ぶ
- 6.2.自社教材の活用がしやすいかで選ぶ
- 6.3.受講管理機能の充実度で選ぶ
- 6.4.コストに無駄がないかで選ぶ
- 6.5.操作のしやすさで選ぶ
- 7.eラーニング研修にはアルーのLMS「etudes」
- 7.1.ニーズの多い研修のセットプランを用意
- 7.2.必要な分だけ自由に選べる教材
- 7.3.自社での研修教材作成もサポート
- 7.4.eラーニング受け放題プラン「etudesPlus」も
- 8.etudesの導入事例
- 9.まとめ
eラーニングとは
eラーニングとはパソコンやタブレット、スマートフォンなどを使ってインターネット上で学ぶ学習形態のことを指します。eラーニングの「e」は、electronicの略で、電子で行う学習のことです。
コンピューターを利用した学習は、古くは1950年代から着目されはじめ、1990年代にパーソナルコンピューターが一般化したことにより普及しました。2000年代には、日本政府が「e-Japan構想」を打ち出し、「eラーニング」という言葉が広まっていきます。教材の配布方法も、CD-ROMからWebを利用したものへと変化していきました。
そして2010年代にPCのみならずスマートフォンやタブレットを利用したeラーニングも一般化し、現在に至ります。
eラーニング研修を多くの企業が導入している理由
近年、eラーニングによる研修を多くの企業が導入している理由として、「働き方の多様化」「アナログな業務からデジタルへの移行」が挙げられます。
時代の変化によって、働く場所を限定しない勤務スタイルが一般化しました。誰もがオフィスに通っているわけではない状況が当たり前となった現代において、研修を均等に受けさせるためにeラーニングは有効なのです。
また、社内で行われているアナログな業務を見直しデジタル化する「DX(デジタル・トランスフォーメーション)」の考え方もeラーニング導入の推進を後押ししています。
しかし、オンライン研修そのものに対して「本当に学習効果があるのか」「離れている社員の研修の進捗はどう管理するのか」といった疑問を持つ方もいるでしょう。
これらの課題を解決し、eラーニング研修をより効果的に実施できるツール「LMS」について、次項から詳しくご紹介いたします。
eラーニング研修に欠かせない学習管理システム「LMS」
eラーニング研修の導入・運用が成功するかどうかの決め手として、学習管理システム「LMS」の有無があります。
LMSはLearning Management Systemの略称で、eラーニングによるオンライン学習をサポートする機能が搭載されたツールのことです。
LMSは、研修を受ける社員にとってオンライン上の学習プラットフォームとなります。次に受講すべきeラーニング教材をわかりやすく表示したり、カリキュラムの進み具合をグラフで可視化したりすることで受講者のモチベーションを保ちます。
研修を管理する社員にとっても、LMSの学習管理機能は利便性が高いです。社員ごとの進捗がリアルタイムでデータとして蓄積され、進捗状況に応じた対応を取ることができます。また、理解度を確認するテストもLMS上で設定するだけで簡単に行えます。
LMSを通じてeラーニングを配信すれば、オンラインであっても細部まで配慮の行き届いた研修が実施できます。
eラーニングを社員研修に導入するメリット
eラーニングを社員研修向けに導入することによって、どのようなメリットがあるのでしょうか。
- 研修にかかるコストの削減
- eラーニングで研修の管理を効率化
- eラーニング研修なら学びやすく身につきやすい
ここからはそれぞれのメリットについて確認していきます。
研修にかかるコストの削減
従来の集合研修の場合は、研修会場の場所代や社員の交通費が発生し、研修のたびに莫大なコストがかかっていました。
全社員が集まる大規模な研修では、社員ごとの交通費や宿泊費もかかり、研修の実施に100万円以上かかるというケースも珍しくありません。
一方eラーニング研修なら、研修場所の確保や受講者の移動が不要となるため、これらのコストを大幅に削減できます。
集合研修とeラーニング研修のコスト差については、この後さらに詳しく比較して解説いたします。
eラーニングで研修の管理を効率化
近年では「選択型研修」や「リスキリング」といった、社員ごとに異なる教材・カリキュラムを用いて社内教育を行うケースが増えてきています。
社員ごとのスキルに合わせて効果的な研修ができるというメリットはあるものの、対面式で実施する場合は研修の管理に手間がかかり、学習状況を正確に把握することが難しいという課題がありました。
しかしeラーニング研修なら、LMSの学習管理機能を用いることで受講者の数や教材の種類がどれだけ増えても効率的に研修を管理できます。
eラーニング研修に積極的に取り組み良い成績をおさめている社員を評価したり、研修の進度が芳しくない社員にフォローの連絡をしたりといった学習のサポートがしやすいという点も、eラーニングならではのメリットです。
eラーニング研修なら学びやすく身につきやすい
時間や場所の制約がある集合研修と異なり、いつでもどこでも学べるeラーニング研修は社員に自発的な学習の習慣を付けさせることができます。
eラーニングなら、一度配信された教材は何度でも受講が可能です。
より深い知識をつけていきたい場合は、何度もコンテンツを見直し復習することができます。
集合研修とは違い、教材の動画を一時停止したり巻き戻しができるため、わからない部分をそのままにして進んでしまうということはありません。
eラーニングという学びやすい方法に切り替えることで、必要なスキルがきちんと身に付く研修を実施することができます。
eラーニングと集合研修の費用の比較
さまざまなメリットをご紹介してきましたが、eラーニング研修の大きなメリットはコスト面であるといえます。
しかし、eラーニングで研修を行うことで、どれだけコストが削減できるのか、具体的なイメージはつきにくいでしょう。
そこで、eラーニングと集合研修の料金シミュレーションを表にまとめてみました。
400人という大規模な研修を実施した場合の料金の差がおわかりいただけるでしょう。
eラーニング |
集合研修 |
|
受講人数 |
400人 |
400人 |
スケジュール |
なし |
1泊2日 |
宿泊費用 |
なし |
6,000円×400人=2,400,000円 |
食事費用 |
なし |
4,000円×400人=1,600,000円 |
交通費 |
なし |
2,000円×400人=800,000円 |
会場費 |
なし |
300,000円×10回=3,000,000円 |
教材費 |
1ヶ月1500円×400人=60万円 |
3,000円×400人=1,200,000円 |
合計 |
60万円 |
900万円 |
集合研修はコストがかさむため、何度も実施できないという悩みをお持ちの企業も多いでしょう。
コストを抑えつつ研修の機会をもっと増やしたいという要望があるのなら、ぜひ研修をeラーニングに切り替えましょう。
eラーニングの一般的な料金体系や相場について詳しく知りたい方は『eラーニングの開発費用、利用料金とは?料金システムと相場を解説』をご覧ください。クラウド型とオンプレミス型などの運用形態別の料金相場も紹介しています。
社員研修向けeラーニング導入のデメリット
ここからは社員研修向けeラーニング導入のデメリットについてご紹介していきます。メリットだけを確認しても失敗につながる可能性もあるので、デメリットについても理解していきましょう。
- 実技の研修の実施は難しい
- 受講者がモチベーションを維持しづらい
- 教材作成に手間がかかる
では、以下で詳しく見ていきましょう。
実技の研修の実施は難しい
研修の中には、実技による学習が重要となる内容もあります。
例えば、介護のような対人サービスに関する研修や、営業職のノウハウを学ぶ実践演習などです。
このような実技の学習をeラーニングで実施するのは難しく、対面での研修の方が向いているといえます。eラーニングの弱点であり、デメリットとなるでしょう。
対面での研修とeラーニング研修はどちらかしか実施できないというわけではなく、組み合わせることで「ブレンディッドラーニング」という効果的な学習スタイルをとることもできます。この方法については、後ほど詳しくご紹介します。
受講者がモチベーションを維持しづらい
集合研修には、受講者を研修に参加させる強制力があります。一方eラーニングをやる・やらないは受講者自身の学習意欲に左右され、人によってはモチベーションを維持しづらくなるでしょう。
このデメリットは、LMSを利用して「未受講eラーニングのお知らせ」といった受講を催促するメールなどを配信することで、ある程度カバーすることができます。
教材作成に手間がかかる
eラーニング教材を入手するには主に3種類のパターンがあります。コンテンツをeラーニング会社から購入する方法と、教材をオーダー通りに作成してもらう方法、eラーニングコンテンツを自社で独自に開発する方法です。
コンテンツを自社で開発し、教材を作成する場合はそれ相応の時間がかかります。自社のオリジナルの教材を作りたいと考えている場合は、LMSベンダーのサービスを上手く活用しながら作成していくことをおすすめします。
eラーニング教材を購入すべきか、自社開発すべきか詳しく知りたい方は『eラーニングの教材は購入すべき?開発すべき?良い教材のポイントも』をご覧ください。それぞれのメリット・デメリットを紹介しています。
eラーニングで研修はどう変わる?
ここまでは、eラーニングによる研修のメリット・デメリット、従来の研修とのコスト差について詳しく解説しました。
eラーニングによる研修はコストが抑えられるということはわかったものの、eラーニングならではの学習の効果についてはまだ具体的なイメージが湧かないかもしれません。
ここからは、eラーニングによって研修がどのように変わるのか、どのような学習が可能になるのかについてご紹介いたします。
- マイクロラーニングができる
- ブレンディッドラーニングで研修効果アップ
- 長期的な研修やリスキリングが実施できる
- eラーニング研修の成果を人事評価に活かせる
一つずつ、詳しくみていきましょう。
マイクロラーニングができる
マイクロラーニングとは、短い視聴時間の動画教材で日々勉強する習慣をつける、新しい学習方法のことです。
動画教材はスマホやタブレットで見られることから、通勤中などの隙間時間を有効活用して学ぶことができます。
パソコン以外でもeラーニング教材を視聴できる「マルチデバイス」に対応しているLMSを選べば、eラーニング研修でマイクロラーニングを実施することが可能です。
マイクロラーニングに利用されるのは5分以内の学習コンテンツとなっており、受講者の集中力が持続しやすく、スキルの定着に効果があるとされています。
マイクロラーニングについて詳しく知りたい方は「マイクロラーニングとは?メリットやコンテンツ作りのコツを解説」もご覧ください。
マイクロラーニングの効果についてご紹介しています。
ブレンディッドラーニングで研修効果アップ
先ほど、デメリットの項目で少し触れた「ブレンディッドラーニング」による効果的な学習も、eラーニング研修の導入で実現できます。
ブレンディッドラーニングとは、集合研修とeラーニング研修を組み合わせた研修方法です。例えば、ビジネスに必要な思考法についてのeラーニング学習を個人で実施し、基礎的な知識がついた状態で集合研修に参加してグループディスカッションや演習問題を行い実践力をつけるといった方法が挙げられます。
ブレンディッドラーニングなら、集合研修とeラーニング研修それぞれの弱点を補うことができます。
ブレンディッドラーニングについて詳しく知りたい方は「ブレンディッドラーニングとは?人材育成を効率化する方法について」もご覧ください。
研修の進め方や実施のポイントについて解説しています。
長期的な研修やリスキリングが実施できる
LMSには、自社オリジナルのeラーニング教材や購入したeラーニング教材を蓄積して、受講者が自由に教材を選ぶ・または管理者が該当アカウントに向けて配信をするという機能があります。
この機能は、長期的な人材育成を目的とした研修にも非常に有用です。
対面式の研修や個人学習では、長期的な研修となると膨大な量の教材を配布して学ばせなくてはなりません。学習の機会が限定され、スケジュール通りに研修が進まなくなってしまう可能性があります。
LMSを通じたeラーニング研修なら、業務を調整して講義に参加したり重い教材を持ち歩いたりする必要がなく、長期的な研修を無理なく進めることができます。
近年注目が集まる学び直し施策「リスキリング」を成功させた企業の多くも、eラーニングとオンライン学習プラットフォームを活用していました。
eラーニングによるリスキリングについて詳しく知りたい方は「6社のリスキリング事例を紹介!DX時代の人材育成のポイントとは」もご覧ください。
リスキリングを社内施策として成功させた企業の事例を複数紹介しています。
eラーニング研修の成果を人事評価に活かせる
従来の研修では、研修後のレポートやテストによって理解度は確認できても、研修に対して積極的に取り組んでいるかどうかを一人ひとり把握することは困難でした。
LMSを用いたeラーニング研修なら、社員一人ひとりの研修の成果を正確に把握することができます。そのため、eラーニングへの取り組みを人事評価の項目に組み込んだり、eラーニングの成績を元に、よりスキルを活かせる部署への異動を検討したりすることが可能です。
きちんと学習の成果が評価される研修を行うことで、社員の学ぶ意欲の向上も期待できるでしょう。
社員研修向けeラーニング・LMSの選び方
ここからは、研修に活用するeラーニングを選ぶ際に、重要となるポイントをご紹介していきます。
- 既存コンテンツの充実度で選ぶ
- 自社教材の活用がしやすいかで選ぶ
- 受講管理機能の充実度で選ぶ
- コストに無駄がないかで選ぶ
- 操作のしやすさで選ぶ
一つずつ、解説していきます。
既存コンテンツの充実度で選ぶ
eラーニング教材は一から作成することもできますが、実用までに時間がかかってしまいます。導入後、すぐに研修を始めたい!という場合は、LMSのベンダーがパッケージで販売しているeラーニング教材を利用しましょう。
このような既存の教材は、自社のニーズとマッチしたものを選ぶことが大切です。そのため、教材がどれぐらい充実しているかに注目してLMSを比較するといいでしょう。
自社教材の活用がしやすいかで選ぶ
eラーニング教材を作成する場合、ベースにはこれまで自社で使ってきた教材を利用することとなるでしょう。
このような自社教材を無駄にせず、有効活用しながらeラーニングとして配信できるかどうかという点でシステムを選ぶこともできます。
パワーポイントによる教材データをeラーニングに組み込めたり、動画データをそのままオンラインで配信できるといった機能があるeラーニングシステムもあります。
ただし、活用できるかどうかは利用するサービスによって異なります。 どうしても使いたい自社教材データがある場合は事前に相談をしておきましょう。
受講管理機能の充実度で選ぶ
eラーニングによる研修の導入と運用を成功させるには、効果測定がしやすく学習の管理を効率化できる機能がどれだけ搭載されているかという点にも注目しましょう。
あると便利な機能として、
- オンライン研修だけではなく集合研修の申し込み管理や出欠管理もできる
- 大規模なアカウント数に対応できる
- 進捗状況に合わせたメールを自動配信できる
などが挙げられます。
また、管理者側の使い勝手だけで利用するeラーニングシステムを決めてしまうことがないよう、受講者側にとっても使いやすいかどうかを忘れずに確認しましょう。
コストに無駄がないかで選ぶ
eラーニング研修はコスト削減につながるとお話ししましたが、サービスの利用料や開発費といった導入費用・運用にかかる費用は発生します。
自社が求めるeラーニングに対してオーバースペックな機能を搭載してしまい、無駄なコストが発生しないように見極めて選ぶようにしましょう。
コストを削減するためにeラーニングを選んだのにも関わらず、使用しない機能やプランによって余計なコストが発生してしまっては元も子もありません。
サービスの利用を検討する際は、無駄なコストを省くため、費用相場の調査や運用コストの予測を算出しておくことをおすすめします。
操作のしやすさで選ぶ
研修のためのeラーニングを選ぶ際には、操作のしやすさにも注目しましょう。
受講者にとって、「表示がわかりづらい」「直感的に操作ができない」といったわずかなストレスは学習の妨げとなってしまいます。
全社員向けの研修にeラーニングを導入するのなら、PC操作が苦手な方でも感覚的に理解ができる操作性のeラーニングが望ましいでしょう。
eラーニング研修にはアルーのLMS「etudes」
eラーニングによる研修の導入を前向きに検討されている方へ、人材育成会社が開発したLMS「etudes(エチュード)」をご紹介いたします。
etudesは、「アルー株式会社」が長年培ってきた人材育成のノウハウを結集させて開発したクラウド型eラーニングシステムです。
豊富な教材、すべての利用者にやさしいUI/UX、そして充実した教材作成サポートが高く評価され多くの企業に選ばれています。
次の項から、etudesならではの強みと特徴をご紹介していきます。
etudesの製品紹介を詳しく知りたい方は『製品紹介資料』をダウンロードください。etudesの特徴やデモ画面、費用についてご紹介しています。
ニーズの多い研修のセットプランを用意
etudesの特徴の一つは、アルー株式会社が開発した多彩なeラーニング教材を利用できるという点です。
役職ごとの研修から、ビジネスを成功させるための思考術、コンプライアンスに至るまで豊富な教材を取り揃えています。
特にニーズの多い研修は、複数の教材を組み合わせてセットにした「セットプラン」として提供しています。
多種多様な教材から一つずつ選ばなくても、このセットプランさえ導入すれば充実した「新入社員研修」や「管理職向け研修」が行えるでしょう。
etudesのセットプランについて詳しくは『eラーニング教材一覧(セットプラン)』をご覧ください。
必要な分だけ自由に選べる教材
セットプランだけではなく、教材を自由に選んで組み合わせることももちろん可能です。
etudesで配信可能なアルーの教材は、以下のようなテーマ別にカテゴライズされています。
- マネジメント・部下育成
- 思考力・コンセプチュアル
- ビジネススキル
- 考え方・価値観
- 関係性構築・チームワーク
- OJT
- グローバル
- アカウンティング
この中に、自社の研修にぜひ取り入れたい内容がありましたら、さっそくetudesの導入を検討してみましょう。
etudesのテーマ別eラーニング教材について詳しくは『eラーニング教材一覧(テーマ別)』をご覧ください。
自社での研修教材作成もサポート
etudesの運営元であるアルーでは、自社オリジナルのeラーニング教材作成のサポートも行っています。
もし、自社のノウハウを詰め込んだ研修を行いたいのなら、やはり独自の教材が必要となるでしょう。しかし、eラーニング教材を一から自社で開発をするのは、手間も期間もかかります。
そんな時は、アルーにお任せください。eラーニングに精通したコンサルタントが丁寧なヒアリングを行い、ベストな作成方法をご提案いたします。
etudesのオリジナル教材作成について詳しくは『オリジナル教材を作成』をご覧ください。
eラーニング受け放題プラン「etudesPlus」も
etudesを導入していただいたら、eラーニング教材は別途入手する必要がありますが、アルーではeラーニング教材がすでに搭載されたプラン「etudesPlus」もご用意しております。
「今すぐにeラーニング研修を開始したい」「人材育成の実績に基づいた質の高い教材を利用したい」という二つの要望を同時に叶えられる、定額制eラーニング受け放題プランです。
動画コンテンツ約300本、演習教材約600本という豊富な教材が、100種類以上のカリキュラムとしてまとまっています。
複数の教材からどれを選べばいいのかが一目でわかる、レコメンド機能も搭載されているため、受け放題ならではの効果を最大限に引き出すことができます。
詳しくは、etudesPlusの詳細ページをご覧ください。
etudesの導入事例
etudesはLMSとして、多くの企業様に導入いただいています。
実際に導入いただいた企業様の中から、「株式会社メガネトップ様」の事例をご紹介いたします。
- 株式会社メガネトップ様
「眼鏡市場」を運営する国内眼鏡市場No.1メーカーであるメガネトップ様では、社員教育の一環としてのeラーニング研修にetudesをお選びいただきました。全ての従業員が、どこの組織でも通用するスキルセットを持っていることを目標にeラーニング研修を実施し、「自ら学ぶ風土」を醸成させました。etudesのユーザビリティの高さは、受講者・管理者ともに高評価をいただいております。
その他の企業様のケースについては、etudesの導入事例ページからご覧ください。
まとめ
今回は、eラーニングで研修を行う方法とそのメリット、eラーニングによって実現する研修方法などを詳しく解説いたしました。
eラーニング研修を効果的に実施するには、eラーニングを導入することで何を解決したいのか、現在どのような課題を社内で抱えているのかといった状況を明確にすることが大切です。
eラーニングによる研修の効果を最大限に引き出すためには、LMS(学習管理システム)も合わせて導入しましょう。
どのLMS・eラーニングシステムがいいか迷ったら、さまざまなニーズに応えられるクラウド型LMS「etudes」をご検討ください。