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アルバイト研修にはeラーニングを導入すべき!eラーニングによる研修の流れをご紹介

eラーニングは企業内で社員向けの教育や研修に利用するイメージがありますが、近年では店舗のアルバイトスタッフへの教育や研修でeラーニングを活用する事例が増えています。

シフト勤務制で集合研修がしにくい場合や、入社時期が異なることの多いアルバイト社員でも、eラーニングを導入すれば繰り返し同じ教材を活用して研修が実施でき、教育にかかる工数を軽減できます。また、紙のマニュアルだけでなく、動画など様々な形式の教材を活用できるため効率的にアルバイトスタッフのスキルアップを図ることができます。

この記事では、アルバイトスタッフ向けの研修方法や、eラーニングを活用した研修方法、おすすめのシステムについてご紹介します。

実際に企業でどのように人材育成をしているのか、他社事例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。


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目次[非表示]

  1. 1.アルバイトの教育や研修はどのように行う?
  2. 2.アルバイトスタッフ向けの主な研修実施の方法
    1. 2.1.1.実務(OJT)で教える
      1. 2.1.1.メリット
      2. 2.1.2.デメリット
    2. 2.2.2.講習会などの集合研修を開催して教育する
      1. 2.2.1.メリット
      2. 2.2.2.デメリット
    3. 2.3.3.紙の資料やマニュアルを配布して教育する
      1. 2.3.1.メリット
      2. 2.3.2.デメリット
  3. 3.アルバイトスタッフ研修には「eラーニング」導入がおすすめ!
    1. 3.1.eラーニングとは?
  4. 4.eラーニングを活用したアルバイト研修で成果を出すポイント
    1. 4.1.eラーニング教材準備と必要な学びについて検討する
    2. 4.2.eラーニングシステムの受講履歴を活用する
  5. 5.eラーニングによるアルバイト研修の流れ
    1. 5.1.1.LMSへユーザ登録し必要なコースを割り当てる
    2. 5.2.2.パソコンやスマホを使って学習を進める
    3. 5.3.3.理解不足があれば繰り返し復習する
    4. 5.4.4.学習進捗・成果を確認する
    5. 5.5.5.知識をアウトプットする機会を作る
    6. 5.6.6.研修のフィードバックを実施
      1. 5.6.1.アンケート配信も可能
  6. 6.アルバイト研修に最適なeラーニングシステムとは
    1. 6.1.受講者も管理者もシステム操作が簡単
    2. 6.2.利用できる教材形式が豊富
    3. 6.3.パソコン以外のデバイスにも対応
    4. 6.4.オリジナル教材作成サポートが充実している
  7. 7.アルバイト研修ができるeラーニングシステムなら「etudes(エチュード)」
    1. 7.1.マルチデバイス対応のクラウド型eラーニングシステム
    2. 7.2.オリジナル教材作成を総合サポート
  8. 8.まとめ


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アルバイトの教育や研修はどのように行う?

アルバイトの教育や研修は業種や職種によって内容は様々ですが、企業側にとっても勤務するアルバイトスタッフ側にとっても、スムーズに実務にあたるために、入社後の研修実施は重要になります。また、教育内容は実務だけでなく、コンプライアンスの観点や就業規則など、ルールとして伝える必要がある項目も多くあります。

一方で、アルバイトスタッフの場合は基本的に各スタッフが異なる時間帯で勤務するシフト勤務制の場合も多く、まとまった人数で研修を実施することが難しいだけでなく、一定の期間で離職などによるスタッフの入れ替わりもあり、効率的に教育や研修を実施することができない場合もあるのではないでしょうか。

必要な教育施策や研修を実施しないまま実務にあたる場合、アルバイトスタッフのスキルアップに時間がかかり、結果として店舗のオペレーションや売上への影響も考えられます。また、責任感の醸成や離職防止などの観点から見ても教育や研修の実施は重要です。


アルバイトスタッフへ必要な教育や研修を実施する場合、どのような方法が効率的なのでしょうか?ここではまず、一般的なアルバイト研修の実施方法から見ていきましょう。


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アルバイトスタッフ向けの主な研修実施の方法

アルバイトスタッフ向けの研修実施について、一般的に下記の3つの方法があげられます。

  • 実務(OJT)で教育する
  • 講習会などの集合研修を開催して教育する
  • 紙の資料やマニュアルを配布して教育する

それぞれの教育方法や研修方法について、メリットやデメリットを紹介します。


1.実務(OJT)で教える

飲食店やコンビニエンスストアなどでは、マニュアルを見せるよりも実務で教える方法を取っているお店が多くあります。従業員の数が少ないことや、マニュアルなどの資料が整備されていないことが要因として挙げられます。

店舗や人によって教え方が異なりますが、実務で教える場合のメリットとデメリットについて紹介します。


メリット

実務で教える研修のメリットは、実際の業務を体験しながら研修をすることができるため、体感で覚えられるということです。また、その都度質問をすることで疑問点を即時解決できます。


デメリット

デメリットとしては、アルバイトやパートタイムのシフトが合わない場合、研修を実施することができない点が挙げられます。アルバイトやパートタイムは各自の勤務可能な時間で出勤するため、一度に研修を実施する場合、日程調整が難しくなります。そのため、研修を実施できないまま実務にあたるケースも少なくありません。その場合、業務を覚えるアルバイトスタッフ側も、教える側も、双方の負担が大きくなります。

また、アルバイトスタッフはある程度の離職や入れ替わりが想定されるため、OJTのみで教育を実施する場合、常に何人かのスタッフを教育する必要が出てしまいます。OJTトレーナーによって研修や教育の精度が異なるため、アルバイトスタッフのスキルの身に付き方にばらつきが出る場合がある点もデメリットの一つです。


2.講習会などの集合研修を開催して教育する

アルバイトやパートタイムに研修する2つ目の方法として、講習会や集合研修の実施が挙げられます。飲食店やコンビニエンスストアなどではあまり行われない研修方法ですが、理由としては、会場を押さえることが難しい点や、アルバイトやパートタイムは不定期に出勤するため日程を合わせることが難しいという点が挙げられます。これらを踏まえて、講習会を活用して研修する場合のメリットとデメリットについて紹介します。


メリット

講習会を活用するメリットは、一括で研修ができることです。アルバイトやパートタイムは、定期的に出社しないため研修を一人ひとり個別に実施することが多くなりますが、講習会であれば多くのアルバイトスタッフを一斉に研修させることができるためにOJTや実務を通じて教育する手間が省けます。実務でOJTを実施して教育する場合は、多忙な時間帯などは実施することが難しい場合もありますが、講習会であればそうした懸念もありません。


デメリット

デメリットとしては講習会への出席のみで、必要な知識を十分に理解、習得しているかの判断が難しい点です。業務内容によっては研修後に理解度の確認を行う必要があり、講習会のみで教育が終わらないことも考えられます。

また、講習会を実施する場合、会場やスタッフが移動するコストも発生します。飲食店などの場合、講習会に専門の設備が必要になる場合もあり、自社で実施する場合には経費面でも負担が大きくなります。


3.紙の資料やマニュアルを配布して教育する

アルバイトスタッフが必要な資料やマニュアルをもらって各自で学ぶ方法もあります。資料配布だけでなくOJTと組み合わせることもありますが、資料やマニュアル配布によるアルバイトスタッフへの教育方法についての、メリットとデメリットについて紹介します。


メリット

各自が資料を持ち、業務の合間や各自の都合に合わせて知識をインプットすることができます。また、不明点が出た場合に資料を確認して自分で確認することができ、知識不足を補うことができます。

デメリット

デメリットとしては、資料の紛失などの情報漏洩のリスクや、資料配布だけではアルバイトスタッフがどの程度学習しているかどうか判断することが難しいことが挙げられます。また、個の教育方法ではインプットが主体となるため、アウトプットや演習の場を設ける必要があり、業務内容によってはOJTと組み合わせる必要があります。

さらに、資料の更新や印刷、配布といった運営工数が発生するだけでなく、社外秘などが記載されている資料の場合、資料の管理を厳重に行う必要もあります。


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アルバイトスタッフ研修には「eラーニング」導入がおすすめ!

パソコン手元

時間的制約やOJTの手間など、アルバイトスタッフの教育には様々な課題がありますが、eラーニングを導入、活用して教育や研修を実施すれば効率的にスタッフ育成が可能です。

マルチデバイスのシステムを活用すればスマホで学ぶこともできるため、教育環境を整備する必要がありません。マニュアルなどもeラーニングシステム上で管理すればセキュリティの面でも安心なだけでなく、資料の更新や配布といった工数も削減できます。


さらに、eラーニングであれば紙のマニュアルで分かりにくい内容でも動画コンテンツで説明したり学んだりすることができるため、より効率的にアルバイトスタッフのスキルアップを高めることができます。システムによってはテスト機能がある場合もあり、個々のアルバイトスタッフの理解度もシステム上で一括管理することができます。


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eラーニングとは?

eラーニングとは、インターネットを活用した学習方法の一つです。eラーニングの受講には一般的にeラーニングシステム(LMS / 学習管理システム)を利用することが多く、専門ベンダーが開発した様々なシステムがあります。機能的に自社の運営に合わせたシステムを選ぶことが可能なだけでなく、初期費用0円で月額制で利用できるものもあり、低コストでアルバイトスタッフ教育の環境整備をすることができます。


eラーニングを活用したアルバイト研修で成果を出すポイント

eラーニング教材準備と必要な学びについて検討する

eラーニングシステム(LMS)では、PDFやPPTなどの資料を簡単にアップロードすることができるため、現在使用している既存の研修教材やマニュアルを簡単にeラーニングにすることができます。マニュアルとテストを組み合わせるだけで簡単にeラーニングのコースが作成できます。

また、ベンダーによってはコンテンツ制作のサポートがある場合もあり、自社に必要な教育に応じて教材を開発することができます。

研修内容によってどのような教材形式が適しているかが異なるため、動画で見た方が理解度が高まる場合は動画を用意したり、インプットだけでなくアウトプットが必要な場合は、eラーニングシステム上でテストを実施したり、提出物などを組み込むことも効果的です。

また、eラーニングでのインプットとオンライン研修や対面型の集合研修でのアウトプットを組み合わせた、ブレンディッドラーニングの実施も育成には効果的です。出欠確認などの研修管理機能があるシステムを選定すれば、講習会や集合型研修の実施が必須な場合でも、eラーニング受講と講習会の管理運営をシステムで一括管理することができます。


eラーニングシステムの受講履歴を活用する

eラーニングシステム(LMS)はeラーニングを受講するだけでなく、各受講者の学習履歴データを蓄積することができます。eラーニングシステムを導入して研修を実施すれば、アルバイトスタッフがどの教材を何分学習したかをリアルタイムに確認することができ、コンプライアンスなどの必須研修についても受講完了率などで管理することができます。

動画の視聴履歴などもデータで確認することができるため、学習成果を数値で可視化して把握することができます。受講履歴データがあれば、個々の店舗やエリアごとに集計や分析することも容易なため、多店舗の場合でもアルバイトスタッフの教育や研修の成果を管理しやすくなります。



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eラーニングによるアルバイト研修の流れ

ここからは、eラーニングによるアルバイト研修の流れや具体的なステップについてご紹介します。 

  1. LMSへユーザ登録し必要なコースを割り当てる
  2. パソコンやスマホを使って学習を進める
  3. 理解不足があれば繰り返し復習する
  4. 学習進捗・成果を確認する
  5. 知識をアウトプットする機会を作る
  6. 研修のフィードバックを実施する

以下にて、詳しく内容を見ていきましょう。


1.LMSへユーザ登録し必要なコースを割り当てる

新しく入社したアルバイトスタッフをLMS(学習管理システム)へユーザ登録を行います。ユーザグループ機能などを活用すれば、新しいスタッフを登録してグループへ追加するだけで自動的にそのグループを対象としたコースを割り当てることもできます。自社運営に合わせて機能を活用することがおすすめです。

     

2.パソコンやスマホを使って学習を進める

ユーザ登録と必要なコースの割り当てが完了すれば、すぐに学習をスタートすることができます。業務時間中にパソコンで研修を受けることも、自宅でスマホを使って学習をすることもできます。LMSの場合はセキュリティ対策もできるため、情報漏洩のリスクが軽減します。

       

3.理解不足があれば繰り返し復習する

テストなどを実施して理解不足がある、実務の中で不明点があるといった場合に、eラーニングであれば繰り返し学習することができます。また、機能によってはテストで合格条件を設定することもできるため、知識レベルの基準を定めることもできます。


4.学習進捗・成果を確認する

eラーニングシステムの受講履歴管理を活用して、各アルバイトスタッフの学習進捗やテストの結果を確認します。受講完了率なども出るため、取り組み不足のスタッフがいる場合もすぐに把握することができます。また、把握するだけでなくリマインド機能やコースの受講条件を必須にするなどの機能を活用すれば受講を促すことも簡単です。


5.知識をアウトプットする機会を作る

実務の中でアウトプットする方法でも良いので、eラーニングで学んだ知識を実際に活用する機会を作ることがおすすめです。アルバイトスタッフがスムーズに実務に入るために必要な知識が足りているかをアウトプットを通じて判断し、不足がある場合は反復学習を促したり、eラーニング教材に不足している情報を追加するなどの対策を取るなど、状況に応じて研修内容を見直すことも必要になります。

6.研修のフィードバックを実施

テスト結果や研修の取組みについてフィードバックを実施します。不足しているスキルを具体的に伝え、スキルアップが必要であれば追加のeラーニング受講や実務の中でフォローします。

また、研修段階で感じている不安や疑問点なども洗い出す機会を設けると良いでしょう。スムーズに実務に入り即戦力化するためにフィードバックを行いましょう。


アンケート配信も可能

フィードバックに活用するために、受講者へアンケート調査を実施することがおすすめです。LMS選定ではテスト機能だけでなく、アンケート機能があるものを導入すると良いでしょう。アルバイトスタッフの教育や研修では一定の効率化が求められるため、フィードバックのためのアンケートなども一括で管理できれば運営工数を削減できます。

パート・アルバイトに対するeラーニングの利用事例について詳しく知りたい方は、ボンズコミュニケーション様導入事例『eラーニングシステムに留まらず 社内イントラとしてもetudesを活用』をご覧ください。出勤日や習熟度の異なるパート・アルバイトスタッフにどのようにeラーニングを活用したのかご紹介しています。


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アルバイト研修に最適なeラーニングシステムとは

eラーニングスマホ


アルバイト研修に最適なeラーニングシステムはどういったものがあるのでしょうか。アルバイト研修の場合は、研修をうける人が内容をしっかりと熟知して研修を終えるのが望ましいでしょう。そのために、最適なeラーニングの条件をまとめました。

  • 受講者も管理者もシステム操作が簡単
  • 利用できる教材形式が豊富
  • パソコン以外のデバイスにも対応
  • オリジナル教材作成サポートが充実している

以下にて、詳しく見ていきましょう。

受講者も管理者もシステム操作が簡単

時間的制約が多く効率化が求められるアルバイトスタッフ教育や研修の場合は、導入するシステムの操作性が簡単なものがおすすめです。多機能であっても使わない機能があれば、その分操作や運営が複雑になります。また、受講者側の操作が複雑な場合、受講の前にレクチャーを行ったり、操作についての質問などに対応する必要があります。操作が簡単であればそうしたコミュニケーション・コストも軽減できるだけでなく、ITリテラシーが低いスタッフでも操作しやすくなります。

利用できる教材形式が豊富

システムで扱える教材形式が豊富な方がさまざまな研修に対応しやすくなります。動画やPDF資料だけでなく、テストやアンケート、提出物といったアウトプットについても様々な形式に対応できる方がより効率的に教育成果を高めることができます。研修内容によって最適な教材形式が異なるため、自社にどのような形式の教材が必要になるかを検討した上でシステム選定をすると良いでしょう。


パソコン以外のデバイスにも対応

パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末など、マルチデバイス対応かどうかも重要なポイントです。マルチデバイス対応のシステムであればパソコンが一人一台付与できない環境でも効率的に研修することができます。


オリジナル教材作成サポートが充実している

eラーニングシステムを提供している専門ベンダーには、既存の教材だけでなく、オリジナル教材の作成サポートが充実している会社もあります。研修内容によっては、自社教材を制作する必要がある場合もあるでしょう。サポートがあるベンダーを選定すればスムーズにオリジナル教材を作成することができます。


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アルバイト研修ができるeラーニングシステムなら「etudes(エチュード)」

etudesサイトTOP画像

引用元:etudes(エチュード)公式サイト

アルバイト研修にeラーニングを導入する場合は、大手企業や官公庁などの導入実績もあるeラーニングシステム「etudes(エチュード)」がおすすめです。

「誰にでも使いやすいUIで直感的な操作が可能」をコンセプトに掲げているetudesは、管理者側にも受講者側にも使いやすいシステムとなっています。初期導入費用が0円、1名から利用可能なため、アルバイトの人数の増減がある場合でも活用しやすい料金体系です。

etudesの運営会社アルー株式会社は企業向け教育研修事業を行っており、独自のeラーニング教材が豊富なだけでなく、オリジナル教材を制作したい場合もサポートが可能です。

etudesの特徴は、大きく分けて以下の二つです。

  • マルチデバイス対応のクラウド型eラーニングシステム
  • オリジナル教材作成のサポートがある  

ではここから、詳しく見ていきましょう。  

    

マルチデバイス対応のクラウド型eラーニングシステム

etudesでは、パソコンやタブレット、スマートフォンでのマルチデバイス学習が可能です。先述した通り、アルバイトスタッフの教育や研修では時間的制約や効率化が求められるため、マルチデバイス対応のシステムがおすすめです。

etudesの場合は、Microsoft Azureが提供する「PaaS」を利用しておりセキュリティも万全です。スマートフォンなどを使った学習を行う場合でも情報漏洩などのリスクを軽減することができます。

また、クラウド型eラーニングシステムのため、自社でシステム構築をする必要がありません。契約後すぐにシステム利用することができ、アルバイトスタッフ研修へのeラーニング導入がスムーズです。


オリジナル教材作成を総合サポート

自社独自の研修内容や、マニュアル、コンプライアンスなどのオリジナル教材の作成を総合的にサポートいたします。業種によって必要となる教材が異なるため、オリジナル教材制作の必要がある場合もあるでしょう。etudesの場合はオリジナル教材制作のサポートもあります。

etudesのオリジナル教材作成サポートについて詳しくは『オリジナル教材を作成』をご覧ください。


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まとめ

アルバイトスタッフの教育や研修にeラーニングを導入するメリットや具体的な導入のステップ、最適なeラーニングシステムの選び方についてご紹介しました。これまでのアルバイトスタッフ向けの研修では紙のマニュアルを使用し対面で実施する場合も多くありましたが、より効率的に研修を実施したい場合はeラーニングの導入がおすすめです。

自社のノウハウをeラーニング化したり、システムの活用についてのサポートがあるetudesなら、効率的にeラーニングを導入することができるでしょう。アルバイト研修をeラーニングで行いたい事業者様、担当者様は、是非一度etudesをご検討ください。

etudesの詳しい製品紹介を知りたい方は『製品紹介資料』をダウンロードください。etudesの特徴やデモ画面、費用についてご紹介しています。



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