仮説思考

仮説思考の重要性についての認識を深め、仮説思考の原則を体系的に理解します。
約105分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説思考の原則
 
仮説思考の定義と原則について学ぶ
 
動画で学ぶ内容を確認しよう 論点を分解する
 
仮説を立てるためには、論点を明確にする必要があり、その方法について学ぶ
 
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説を構築する
 
具体化した論点に対して答えとなる仮説を立てるための方法について学ぶ
 
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説を進化させる
 
仮説の質を決めるのは論点の具体性であり、仮説を進化させるための観点について学ぶ
 
動画で学ぶ内容を確認しよう 仮説を検証する
 
仮説はあくまで仮の答えなので、検証する必要があるため、その方法やポイントについて学ぶ
 
演習で実践してみよう 導入ワーク
 
ケースで情報を見て、店舗の2号店を出すべきかあなたの考えとその理由を考える(×1問)
 
演習で実践してみよう 仮説思考の原則
 
仮説思考とは何か、仮説思考のポイントや原則について学ぶ
 
演習で実践してみよう ノック1本目
 
ケースでミーティング結果とその後の部長の助言をもとに、プロジェクトで取り組むべき課題の論点と初期仮説を作成する(×1問)
 
演習で実践してみよう ノック2本目
 
初期仮説として出た「売上高が13%減少している」をもう一段論点を分解して、売上高減少の中身がクリアに分かるようにするとともに、論点を深掘りして仮説を進化させる(×1問)
 
演習で実践してみよう ノック3本目
 
ケースで論点を深掘りし、見えた仮説をすべて統合して、真の原因を明らかにする(×1問)
 
アンケート
 
学びのポイントの理解度、職場での実践意欲を確認する
 

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク    若手社員

チェックマーク 中堅・リーダー層

チェックマーク 管理職

チェックマーク 業務を進めるスピードを早めたい方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 動画でインプットをしたのちに、ケース演習で実践するため具体的な活用につなげることができます

関連するeラーニング教材

ネゴシエーション

ネゴシエーションにおける場面と利害関係の整理を行い、効果的に交渉を進めるための事前準備の方法について学びます。
ネゴシエーション当日に活用する話法やテクニックについては扱いませんのでご注意ください。

マーケティングⅠ

マーケティングにおける事業環境分析ステップと市場機会の見極めステップについて学びます。

マーケティングⅡ

自社の商品・サービスを顧客から選ばれるものにするための施策を立案する「戦略立案」について学びます。
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る