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 組織運営のモニタリングとフィードバックをする

組織運営のモニタリングとフィードバックをする

KPIに基づきモニタリングと介入を行い、必要に応じてKPIを見直し、協働関係を阻害する要因を見極め、改善することでメンバーの成長機会を継続的に支援するポイントを学びます。
約100分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション学ぶテーマの全体像~管理職のGPDCA~

 

マネジメントにおけるGPDCAそれぞれが何を指しているのか学ぶ

 

イントロダクション受講ガイダンス~管理職の学び方~
 
管理職の成長課題には技術的課題と適応課題があり、それぞれの習得プロセスについて学ぶ

 

Part1:仕事の重要性を伝え、やる気を引き出す(動画で確認①)
 
人は持っている目標によって仕事のパフォーマンスが大きく左右されるため、仕事の重要性を理解してもらうために「理由の拠り所」と「伝え方」に分けて考えるようにするとよい
 
Part1:仕事の重要性を伝え、やる気を引き出す(演習で実践①)
 
ストーリーを読み、あなたなら部下にどのように仕事の重要性を伝えるかを考える(×4問)
自身の適応課題を考える(×4問)

 

Part2:進捗管理とフィードバックをする(動画で確認②)
 
実行計画を立てた後の進捗管理の方法について学ぶ
 
Part2:進捗管理とフィードバックをする(演習で実践②)

 

仕事の正確な事実関係を把握するために、どのような質問を投げかけるか考える(×1問)
自身の適応課題を考える(×4問)
 
Part3:不公平感をマネジメントする(動画で確認③)
 
チーム運営をしているとメンバー間の不公平感は発生するため、不公平感に対処していくことが重要であることを学ぶ
 
Part3:不公平感をマネジメントする(演習で実践③)
 
ケースで課長の立場から見て、メンバー間に生じる「不公平感」をどのようにマネジメントするか考える(×1問)
自チームで起こりそうな不公平感を考え、対処するための仕掛けとしてどのような方法があるか考える(×1問)
自身の適応課題を考える(×4問)

 

Part4:一歩上のチーム関係を目指しチームを見極め改善する(動画で確認④)
 
上手くいっているチームに備わっている要素について学ぶ
 
Part4:一歩上のチーム関係を目指しチームを見極め改善する(演習で実践④)
 
自分のチームをレベル分けして、協働関係がどの段階にあるのか診断する(×1問)
自身の適応課題を考える(×4問)
 
アンケート

 

プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
 

 

おすすめ対象者

チェックマーク 管理職手前

チェックマーク 課長

コンテンツの特長

チェックマーク KPIに基づきモニタリングと介入を行い、必要に応じてKPIを見直し、協働関係を阻害する要因を見極め、改善することでメンバーの成長機会を継続的に支援するポイントを学びます

チェックマーク マネジメントにおけるGPDCAそれぞれが何を指しているのか学びます

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