タイトル
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概要
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イントロダクション学ぶテーマの全体像~管理職のGPDCA~
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マネジメントにおけるGPDCAそれぞれが何を指しているのか学ぶ
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イントロダクション受講ガイダンス~管理職の学び方~
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管理職の成長課題には技術的課題と適応課題があり、それぞれの習得プロセスについて学ぶ |
Part1:自部署の役割を理解する(動画で確認①) |
管理職として自部署の役割を俯瞰して考えるためのステップ2つについて学ぶ |
Part1:自部署の役割を理解する(演習で実践①) |
自部署の業務と関係者を洗い出し、自部署の顧客への提供価値を考える(各1問)
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Part2:自部署の提供価値を理解する(動画で確認②) |
自部署の提供する価値を捉え直すためには、自部署の業務を抽象化して理解することが重要である
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Part2:自部署の提供価値を理解する(演習で実践②)
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自部署の業務は提供している先の部署・人々にとってどのような価値があるかを考え、その仕事の価値を抽象化して説明する(各1問)
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Part3:顧客ニーズを理解する(動画で確認③)
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顧客ニーズの全体像を捉えるための方法や考え方について学ぶ
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Part3:顧客ニーズを理解する(演習で実践③)
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顧客(社内の部署)はどのような状況に置かれていて、何を必要としているのか考える(×1問) 顧客が達成したいことや顧客ニーズを踏まえ、自部署がどのように業務改善/進化していくべきか考える(×1問) 自身の適応課題を考える(×4問)
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Part4:上位戦略を理解し、自部署の顧客ニーズを統合する(動画で確認④) |
自身の部署に与えられた役割の納得感を高め、その質を高めていくために居は上位戦略を理解することが必要であることと、そのためのステップ2つについて学ぶ
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Part4:上位戦略を理解し、自部署の顧客ニーズを統合する(演習で実践④) |
ケースを読み、その会社の課長はどのように上位の戦略や事業計画を理解したらよいのか考える(×1問) ケースを読み、事業計画達成のために会社全体でどのように役割を分担しているか考える(×1問) ケースを読み、顧客のニーズが追加された場合の修正目標を策定する(×1問) 自身の適応課題を考える(×4問)
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アンケート
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プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
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管理職手前
課長
会社全体の戦略を理解した上で、部署の現状と統合した目標を立てるポイントを学びます
マネジメントにおけるGPDCAそれぞれが何を指しているのか学びます
自部署の役割/提供価値/顧客ニーズを理解する方法を、演習を交えて学びます
コーチング
フィードバック
ティーチング
メンバーの目標を設定する
目標達成のための計画を策定する
目標達成のための協働関係を構築する
組織運営のモニタリングとフィードバックをする
外国人部下マネジメントトレーニング
リモートワークにおける部下の業務マネジメント“9つのコツ”
部下との関係構築 / 回復 / 改善に効く、リモートワーク下でのコミュニケーション4つのコツ
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
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