目標達成のための協働関係を構築する

目標達成のための協働関係を構築する

チームを見立てることで協働関係を引き出す土台を作り出すポイントを学びます。
約80分

カリキュラム

タイトル

 

概要

 

イントロダクション学ぶテーマの全体像~管理職のGPDCA~

 

マネジメントにおけるGPDCAそれぞれが何を指しているのか学ぶ

 

イントロダクション受講ガイダンス~管理職の学び方~
 
管理職の成長課題には技術的課題と適応課題があり、それぞれの習得プロセスについて学ぶ

 

Part1:協働するチームを理解する(動画で確認①)
 
メンバー一人ひとりが先取り貢献行動をしてくれる職場にすることが重要であるということについて学ぶ
 
Part1:協働するチームを理解する(演習で実践①)
 
ケースで課長として、品質とコストを改善するためにそれぞれのチームが取り組むべきアプローチは何があるか考える(×1問)
自身の適応課題を考える(×4問)

 

Part2:メンバーの見方に注意する(動画で確認②)
 
リーダーの無意識の思い込みやそこから発生する振る舞いによって、協働関係をうまくづ暮れないことがあるため、メンバーの見方に注意する必要があることを学ぶ
 
Part2:メンバーの見方に注意する(演習で実践②)

 

ケースで課長とメンバーの「相手に対する思い」を見て、課長のコメントやスタンスはメンバーをどのような気持ちにさせるかを考える(×3問)
自身の適応課題を考える(×4問)
 
Part3:メンバーに成長機会を用意する(動画で確認③)
 
メンバーの中長期的なキャリア実現に向けた成長の機会を用意するためのステップ3つについて学ぶ
 
Part3:メンバーに成長機会を用意する(演習で実践③)
 
ケースで、課長としてメンバーの成長プランを考える
メンバーの状況を見て、どのようなことが原因で成長が阻害されたのか、またどのような策を講じればよかったのか考える(×3問)
自身の適応課題を考える(×4問)

 

アンケート

 

プログラムへの満足度や気づき、現場で活かせそうなことについて確認する
 

 

おすすめ対象者

チェックマーク 管理職手前

チェックマーク 課長

コンテンツの特長

チェックマーク チームを見立てることで協働関係を引き出す土台を作り出すポイントを学びます

チェックマーク チームを見立てる要素を「協働するチームを理解する」「メンバーの見方に注意する」「メンバーに成長機会を用意する」に分解して、演習に取り組みます

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