catch-img

Excel研修にはeラーニング!おすすめのコンテンツとLMSを紹介


Excelは多くの部署が扱うソフトでありながら、正しくスキルとして身についている社員は少ないという企業も多いのではないでしょうか。

社員にExcelのスキルを学んでもらうなら、eラーニングがおすすめです。動画で見て学べるため感覚的にExcelのスキルを獲得させることができますし、初歩から応用まで一人ひとりのスキルに合わせてカリキュラムを選択させることも可能です。

今回は、社員がeラーニングでExcelのスキルを学ぶことについて、また、おすすめのeラーニングサービスについて紹介します。

実際に企業でどのように人材育成をしているのか、他社事例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。


etudesでは「人材育成の運営工数を削減したい」「eラーニングで育成施策の成果を上げたい」企業様をご支援しています。人材育成にお困りの方はお気軽にご相談ください。
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら


目次[非表示]

  1. 1.Excelは社員が学ぶべきビジネススキル
    1. 1.1.Excelの基礎を学ぶことによる効果
  2. 2.社員がExcelを学ぶ上でのよくある課題
    1. 2.1.本を使った自主学習が進まない
    2. 2.2.対面研修では一人ひとりの理解度に合わせられない
  3. 3.Excelのスキルを身につけるなら「eラーニング」!
  4. 4.eラーニングでExcelのスキルを身につけるメリットとは?
    1. 4.1.動画で見て学べるから感覚的に分かる
    2. 4.2.初歩から応用まで段階的に学ぶことができる
    3. 4.3.苦手なところを何度でも見返せる
    4. 4.4.学習管理がしやすい
  5. 5.eラーニングでExcelを学ぶなら「etudes」
  6. 6.アルーによるExcelカリキュラムの内容は?
    1. 6.1.Microsoft Excel ベーシック編
    2. 6.2.Microsoft Excel アドバンス編
  7. 7.【etudes】クラウド型LMSとしての機能
    1. 7.1.研修を効率化する学習管理機能
    2. 7.2.優れたUI・UX
    3. 7.3.セキュリティ面でも安心
  8. 8.アルーによる充実した教材とサポート
    1. 8.1.オリジナル教材作成サポート
    2. 8.2.etudesPlusならeラーニング受け放題
  9. 9.【etudes】導入の流れ
  10. 10.まとめ

定額制受け放題eラーニングetudes Plusが分かる資料セット(会社紹介・サービス概要・導入実績)をダウンロードする

Excelは社員が学ぶべきビジネススキル

まずExcelとは、Microsoft社が開発・提供している表計算ソフトです。Microsoft社はExcelの他にも代表的なものに「Word」「PowerPoint」「access」を開発・提供しており、これらのソフトはさまざまな企業において利用されています。

なかでもExcelは、業種・職種を問わず利用シーンが多く、社会人の必須ビジネススキルとして有名です。

近年は若者を中心にスマートフォンやタブレットの普及が進み、PCの利用率が低下しています。Excelの使い方を知らない社員も多くいることから、学ぶべきビジネススキルといってよいでしょう。


Excelの基礎を学ぶことによる効果

Excelは、多くの場面において利用されているソフトです。しかし、そのスキルを持っている人が職場内で少なかった場合、業務の負担が一部のスキルを持った人に集中してしまうことが予測されます。Excelの基礎を多くの社員に学ばせることによって、業務を分散することができ、Excel業務の属人化を防ぐことができるようになるのです。

また、Excelスキルを持った人が社内で多数派を占めることにより、データ作成時のルールを社内で標準化することができるようになります。標準化されたデータは、より多くの人にとって閲覧・使用しやすくなり、業務の効率化も望めます。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


社員がExcelを学ぶ上でのよくある課題

では、社員にExcelを学ばせる上でのよくある課題はなんでしょうか。ここでは、以下の二つについて紹介していきます。


  • 本を使った自主学習が進まない
  • 対面研修では一人ひとりの理解度に合わせられない


詳しく内容を見ていきましょう。


本を使った自主学習が進まない

社員にExcelスキルに関する本を使った自己学習を促しても、なかなかうまく進まないことが多くあります。

それは、本の難易度と、社員のExcelに関する知識のレベルの違いによって生まれる問題ですが、社員のスキルレベルに応じた書籍を支給することは現実的に困難です。自主学習自体が、会社で学習を管理することが困難であるため、「時間がなくて進められない」という状態が長く続いてしまうリスクもあります。

また、Excelはバージョンによって機能や見た目も異なることから、古い情報が記載された本では学習した内容が生かせないという問題もあります。


対面研修では一人ひとりの理解度に合わせられない

対面研修でExcelの学習を行う場合も、一人ひとりの理解度に合わせられないという問題が発生します。研修に参加する社員が多ければ多い程、受講者ごとの理解度を把握することは困難となってくるのです。

対面研修後にアンケートを行い、理解度を把握し、都度フォローアップを行おうとした場合、それらの業務をすべて手作業で行うのであれば大変な手間暇がかかることでしょう。複数人の業務を圧迫し、人的コストもかかるのです。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


Excelのスキルを身につけるなら「eラーニング」!

タブレット

eラーニングとは、インターネットを用いてPCやスマートフォン、タブレットなどから学習をする学習形態です。eラーニングであれば、社員一人ひとりのExcelに対する理解度に合わせて学習内容を変更することができます。

また、学習後にアンケートを行い、理解度を把握し、フォローアップを実施するときもeラーニングのシステム上で簡単に行うことができるため、手作業よりも効率的です。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


eラーニングでExcelのスキルを身につけるメリットとは?

では、ここからは、eラーニングでExcelスキルを身につけさせるメリットを紹介していきましょう。


  • 動画で見て学べるから感覚的に分かる
  • 初歩から応用まで段階的に学ぶことができる
  • 苦手なところを何度でも見返せる
  • 学習管理がしやすい


以下にて、一つずつ詳しく見ていきましょう。


動画で見て学べるから感覚的に分かる

eラーニングは、適切に作りこまれた動画を閲覧することによって学習を行います。文章や静止画で得る本の知識より、動画で見て学ぶeラーニングの方が、感覚的にスキルを身につけることができます。

eラーニングなら、講師が実際にExcelを操作している画面を動画教材として配信することができます。受講者はその動画を見ながら実際に手を動かして、Excelの機能を使いこなせるようになるのです。


初歩から応用まで段階的に学ぶことができる

最初から難しい問題が出題されては、受講者も学習意欲を保つことができません。「自分にはExcelは難しすぎる……」と苦手意識を持ち、学習を止めてしまう可能性もあるのです。

eラーニングでは、最初は簡単なExcelの問題から始め、受講者の理解度に合わせて段階的に難易度を上げていくことが可能です。初歩から応用まで、受講者のレベルに合わせて選択できる教材を利用するとよいでしょう。


苦手なところを何度でも見返せる

eラーニングによる学習を繰り返すことによって、社員は自分の苦手とするところが少しずつ分かっていきます。eラーニングはいつでもどこでも、何度でも行うことができる学習方法です。苦手に思う箇所を何度も見返すことにより、反復練習を行うことができ、Excelの苦手を克服できるでしょう。


学習管理がしやすい

ここまでは、受講者の立場に立ってeラーニングを利用するメリットを紹介してきました。ここからは、管理者の立場でeラーニングを利用するメリットを紹介します。

eラーニングを利用するメリットは、学習管理がしやすいことです。学習管理とは、以下のようなことを指します。


  • 成績管理
  • 提出物管理
  • 学習履歴の保管


受講者の成績、提出物の管理が、eラーニングシステムによって簡単に行えます。また、受講者がどのカリキュラムをいつ、どのくらい行ったかの学習履歴の保管も行うことができるのです。eラーニングの受講が思うように進んでいない人へのフォローアップも簡単に行えるでしょう。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


eラーニングでExcelを学ぶなら「etudes」

etudesのHP

引用元:etudes(エチュード)公式サイト

社員にeラーニングでExcelを学んでもらうなら、アルー株式会社が提供する「etudes(エチュード)」がおすすめです。アルー株式会社は、人材育成企業として約20年の歴史を誇る企業です。長い歴史の中で培った人材育成ノウハウを活かしたeラーニングシステムとして、etudesを開発・運営しています。

etudesで配信することができるアルーの教材の中には、Excelの操作を学べるカリキュラムもあります。

次項から、詳しくみていきましょう。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


アルーによるExcelカリキュラムの内容は?

excel画面

ここからは、etudesの運営元である人材育成会社・アルーが提供する、Excelスキルが学べるeラーニングカリキュラムの内容について、紹介していきます。


  • Microsoft Excel ベーシック編
  • Microsoft Excel アドバンス編


求める業務レベルやスキルの違いによって、2種類から選ぶことができます。


Microsoft Excel ベーシック編

Excel初心者向けに、基礎的な操作方法から関数などの有効活用の方法までを学べるカリキュラムです。超入門、初級編、中級編に分かれており、内容は以下の通りです。


  • 超入門:基本操作を知る
  • 初級編:有効活用する方法を知る
  • 中級編:よりスマートに使いこなす方法を知る


対象者は、以下の社員となります。


  • Microsoft Excel初心者
  • Microsoft Excelの初歩的な使い方を知りたい方


簡単な内容から段階的に難しい内容に移行していくことから、社員に苦手意識を持たせることなくExcelの知識を獲得してもらうことが可能です。

etudesのeラーニング教材「Microsoft Excel ベーシック編」


Microsoft Excel アドバンス編

Excel中級者向けに、IF関数、VLOOKUP関数、COUNTIF関数などのより便利な機能について学ぶカリキュラムです。五つの部門に分かれており、内容は以下の通りです。


  • IF関数の使い方
  • VLOOKUP関数の使い方
  • フィルター機能の使い方
  • ピボットテーブルの使い方
  • 入力規則の使い方


対象者は、以下の社員となります。


  • Microsoft Excel中級者
  • Microsoft Excelでよく使う機能について知りたい方


動画を用いて感覚的にExcelの使い方について学んでいきます。分からなかったカリキュラムは繰り返し学習できることから、技術の定着を望むことができるでしょう。

etudesのeラーニング教材「Microsoft Excel アドバンス編」


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


【etudes】クラウド型LMSとしての機能

ここまでは、アルーが人材育成の知見を活かして作成したeラーニング教材についてご紹介しました。

アルーでは、Excelに限らずWordやPowerPointの操作も学べるカリキュラムを提供しています。

教材のクオリティはもちろん、etudesのLMS(学習管理システム)としての使いやすさも、多くの導入企業様から好評いただいています。

etudesのクラウド型LMSとしての機能をみていきましょう。


  • 研修を効率化する学習管理機能
  • 優れたUI・UX
  • セキュリティ面でも安心


一つずつ解説していきます。


研修を効率化する学習管理機能

etudesには、研修管理者の負担を軽減し研修を効率化する学習管理機能が豊富に搭載されています。

教材の理解度を把握するテストを実施する機能や、受講者に対するメールの自動配信機能、さらには受講者の進捗が1秒単位でわかる学習履歴管理機能によって効果的なeラーニング実施をサポートします。

「Excelの操作スキルを身につけるeラーニングを、まずは営業職だけに行いたい」といった場合も、アカウントごとに部署やチームといった属性を登録することができるため、簡単に配信可能です。



優れたUI・UX

etudesは、分かりやすいUI・UXを追求した画面デザインであることも特徴的です。eラーニングをパネル型で一覧表示し、社員ごとに今必要な教材を直感的に選べるようなUIとなっています。

また、eラーニングカリキュラムから最適なものを探すため、キーワード検索、カテゴリ機能、タグ検索など検索機能も充実しています。高齢の方や、PC慣れしていない方などを含め、すべての方に使いやすいeラーニングシステムであるという点がetudesの強みです。


セキュリティ面でも安心

etudesは、セキュリティ面でも安心の対策を取っています。MicrosoftのAzureを使用することにより、万が一セキュリティの脆弱性が見つかったときもMicrosoft社が対応するため、貴社に手間をかけさせません。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


アルーによる充実した教材とサポート

etudesで配信できるアルーの教材は、「セットプラン」「テーマ別」「オリジナル教材」の三つから好きな教材スタイルを選択することができます。

セットプラン

「新入社員」「管理職」といった受講者の役職やスキル別に教材をセットで選べるプランです。


テーマ別

「マネジメント・部下育成」「ビジネススキル」「考え方・価値観」などのテーマからeラーニング教材を選択することができます。好きな組み合わせでカスタマイズも可能です。


オリジナル教材

自社独自のノウハウをeラーニング化したいといったニーズに対応するものです。etudesのオリジナル教材作成支援サービスについては後ほど詳細をお伝えします。

このように既存教材の配信だけではない幅広さがetudesならではのメリットです。

etudesのeラーニング教材について詳しくは『eラーニング教材一覧』をご覧ください。



オリジナル教材作成サポート

先述の通り、etudesならオリジナルのeラーニング教材を作成し配信できます。

大手企業の人材育成に携わってきた経験豊富なコンサルタントが、貴社にピッタリあった教材作成をコンサルティングします。それだけでなく、既存の集合研修がある場合には、集合研修のeラーニング化もお手伝いさせていただきます。集合研修の撮影や、資料動画の作成、ナレーション収録など、さまざまな手法によりeラーニングを作成します。

また、研修教材を内製するための環境構築支援も行っています。eラーニング作成でご希望のことやお困りのことがあれば、まずはお気軽にアルーまでご相談ください。


etudesPlusならeラーニング受け放題

eラーニング受け放題プラン「etudesPlus」を導入いただければ、etudesのLMS機能と合わせてアルーの豊富なeラーニング教材が選び放題になります。

料金体系は教材ごとの加算ではなく月額定額制です。社員一人ひとりに最適な教材を選ばせてeラーニング研修をしたいといった場合に最適なプランです。

カリキュラムは全て、アルーが人材育成のノウハウを生かして設計しています。階層別・課題別に最適な教材を見つけることができるでしょう。

etudesPlus_詳細ページ


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


【etudes】導入の流れ

ここでは、etudes導入の大まかな流れをご紹介いたします。etudesは、以下のようなステップで導入することが可能です。


  • 契約締結
  • 環境構築
  • 運用準備
  • 運用開始


まずは、etudesに関するさらに詳しい内容を知ることができる「資料ダウンロード」、または「お問い合わせ」をしてみましょう。

etudes導入によって解決したい社内の問題などを具体的にご相談いただければ、トータルで導入を支援するサポート体制も整っています。費用面、学習計画などがまとまりましたら、契約締結となります。etudesは初期費用が無料であるため、スムーズに導入いただけます。

続いて環境構築のフェーズです。自社の問題を解決するeラーニングを構築するため、オリジナルのeラーニングを作成することもあるでしょう。その場合は、構築のスケジュール感について、事前に確認しておくとよいです。

さらに運用準備についてです。eラーニングは導入すればすべてうまくいく訳ではなく、それを運用していくことにより一層の効果が見込めます。担当者を決め、本番の運用時を想定して準備を行っていきましょう。

最後に、運用開始です。社員に周知を行い、実際にeラーニングを使用してもらいます。問題が起こった場合は、お気兼ねなくetudesのサポートへご相談いただけます。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus


まとめ

Excelは表計算だけでなく、作成したデータを元にグラフを作ったり、文書を作成したりと、さまざまなことができます。簡単にも、難しくも利用できる、非常に奥が深いソフトウェアだといえるでしょう。

Excelは、あらゆるビジネスシーンで利用されています。営業部、総務部、人事部、経理部など、Excelはさまざまな部署で業務に溶け込み、日々の仕事を効率化させているのです。

ビジネスマンにとって身近なソフトであるがゆえに、きちんとスキルとして習得されていないというケースが多いです。業務効率化のため、社員にExcelのスキルを身につけさせるにはeラーニングによる学習を活用しましょう。

etudesは、約20年に渡る人材育成のノウハウを注ぎ込み作られたeラーニングシステム(LMS)です。Excelの重要性を理解し、受講者にスキルを確保してもらうために使いやすいカリキュラムをご用意しております。社員にExcelのスキルを教えたい企業担当者様は、ぜひ一度、etudesの導入をご検討ください。


▼Excelスキルはeラーニングで効率的に学べる・階層別教材も多数

etudes Plus



人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから

関連記事

人気のお役立ち資料

LMS選定中の方へおすすめ

LMS選定で考えるべきポイント6

etudesの特徴がすぐわかる

etudes資料2点セット

eラーニング販売をご検討中の方向け

eラーニングビジネスをはじめたい方向け

人気記事ランキング

         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る