catch-img

管理職研修におすすめプログラム8選|eラーニングの活用法も紹介

管理職のスキルアップや育成は企業の成長に必要不可欠なため、管理職研修はすべての企業にとって重要な研修です。昨今では多忙な管理職対象の研修をより効果的にするために、eラーニングを取り入れる企業も増えてきています。今回は、アルー株式会社が提供しているeラーニング教材を中心に、管理職研修におすすめなeラーニング教材を紹介いたします。


実際に企業でどのように人材育成をしているのか、他社事例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。


etudesでは「人材育成の運営工数を削減したい」「eラーニングで育成施策の成果を上げたい」企業様をご支援しています。人材育成にお困りの方はお気軽にご相談ください。
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら


目次[非表示]

  1. 1.管理職研修におすすめなeラーニング教材
    1. 1.1.管理職向け
    2. 1.2.管理職セットスキル編
    3. 1.3.次期管理職向け
    4. 1.4.部長職向け
  2. 2.管理職の個別課題におすすめのeラーニング教材
    1. 2.1.コンセプチュアルスキルスキルセット
    2. 2.2.OJTトレーナー育成
    3. 2.3.データ分析セット
  3. 3.管理職に求められるスキル
    1. 3.1.マネジメントスキル
    2. 3.2.部下育成スキル
    3. 3.3.評価スキル
  4. 4.管理職研修を効果的にするポイント
    1. 4.1.社員個人の現状に基づいた目的・目標設定をする
    2. 4.2.着任時期や階級に沿った研修を実施する
    3. 4.3.集合研修とeラーニングを組み合わせる
  5. 5.管理職の育成にeラーニングを導入するメリット
    1. 5.1.効率的に知識のインプットができる
    2. 5.2.研修運営の効率化や経費削減につながる
    3. 5.3.業務が忙しくても育成効果を高めることができる
  6. 6.eラーニングでできる管理職研修の内容
    1. 6.1.プレイヤーからマネジャーへの脱却
    2. 6.2.理感一致のリーダーシップ
    3. 6.3.部署の目標を設定する
    4. 6.4.目標達成のための協働関係を構築する
  7. 7.管理職研修にeラーニングを導入するなら「etudes」
    1. 7.1.管理職研修を含めた全階層での人材育成に活用できます
    2. 7.2.社内教育の管理を一元化できます
    3. 7.3.自社教材作成の支援もいたします
  8. 8.管理職向け教材の定額制受け放題サービスも
    1. 8.1.自律学習しやすい階層別・課題別の受け放題eラーニング教材
    2. 8.2.学習者に必要な教材が分かる専用WEBサイトもご用意
    3. 8.3.演習が多く組み込まれた設計で実践的なプログラム
    4. 8.4.社員のやる気を喚起させるオンラインセミナーを開催
    5. 8.5.教育担当者をアルーが支援
  9. 9.まとめ


定額制受け放題eラーニングetudes Plusが分かる資料セット(会社紹介・サービス概要・導入実績)をダウンロードする


管理職研修におすすめなeラーニング教材

管理職に必要なスキルや知識を身につけてもらうためには、eラーニングの活用がおすすめです。eラーニング教材は時間と場所を選ばずに学習が可能なため、忙しい管理職に向けた研修として最適です。
ここでは、管理職向けのeラーニング教材をご紹介いたします。


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供

サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら


管理職向け

管理職向けeラーニングは、これからの管理職に求められる要素をカバーしたeラーニングセットです。
プレイヤーからマネージャーへの脱却や目標設定、人事考課の基本など、管理職に必要な幅広いトピックをカバーしています。自分のペースで学習できるため、忙しいスケジュールを持つ管理職にも適しています。

詳しくは以下のページからご確認ください。
管理職向けeラーニング


管理職セットスキル編

管理職セットスキル編のeラーニング教材は、既存の管理職向けスキルを強化したい方に向けた、直接的なマネジメントスキル以外の、マーケティングや1on1スキル、ダイバーシティなど、これからの管理職が身につけておきたいビジネススキルが身につくeラーニングセットです。

詳しくは以下のページからご確認ください。
管理職セットスキル編eラーニング


次期管理職向け

次期管理職向けeラーニング教材は、将来の管理職候補者に焦点を当てています。この教材は、リーダーシップの基本から始まり、ロジカルシンキングや1on1ミーティングの基本など、早めに身につけておきたい基礎的な知識を学ぶことができます。若手社員の次期管理職としての準備を整えたい場合におすすめです。

詳しくは以下のページからご確認ください。
次期管理職向けeラーニング


部長職向け

部長職向けeラーニングは、高度な組織マネジメントスキルを持つ部長職の方々向けに設計されています。
自組織だけでなく他部署との連携を通じて成果を出せるよう、組織の戦略的な方向性を決定し、リーダーシップを発揮するためのスキルを身につけられます。

部長職向けeラーニング


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら


   

管理職の個別課題におすすめのeラーニング教材

管理職としての役割は多岐に渡るため、社員個人の課題の解決やスキル向上も求められます。
ここでは、管理職の課題やテーマ別のeラーニング教材を紹介いたします。


コンセプチュアルスキルスキルセット

管理職は組織のビジョンや戦略を明確に理解し、それに基づいて意思決定を行う必要があります。
コンセプチュアルスキルセットeラーニングは、戦略的思考や問題解決能力を高めるために設計されています。戦略的な思考力を養い、複雑な課題に対処する能力を向上させることを目的としたeラーニング教材です。

詳しくは以下のページからご確認ください。
コンセプチュアルスキルセットeラーニング


OJTトレーナー育成

OJTトレーナー育成eラーニングは、新入社員やチームメンバーへのOJTを効果的に実施するためのスキルを習得したい管理職に向けて提供されています。
OJTトレーナーとしてのスキルが充分でないと、部下育成を効率的に行うことができません。
この教材では、トレーニングの設計やフィードバックの提供など、OJTトレーナーとしての役割を果たすための方法を学ぶことが可能です。

詳しくは以下のページからご確認ください。
OJTトレーナー育成eラーニング


データ分析セット

データ分析セットeラーニングは、データを活用して戦略的な意思決定を行いたい管理職に適しています。
現代のビジネス環境ではデータの活用が不可欠であり、これまでの経験や勘だけでなく、データに基づいて意思決定をする「データドブリン」が重要です。
この教材ではアニメーションを利用して、データの基礎知識から実践的なデータの活用法までを学ぶことができます。

詳しくは以下のページからご確認ください。
データ分析セットeラーニング


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら



管理職に求められるスキル

管理職はチームや部門のリーダーとして、成果を上げるために幅広いスキルが求められます。
ここでは、管理職に求められるスキルをご紹介いたします。


マネジメントスキル

管理職は組織をリードし、効果的に運営するために優れたマネジメントスキルを持つ必要があります。
主に、管理職に必要なマネジメントスキルとして、代表的な物は以下の表の通りです。

計画立案

タスクやプロジェクトの計画を立て、戦略的に進める能力。

リーダーシップ

チームを指導し、モチベーションを高める力

リーダーシップ

チームを指導し、モチベーションを高める力

コミュニケーション

効果的なコミュニケーションを通じて情報を伝達し、協力を促進する能力

問題解決

問題を迅速かつ効果的に解決するスキル

これらのスキルを管理職に身につけてもらうことで、企業は組織全体の効率性、生産性、そして競争力を向上させることができます。


部下育成スキル

部下育成は、部下を指導するだけでなく、部下自身が自ら学びに行くプロセスをサポートすることが大切です。
また、部下のモチベーションを管理することも重要です。管理職には効果的な1on1ミーティングのスキルや、ティーチング、コーチングなどの育成スキルが必要になるでしょう。


評価スキル

部下を正しく評価するスキルも、管理職には必要です。
目標設定をする場合や人事考課を行う際に、メンバーに納得してもらうためのコミュニケーションの取り方や、部下のスキルを正しく理解するための傾聴力などが求められます。


メンバーが目標を自分事として捉えることができるよう、会社が期待する目標を一方的に提示するのではなく、本人の意思と関連付けてメンバーに説明できるように育成することが重要です。


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら


管理職研修を効果的にするポイント

管理職研修は組織の成長とリーダーシップの向上に不可欠ですが、その効果的な実施にはいくつかのポイントがあります。ここでは、管理職研修を効果的にするためのポイントを紹介いたします。


社員個人の現状に基づいた目的・目標設定をする

管理職研修の効果を最大化するためには、各社員の個人的なニーズや現状に合わせた目的・目標を設定することが重要です。一人一人の強みや課題を把握し、個別の成長計画を策定します。これにより、研修が具体的かつ効果的なものとなり、各管理職のスキル向上が実現します。


着任時期や階級に沿った研修を実施する

新たに管理職に昇進する従業員や、異なる階級に移動する従業員に対して、着任時期や階級に沿った研修プログラムを提供することが重要です。新たな職務に就く際に必要なスキルや知識を習得し、スムーズな移行をサポートします。このようなタイミングに合わせた研修は、管理職の自信を高め、組織への適応を円滑に進める助けとなります。


集合研修とeラーニングを組み合わせる

管理職は多忙なことが多く、何度も集合研修に参加することは難しいことがあります。そのため、集合研修とeラーニングを組み合わせることが効果的です。eラーニングを活用して、事前学習を行うことで、集合研修の場をアウトプットに使うことができます。これにより、限られた時間内で重要なテーマに焦点を当て、効果的な知識やスキルの習得が可能です。管理職のスケジュールに合わせた柔軟性のあるアプローチを取ることで、研修の受講率や成果を向上させることができます。


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

etudes Plus

​​​​​​​

管理職の育成にeラーニングを導入するメリット

メリット

eラーニングを導入する場合は、受講のプラットフォームとなるシステムを利用することが一般的です。eラーニングやLMS(eラーニングシステム)を活用することで、管理職育成にどのようなメリットがあるのか、3つのポイントでご紹介します。


  • 効率的に知識のインプットができる
  • 研修運営の効率化や経費削減につながる
  • 業務が忙しくても育成効果を高めることができる


以下にて、詳しい内容を見ていきましょう。


効率的に知識のインプットができる

管理職研修にeラーニングを導入するメリットの一つに、効率的な学習が可能だという点が挙げられます。eラーニングで教材を配信すれば、受講者はいつでも自分が学びたい内容を学習することが可能です。eラーニングによる学習では、同じ教材を何度でも繰り返し利用することができます。不明確な部分だけをピックアップして復習する、といった使い方もできるため、効率的な知識習得やインプットができます。


研修運営の効率化や経費削減につながる

対面式集合研修を実施する場合、研修のための会場を確保する必要があり、講師の登壇費用や参加者の交通費、宿泊費など一定の経費が必要です。さらに、実施のための管理運営についての工数が多く、担当者の業務を圧迫することもあるのではないでしょうか。

LMSを使用することで、eラーニング受講だけでなく、研修の出欠管理や提出物管理が容易になります。テストやアンケートなどもシステムで一元管理できるため、運営工数を大幅に削減することができます。また、費用面でも集合型研修に比べて低コストで実施できます。


業務が忙しくても育成効果を高めることができる

管理職は、部署のマネジメントはもちろん、部下の育成や他部署との連携などさまざまな業務をこなしています。日頃の業務で忙しいことも多く、研修のための時間を割くのが難しいことも少なくありません。

eラーニングを導入すれば、業務が忙しい管理職でもすき間時間で知識を得られます。また、eラーニングシステムを活用するとeラーニングとオンライン研修を掛け合わせたブレンデッドラーニングを実施しやすくなるため、集合型研修を実施する際の限られた研修時間を事前学習や事前課題などを盛り込むことで育成効果を高めることができます。


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

etudes Plus


eラーニングでできる管理職研修の内容

eラーニング導入によって、管理職の育成にさまざまなメリットがあることが分かりました。ここでは、管理職向けのeラーニング教材にはどのようなものがあるのか、具体的に紹介します。


プレイヤーからマネジャーへの脱却

管理職として活躍していくためには、これまでのプレイヤーとしての能力だけでなく、マネジメント能力を始めとした管理職としての能力を身につけることが必要不可欠です。そのためには、管理職自身がプレイヤーとしての目線から、マネジャーとしての目線への意識改革を行うことが求められます。

プレイヤーからマネジャーへの意識改革では、プレイヤー時代との役割の違いを明確化させることが重要です。マネジャーとして効率的に課題解決を行うための手法や、パフォーマンス発揮に向けたアプローチを身につけさせます。

etudesのeラーニング教材「プレイヤーからマネジャーへの脱却」


理感一致のリーダーシップ

理感一致のリーダーシップとは、自分らしさや組織らしさを起点としながら、組織の期待に応えるためのリーダーシップの発揮方法を学ぶ項目です。カリキュラムでは、組織や個人としての行動の根本にある、自身の信念体系を明確にします。組織の過去やターニングポイントなどを振り返りながら、自分自身の特徴や組織の特徴を客観的に認識させるのです。
他にも、多角的に組織の目標を明確化し、メンバーに自発的な行動を促す方法を理解させることも重要です。演習などを取り入れながら、部下へ思いを伝える方法を実践的に身につけさせましょう。
この教材について詳しくは、以下のページからご確認いただけます。

etudesのeラーニング教材「理感一致のリーダーシップ」


部署の目標を設定する

部署の目標を設定することは、チームを導いていく管理職にとって重要な役割です。単に自分自身が実現したいことを目標として定めるのではなく、企業全体の方針と齟齬がないように、部署の現状や求められている役割を理解した上で計画を行うことが求められます。
目標を立てるためには、管理職として自部署の役割を俯瞰的に捉えることが重要です。部署の業務や関係者などを洗い出し、演習問題などを通じて自部署の役割を考えてもらうのがよいでしょう。
この教材について詳しくは、以下のページからご確認いただけます。

etudesのeラーニング教材「部署の目標を設定する」


目標達成のための協働関係を構築する

管理職自身が一人だけで行動しても、チームが目標を達成することはできません。チームとして目標達成を行っていくためには、協働関係を引き出すための土台作りの手法を理解する必要があります。
マネジメントにおけるGPDCAがそれぞれ何を指しているのかなど、マネジメントの基礎知識を身につけることが必要です。協働するチームを理解したり、メンバーに成長機会を用意したりする手法について学びます。
この教材について詳しくは、以下のページからご確認いただけます。

etudesのeラーニング教材「目標達成のための協働関係を構築する」


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

etudes Plus



管理職研修にeラーニングを導入するなら「etudes」

サイトトップ

引用元:etudes(エチュード)公式サイト

LMSにはさまざまな機能があるため、どのLMSを導入すればよいのか分からないというケースもあるかもしれません。管理職研修へのeラーニング活用を検討している場合は、ぜひアルー株式会社が提供しているLMS「etudes(エチュード)」の利用をご検討ください。
アルー株式会社は、研修を受ける側と研修を行う側双方にとって使いやすいUI/UX設計を意識しetudesを開発しているだけでなく、オリジナルの管理職向けの教材も豊富です。
ここでは、管理職研修でetudesが選ばれる理由についてご紹介いたします。


管理職研修を含めた全階層での人材育成に活用できます

etudesでは、管理職研修にぴったりのeラーニング教材を提供しています。また、管理職研修のみならず、新入社員研修などを含めた他の階層に置ける研修のeラーニング教材もご用意しております。
etudes Plusなら、管理職向けのリーダーシップ研修から、新入社員の基礎スキル向上のためのコースまで、多岐にわたるeラーニング教材を受け放題です。そのため、企業内のさまざまなニーズに応える研修を柔軟に実施することが可能になります。


社内教育の管理を一元化できます

etudesを使用する大きなメリットの一つは、社内教育の管理を一元化できることです。教育コンテンツの提供から進捗管理、評価、フィードバックまで、すべての教育関連活動をetudes一つで行うことが可能です。
人事担当者は従業員の学習進捗をリアルタイムで追跡し、必要に応じてカリキュラムを調整できます。また、受講者は自分のペースで学習を進めることができ、より柔軟な学習環境が提供されます。


自社教材作成の支援もいたします

自社独自のeラーニング教材を使用したい、既存のeラーニング教材よりステップアップした内容を学んでもらいたいという場合には、自社でeラーニング教材を作成することも可能です。
しかし、自社で教材を育成するには、人材育成の知識や動画作成のスキルなどの幅広い知識が必要になります。アルー株式会社では、そのような企業様向けに自社教材作成支援のサービスも行っております。
管理職研修の教材作成支援の事例も数多くありますので、ぜひご活用ください。


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供
サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

etudes Plus


管理職向け教材の定額制受け放題サービスも

使いやすいLMSのetudesにアルー株式会社が作成した階層別やスキル別のeラーニングを搭載した定額制受け放題サービス「etudes Plus」も管理職研修にeラーニングを導入する場合はおすすめです。「etudes Plus」は1ID / 月額1,500円から利用できる法人向けの定額制eラーニングサービスです。


自律学習しやすい階層別・課題別の受け放題eラーニング教材

コンテンツは独自の階層別役割評価マップごとに作成されているため、管理職に必要なテーマのeラーニングを簡単に受けることができ、定額制の受け放題なので、各管理職が個別に学びたいテーマを選んで主体的にスキルの習得を進めることができます。

アルーのプラン

上記にあるようにアルー株式会社が役割別に体系化したコンピテンシーマップは、階層別に「対ジブン」「対コト」「対ヒト」の領域で身につけてほしいスタンスとスキルを網羅しており、管理職に必要なテーマがすぐに分かります。各テーマに応じたeラーニングがあるため、継続的な学びもしやすくなります。


学習者に必要な教材が分かる専用WEBサイトもご用意

各受講者に推奨カリキュラムを紹介するWEBサイト「ラーニングガイド」で、階層別の期待役割に応じた学習テーマや、学習者の課題を解決するeラーニング教材を簡単に見つけることができます。階層別のコンピテンシーマップに応じた教材だけでなく、個人が興味のあるコンテンツもより選びやすくなっています。


演習が多く組み込まれた設計で実践的なプログラム

アルー株式会社独自の「100本ノック」「習うより慣れろ」「育成の成果にこだわる」をコンセプトに開発されたeラーニング教材は、演習が多いことが特徴です。動画を見て知識インプットするだけでなく、思考とアウトプットのプロセスができる演習を各カリキュラムに組み込んであります。インプットとアウトプットを通じて職場で実践できるスキルが身につき、継続学習への意欲が高まります。


社員のやる気を喚起させるオンラインセミナーを開催

etudes Plusの受講者が自由に参加できる各分野の著名人による特別基調講演セミナーと、成長実感を醸成する、学習者のフォローアップセミナーを開催しています。受講者のスケジュールに応じて参加しやすく、社員の「学びたい!」意欲を高めます。


教育担当者をアルーが支援

アルー株式会社の人材育成ノウハウを提供する「ナレッジボックス」では、教育ご担当者様を支援。eラーニングコンテンツ制作やブレンド型教育設計についてなど、育成の効果を高める知識を提供します。etudes Plusは搭載されているeラーニング以外に、自社教材やマニュアル、動画なども制限なくアップロードでき、独自のeラーニングコースが簡単に作成でき、管理職研修をはじめ、社内の人材育成のさまざまな場面で幅広く活用できます。


▼定額制受け放題サービスの詳細はこちらから
https://etudes.jp/etudes-plus


▼ 階層別・スキル別eラーニング教材をお探しですか?
初期費用無料・有効IDのみご請求・最低1ID / 1,500円で演習中心の体系化された教材を提供

サービス紹介資料の無料ダウンロードはこちら

etudes Plus



まとめ

今回は、管理職研修におすすめのeラーニング教材の紹介と、、管理職研修でeラーニングを活用するメリットなどについてまとめました。管理職は日々の業務はもちろん、部下の育成やさまざまな管理業務で忙しいことも多く、研修のための時間を捻出するのが困難なことも少なくありません。
eラーニングを活用した研修を実施することで、すき間時間を活用した学習が可能です。管理職研修を効率的に導入したい担当者様は、ぜひアルー株式会社が提供するLMSである「etudes」や定額制受け放題サービスの「etudes Plus」のご利用をご検討ください。


▼成果が可視化できない社内教育にお困りではありませんか?    

企業向け教育研修会社の開発した定額制・階層別eラーニングで、効率運営と効果的な人材育成を両立できる!        
資料のダウンロードはこちらから  






人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから

関連記事

人気のお役立ち資料

LMS選定中の方へおすすめ

LMS選定で考えるべきポイント6

etudesの特徴がすぐわかる

etudes資料2点セット

eラーニング販売をご検討中の方向け

eラーニングビジネスをはじめたい方向け

人気記事ランキング

         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る