【1/31(土)まで限定】
心の声を聞く技術・聞いてもらう技術④

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
「部下の本音がわからない」「良かれと思って言ったのに、なぜか関係がこじれてしまう」
その課題の鍵を握るのが、単なるヒアリングではない「深く聞く」技術です。この技術は、職場の心理的安全性を高めるだけでなく、エンゲージメント向上や離職防止にも繋がる、組織力そのものを高める重要な技術です。
4コース目では、単なるテクニックを超えた、相手の成長を支援するための「上級者の傾聴力」を探求します。相手の伴走者として、自発的な行動や変化を促すリーダーシップの本質を学びます。

※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約85分

カリキュラム

タイトル

 

【聞く技術(上級編)】
 「わかってもらえる関係」をつくる
 「相手の求めているもの」に応じた聞き方をする
 相手を「ひとりにしない」体験を提供する
 人生の問題のよき「トレーナー」「ディレクター」になる
 話し手に「なる」「なりきる」
 「深い、ほんものの傾聴」のポイント
 傾聴はなんのために行うか?
 仕事でも研究でも「深い、とどまる傾聴」が決め手
 正確に理解してもらえる関係づくり
 自己を見つめる・深める
 変化を実感し確かめる
 アンケート

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 部下や後輩とのコミュニケーションで、信頼関係の構築に悩んでいる全てのリーダーの方

チェックマーク メンバーが本音で話せる、心理的安全性の高いチームを作りたいと考えている管理職の方

チェックマーク 社員のエンゲージメントを高め、離職率の低下を目指す経営者・人事担当者の方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 深く聞くことで相手とのつながりを深められる

チェックマーク 自分の意見や気持ちを、相手に受け入れられやすく伝えられるようになる

チェックマーク 離職防止やエンゲージメント向上に貢献できる

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。