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タイトル
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| 【聞く技術(中級編)】 |
| あいづちとうなずきは「低め、ゆっくりめ、大きめ」 |
| 視線は「顔あたりをぼんやり」と見る |
| 座る「距離と角度」は話す側に合わせて |
| 最初は軽く前傾姿勢で、徐々にリラックスした姿勢に |
| 理解した内容を短く確認する |
| 相手の「気持ちを表す言葉」をゆっくり繰り返す |
| 自分ではなく相手の関心に沿って質問する |
| 話をわかっていないのに、聞き流したりしない |
| 話をしてくれたことに対するお礼をする |
| 【聞いてもらう技術(中級編)】 |
| 一般論や出来事の話ばかりでなく、「自分のこと」を話す |
| 意見や推論でなく、「自分の気持ち」を話す |
| まずは気持ちを語る 状況説明はそのあとで |
| 聞く側の「わかろうとする努力」に協力する |
| 「わかろうとしてくれて、ありがとう」とねぎらう |
| アンケート |
部下や後輩とのコミュニケーションで、信頼関係の構築に悩んでいる全てのリーダーの方
メンバーが本音で話せる、心理的安全性の高いチームを作りたいと考えている管理職の方
社員のエンゲージメントを高め、離職率の低下を目指す経営者・人事担当者の方
深く聞くことで相手とのつながりを深められる
自分の意見や気持ちを、相手に受け入れられやすく伝えられるようになる
離職防止やエンゲージメント向上に貢献できる

【1/31(土)まで限定】心の声を聞く技術・聞いてもらう技術①

【1/31(土)まで限定】心の声を聞く技術・聞いてもらう技術③

【1/31(土)まで限定】心の声を聞く技術・聞いてもらう技術④