【1/31(土)まで限定】
心の声を聞く技術・聞いてもらう技術②

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
「部下の本音がわからない」「良かれと思って言ったのに、なぜか関係がこじれてしまう」
その課題の鍵を握るのが、単なるヒアリングではない「深く聞く」技術です。この技術は、職場の心理的安全性を高めるだけでなく、エンゲージメント向上や離職防止にも繋がる、組織力そのものを高める重要な技術です。
2コース目では、あいづちや視線、質問の仕方といった、より深い信頼関係を築くための具体的なテクニックを学びます。自分の気持ちを的確に伝え、相手の理解を促す中級スキルを習得します。

※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約85分

カリキュラム

タイトル

 

【聞く技術(中級編)
 あいづちとうなずきは「低め、ゆっくりめ、大きめ」
 視線は「顔あたりをぼんやり」と見る
 座る「距離と角度」は話す側に合わせて
 最初は軽く前傾姿勢で、徐々にリラックスした姿勢に
 理解した内容を短く確認する
 相手の「気持ちを表す言葉」をゆっくり繰り返す
 自分ではなく相手の関心に沿って質問する
 話をわかっていないのに、聞き流したりしない
 話をしてくれたことに対するお礼をする
【聞いてもらう技術(中級編)】
 一般論や出来事の話ばかりでなく、「自分のこと」を話す
 意見や推論でなく、「自分の気持ち」を話す
 まずは気持ちを語る 状況説明はそのあとで
 聞く側の「わかろうとする努力」に協力する
 「わかろうとしてくれて、ありがとう」とねぎらう
 アンケート

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 部下や後輩とのコミュニケーションで、信頼関係の構築に悩んでいる全てのリーダーの方

チェックマーク メンバーが本音で話せる、心理的安全性の高いチームを作りたいと考えている管理職の方

チェックマーク 社員のエンゲージメントを高め、離職率の低下を目指す経営者・人事担当者の方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 深く聞くことで相手とのつながりを深められる

チェックマーク 自分の意見や気持ちを、相手に受け入れられやすく伝えられるようになる

チェックマーク 離職防止やエンゲージメント向上に貢献できる

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

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4コース目では、単なるテクニックを超えた、相手の成長を支援するための「上級者の傾聴力」を探求します。相手の伴走者として、自発的な行動や変化を促すリーダーシップの本質を学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。