【1/31(土)まで限定】
心の声を聞く技術・聞いてもらう技術①

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
「部下の本音がわからない」「良かれと思って言ったのに、なぜか関係がこじれてしまう」
その課題の鍵を握るのが、単なるヒアリングではない「深く聞く」技術です。この技術は、職場の心理的安全性を高めるだけでなく、エンゲージメント向上や離職防止にも繋がる、組織力そのものを高める重要な技術です。
1コース目では、コミュニケーションの土台となる「聞く・聞いてもらう」ための基本的な心構えを学びます。相手が安心して話せるようになるための第一歩を踏み出します。

※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約105分

カリキュラム

タイトル

 

【聞く技術(初級編)】
 はじめに
 「聞く」技術とは
 「聞きっぱなし」のままにする
 反対意見を言わない
 アドバイスはしない
 軽い一言で十分
「余計な一言」を言わない
 イライラしてきたら、聞くのを中断する
 イラッとしたらその場から離れる
 穏やかになってから聞く
【聞いてもらう技術(初級編)】
 「ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど」と言う
 「いつだったらいい?」「いつどこで?」を予約する
 突然大事な話をしない
 何かに熱中しているときに、大切な話はしない
 多くを望まず「聞いてもらえただけ」でOKとする
 いきなり「本当にわかってもらう」を求めない
 「言わなくてもわかってほしい」は無理、と心得る
 アンケート

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 部下や後輩とのコミュニケーションで、信頼関係の構築に悩んでいる全てのリーダーの方

チェックマーク メンバーが本音で話せる、心理的安全性の高いチームを作りたいと考えている管理職の方

チェックマーク 社員のエンゲージメントを高め、離職率の低下を目指す経営者・人事担当者の方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 深く聞くことで相手とのつながりを深められる

チェックマーク 自分の意見や気持ちを、相手に受け入れられやすく伝えられるようになる

チェックマーク 離職防止やエンゲージメント向上に貢献できる

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

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※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。