【1/31(土)まで限定】
心の声を聞く技術・聞いてもらう技術③

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
「部下の本音がわからない」「良かれと思って言ったのに、なぜか関係がこじれてしまう」
その課題の鍵を握るのが、単なるヒアリングではない「深く聞く」技術です。この技術は、職場の心理的安全性を高めるだけでなく、エンゲージメント向上や離職防止にも繋がる、組織力そのものを高める重要な技術です。
3コース目では、「傾聴」に関するよくある誤解を解き、職場のリアルな場面で使える会話術を学びます。不機嫌な相手や部下との面談など、具体的なケーススタディを通じて実践力を高めます。

※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約70分

カリキュラム

タイトル

 

【傾聴と会話 (実践編)】
 傾聴についてのよくある誤解① ポジティブに褒める・肯定する
 傾聴についてのよくある誤解② 同感したり調子を合わせる
 傾聴についてのよくある誤解③ 相手の言葉をそのまま繰り返す
 傾聴についてのよくある誤解④ 相手の気持ちを当てに行く
 傾聴についてのよくある誤解⑤ 相手の話を要約する
 傾聴についてのよくある誤解⑥ 感情に関わる部分をピックアップする
 よい傾聴の条件① 相手のこころの鏡になる
 よい傾聴の条件② 「キーワード」で相手の話を表現し、そのエッセンスを映し出す
 よい傾聴の条件③ 聞き手と話し手二人が共同でぴったりな言葉を探す
 職場における傾聴事例① 不機嫌で人をコントロールする人への対処方法
 職場における傾聴事例② 上司と部下の会話のNG例と改善例
 職場における傾聴事例③ ハラスメントをさけるために
 アンケート

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 部下や後輩とのコミュニケーションで、信頼関係の構築に悩んでいる全てのリーダーの方

チェックマーク メンバーが本音で話せる、心理的安全性の高いチームを作りたいと考えている管理職の方

チェックマーク 社員のエンゲージメントを高め、離職率の低下を目指す経営者・人事担当者の方

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 深く聞くことで相手とのつながりを深められる

チェックマーク 自分の意見や気持ちを、相手に受け入れられやすく伝えられるようになる

チェックマーク 離職防止やエンゲージメント向上に貢献できる

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【1/31(土)まで限定】心の声を聞く技術・聞いてもらう技術①

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
1コース目では、コミュニケーションの土台となる「聞く・聞いてもらう」ための基本的な心構えを学びます。相手が安心して話せるようになるための第一歩を踏み出します。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

【1/31(土)まで限定】心の声を聞く技術・聞いてもらう技術②

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
2コース目では、あいづちや視線、質問の仕方といった、より深い信頼関係を築くための具体的なテクニックを学びます。自分の気持ちを的確に伝え、相手の理解を促す中級スキルを習得します。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

【1/31(土)まで限定】心の声を聞く技術・聞いてもらう技術④

【限定公開期間】2025年12月1日(月)~2026年1月31日(土)
4コース目では、単なるテクニックを超えた、相手の成長を支援するための「上級者の傾聴力」を探求します。相手の伴走者として、自発的な行動や変化を促すリーダーシップの本質を学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。