タイトル
|
【正しい問題定義こそが、正しい解決策を生み出す】 |
真のユーザーの困りごとを見つける |
問題とニーズの違い |
ゴールデンサークルとは |
ワークシート(実践編) |
ワークシート(解説編) |
【ユーザーにとってベストのアイデアを創出する】 |
Need Statementを描く |
アイデア発散①79デザイン項目 |
アイデア発散②オズボーンのチェックリスト |
アイデア収束①アイデアスコアリング |
アイデア収束②強制連想発想 |
【アイデアを具体化し、ユーザーに評価してもらう】 |
プロトタイプの種類 |
Critical Function Prototype |
テストの手法と検証 |
デザイン思考5ステップを回転させる |
プロジェクト推進に必要な3つの要素 |
【デザイン思考と起業】 |
デザイン思考教育から生まれたベンチャー企業 |
起業までのプロセス①産学連携プロジェクト |
起業までのプロセス②協業と特許戦略 |
起業までのプロセス③ユーザー評価と社会評価 |
起業までのプロセス④さらなるピボットへ |
アンケート |
新規事業や商品開発の担当者
マーケティング・企画職の方
顧客視点での「デザイン思考力」を身につけたい方
製品・商品開発にむけて発想のヒントを得ることができる
顧客の課題発見のための情報収集・問題解決のプロセスがわかる
固定概念や思い込みを排除し、ゼロベースで考える習慣をつけることができる
【9/30(火)まで限定】0→1を生み出すデザイン思考①
【9/30(火)まで限定】0→1を生み出すデザイン思考②