
オンライン学習を販売できるプラットフォームおすすめ4選をご紹介
リモートワークの普及に伴い、「オンライン学習」は一般的な学習方法として完全に定着しました。
オンライン英会話やオンラインの資格取得講座など、さまざまなオンラインの講座が出てきていますが、これからオンライン学習の有料配信を開始したいと考えている企業・団体もいらっしゃることでしょう。
オンライン学習ができる講座を配信・販売するためには、オンライン学習教材や講座を販売できるプラットフォームの選定が重要です。
この記事では、オンライン学習の概要をはじめ、オンライン学習の販売に利用できるおすすめのプラットフォームをご紹介します。
LMS(学習管理システム)をプラットフォームとしたコンテンツ販売については、
「LMSで社外向けにeラーニングを販売!ビジネスプラットフォームとしての活用方法 」の記事もおすすめです。
また、実際に企業でどのようにeラーニング教材販売やビジネスを立ち上げたのか、事例はぜひこちらの記事「導入事例:株式会社日経BP / 株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ / 株式会社アット・アップ 」をご覧ください。
etudesでは「オンライン学習教材やeラーニング販売のビジネスを立ち上げたい」「現在の販売システムを変更したい」企業さまに、プラットフォームをご提供しています。システムのビジネス向け利用について知りたい方はお気軽にご相談ください。
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目次[非表示]
- 1.オンライン学習の講座が配信できるプラットフォームとは?
- 2.「オンライン講座」とは
- 3.オンライン学習のプラットフォームのタイプ
- 3.1.動画販売に強いタイプ
- 3.2.講座の販売から運営まで対応できるタイプ
- 3.3.カリキュラムの設計から対応できるタイプ
- 4.オンライン学習を提供する際のプラットフォームの選び方
- 4.1.学習管理
- 4.2.アンケートやテスト配信などの機能
- 4.3.配信形態
- 4.4.サポートの充実度
- 4.5.決済・支払い方法
- 5.オンライン学習を提供できるプラットフォーム4選
- 6.LMSをオンライン学習のプラットフォームにするメリット
- 6.1.オンライン学習の販売に役立つ機能が標準装備されている
- 6.2.強固なセキュリティ
- 6.3.「学び」に特化したサービスが受けられる
- 7.オンライン学習のプラットフォームなら「etudes」
- 7.1.シンプルで分かりやすい価格体系
- 7.2.受講申込から受講までがシームレス
- 7.3.教材作成サポートも実施
- 7.4.充実したセキュリティで安全
- 7.5.ビジネスプラットフォームとしての実績も豊富
- 8.etudesをオンライン学習プラットフォームとして導入した事例
- 9.まとめ
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オンライン学習の講座が配信できるプラットフォームとは?
オンライン学習を提供できるプラットフォームとは、講義を提供する企業と受講者をつなぎ、オンライン講座の受講やeラーニングコンテンツの販売ができるシステムです。
一言でプラットフォームといってもさまざまなサービスがあり、特徴やユーザー層が異なります。
例えば、動画配信プラットフォームで有名な「YouTube」では、限定公開している動画のURLを受講者に送ることで気軽にオンライン学習をはじめてもらうことができます。ただし、特定の個人の受講状況は把握できないことや、URLを知られてしまうと他人に確認されてしまうといったデメリットもあります。
一方で、eラーニング教材を販売することに特化している「LMS(Learning Management System、学習管理システム)」は、セキュリティが強固で、教材の種類が豊富です。個人の受講状況が把握できるため、データを分析して教材のブラッシュアップをする、人気コンテンツの教材を増やすなど、PDCAを回しやすい点がメリットです。
講座を開催する企業は、講義内容や注力したいポイント、料金など、幅広い要素から自社にマッチしているプラットフォームを選ぶことが大切です。
「オンライン講座」とは
オンライン講座とは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどを利用してインターネット上で学習できる講座のことをいいます。
オンライン上で講習を受けられるため、教室等に通う必要がなく、自宅や外出先から講習が受けられるというメリットがあります。
オンライン講座には、主に「オンデマンド配信」と「ライブ配信」の2つがあります。
下記では、それぞれの特徴やメリットなどについて解説します。
オンデマンド配信
オンデマンド配信はあらかじめ収録した講義をオンライン上で公開し、時間や場所を問わず受講できるオンライン講座です。
受講者は自分の好きなタイミングで講義を受けられます。企業側は会場の準備などが不要ですし、一度講義を収録しておけば繰り返し活用できるため、コスト削減につながります。
しかし、オンデマンド配信では講師と受講者の間でコミュニケーションを図ることができないため、リアルタイムで質問を受けられないというデメリットがあります。
ライブ配信
ライブ配信はあらかじめ講義内容や開催時期といったスケジュールを組み、zoomなどのWeb会議システムを利用してリアルタイムに講義を行うオンライン講座です。
オンデマンド配信と同様に、場所に縛られることなく学習することができ、企業側も会場の用意などをする必要はありません。
一方で、あらかじめ収録して講義を行うオンデマンド配信とは違い、ライブ配信はリアルタイムで講義が行われるため、受講者とコミュニケーションをとりながら講義を進められるというメリットがあります。
ただし、インターネットの接続状態の確認や日程調整を事前に行い、受講者が問題なく受けられるように入念に準備する必要があります。
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オンライン学習のプラットフォームのタイプ
オンライン学習のプラットフォームにはどのようなタイプがあるのかを知りたいという方は多いでしょう。
ここでは、3つのタイプを具体的にご紹介します。
動画販売に強いタイプ
動画販売に強いタイプのプラットフォームは、講座の単品販売や月額制による受け放題を展開していることが多いです。
主な動画販売方法は、講座を一つずつ売る単品販売や月額のサブスクリプション販売、セット販売、ダウンロード販売などが挙げられます。
講義のジャンルに関係なく幅広い内容を動画販売することができ、長時間や大容量の講習動画にも対応できるという特徴があります。
講座の販売から運営まで対応できるタイプ
講座の販売LP作成をはじめ、受講者の管理や受講予約の受付といった、販売から運営まで幅広く対応できるタイプです。
サブスクリプション型のレッスンの提供などにも対応しており、手軽にオンライン講座を開催できるという特徴があります。
また、サービスによってはテスト機能やアンケート機能、リマインド通知といった多様な機能が備わっている場合があります。
カリキュラムの設計から対応できるタイプ
カリキュラムの設計や、連続講義の開催に対応できるタイプもあります。
具体的には、「内容ごとに講義を分別する」や「学習目的に合わせて講座を開催する」「階層別の講座を設計する」といったことが可能です。
これにより、講義内容をより細かい見出しに分別することや、受講者の進捗状況に合わせて細かく作成することができるため、自社の取り組みたいチャートに合わせて講義を開催できる特徴があります。
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オンライン学習を提供する際のプラットフォームの選び方
オンライン学習を提供する際に導入するプラットフォームの選び方には押さえておくべきポイントがあります。
ここでは、プラットフォームを選ぶ際に特に理解しておきたい点をご紹介します。
学習管理
対面で研修や講習を行う際には、出欠確認や提出物の管理に多くの時間を取られてしまいます。YouTubeなどの動画配信プラットフォームを使用した場合、特定の個人の受講状況は把握できないため、誰が受講しているかを確認することはできません。
学習の進捗や理解度を、簡単に把握できる学習管理機能があるプラットフォームを選ぶことで、受講状況の把握と分析ができ、教材の更新や次の教材配信のテーマを決める際に、データの活用が可能となります。
受講者の学習を円滑に進めるためにも、どのような学習管理機能が備わっているかをしっかりと確認するようにしましょう。
アンケートやテスト配信などの機能
上述したように、オンライン学習プラットフォームの強みや特徴はさまざまであり、自社ではどういった機能が必要なのかを、事前に洗い出しておくことが大切です。
たとえば、「コミュニケーションに重点を置きながら講義を進めたい」という場合はコミュニケーション機能が充実しているプラットフォームを、「テストや提出物の管理も行いたい」という場合には、レポートやアンケート機能が豊富なプラットフォームを選ぶと良いでしょう。
自社で求めている機能をできるだけ明確化し、可能な限り自社に合うプラットフォームを選ぶことでより良い講座を目指すことができます。
配信形態
オンライン学習プラットフォームを選ぶ際には、動画での講習か、あるいは配信での講習かといった配信形態にも注目してみてください。
動画でテロップなども入れながら丁寧に解説していきたい、配信で受講者のコメントも読みながら深掘りして解説したいなど、オンライン学習の講座内容によって適切な配信形態は異なるでしょう。その際に、自社で取り入れたい形式で配信が行えなければ意味がありません。講座内容と配信形態がマッチしていなければ、受講者のモチベーション低下にもつながってしまう可能性もあるため、配信形態は必ず確認するようにしましょう。
サポートの充実度
サポート制度が充実していることも大切なポイントです。
特にはじめてオンライン講座を開催する場合、操作の手順や運営方法などがしっかりと掴めず、上手に講義を進められないということは珍しくありません。
このような事態を回避するためにも、気軽に質問やメールでの相談ができて問題が解決できる窓口や、トラブルが発生した際に対応してくれるサポートが用意されているプラットフォームを選ぶと良いでしょう。
決済・支払い方法
オンライン学習プラットフォームによって、どのような決済方法が用意されているかも確認すべきポイントです。
主な決済方法としては、「クレジットカード決済」や「コンビニ決済」「銀行振込」などがありますが、多くの受講者を集める場合は、できるだけ支払い方法の選択肢が多い方が利便性が高まるため、その点も加味しながらプラットフォーム選びをすると良いでしょう。
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オンライン学習を提供できるプラットフォーム4選
それでは、オンライン学習の提供・販売が可能なプラットフォームを以下の4つに厳選してご紹介します。
- etudes
- Udemy
- MOSH
- OneStream
先ほど紹介したポイントも踏まえて、一つずつ見ていきましょう。
etudes
引用元:etudes公式サイト
オンライン学習の提供と販売に最適なプラットフォームとして、LMSの「etudes」をご紹介します。
etudesは主に企業向けeラーニング研修の配信に利用されているLMSですが、多彩な学習管理機能と操作のしやすさから、社外向けオンライン学習プラットフォームとしての導入実績も多くあります。
etudesは自社のプラットフォームをシステム上に構築できるため、セキュアな環境で配信でき、有料コンテンツの決済にもスムーズな連携が可能です。
etudesの強み・特徴については、後ほど詳しくご紹介します。
Udemy
Udemyは、世界中の講師が自らの専門知識やスキルを講座として提供できるオンライン学習プラットフォームです。世界的に広く利用されているサービスであるため、ユーザー数の多さが魅力です。
特に、DXやマーケティング、プログラミングなどの分野では多くの受講者が集まるため、自社の知見を広めるチャンスにもなります。Udemyを活用すれば、研修コンテンツの価値を最大限に引き出し、広範な市場に展開可能です。
Udemy
MOSH
MOSHは、個人や企業が簡単にオンライン講座や研修コンテンツを販売できるプラットフォームです。
プログラミングやマーケティング、DX研修など、幅広いジャンルのノウハウをオンラインレッスンや動画コンテンツとして提供可能で、Udemyのようなマーケットプレイスとは異なり、ブランドを活かした独自の販売ページを構築できる点が特徴です。
サブスクリプションや単発販売など柔軟な料金設定ができ、ビジネスモデルに合わせた運用ができます。
MOSH
OneStream
OneStreamは、ライブ配信や録画コンテンツを活用して、自社のノウハウや研修コンテンツを外部向けに提供できるプラットフォームです。OneStreamなら多様なSNSやウェブサイトと連携できるため、より広範なユーザーにリーチできます。
サブスクリプションモデルや単発販売にも対応しており、柔軟な収益化が可能です。
SNSユーザーなどをターゲットにしたい事業者におすすめのプラットフォームです。
OneStream
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LMSをオンライン学習のプラットフォームにするメリット
LMSをオンライン学習のプラットフォームにするメリットとして、以下が挙げられます。
- オンライン学習の販売に役立つ機能が標準装備されている
- 強固なセキュリティ
- 「学び」に特化したサービスが受けられる
それぞれ、詳しくご紹介します。
オンライン学習の販売に役立つ機能が標準装備されている
学習動画を単品で配信したい場合には、YouTubeやVimeoなどの動画配信サービスを使うほうが良いと言えるでしょう。
しかし、オンライン学習ができる「オンライン講座の販売」にはLMSの活用がおすすめです。LMSは、ほかの動画配信サービスには無い特長を備えています。動画配信サービスとLMSとの機能の違いを、以下の表で比較しご説明します。
機能 |
Youtube |
Vimeo |
Udemy |
LMS |
---|---|---|---|---|
動画販売 |
✕ |
◯ |
◯ |
◯ |
研修講座販売 |
✕ |
✕ |
◯ |
◯ |
複数コースのセット販売 |
✕ |
✕ |
✕ |
◯ |
広告収入 |
◯ |
◯ |
✕ |
✕ |
購入者だけへの配信 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
動画オンデマンド配信 |
◯ |
◯ |
◯ |
◯ |
動画ライブ配信 |
◯ |
◯ |
△ |
△ |
確認テスト |
✕ |
✕ |
◯ |
◯ |
アンケート |
△ |
△ |
◯ |
◯ |
参考資料閲覧 |
△ |
△ |
◯ |
◯ |
レポート提出 |
✕ |
✕ |
◯ |
◯ |
集合研修との組み合わせ |
✕ |
✕ |
✕ |
◯ |
詳細な学習履歴データ取得 |
✕ |
✕ |
◯ |
◯ |
自社専用販売サイト風 |
△ |
△ |
✕ |
◯ |
上記の表の通り、LMSにはオンライン学習の販売に役立つ機能が標準装備されている点が大きなメリットです。
強固なセキュリティ
LMSはクラウドやオンプレミスサーバー上にシステムを構築するため、YouTubeなどの動画配信プラットフォームよりもセキュリティが強固である点がメリットです。
先ほどご紹介した「etudes」は、Microsoft® Azure®のPaaSを利用しており、高いセキュリティを実現しています。
特に有料コンテンツを販売したいとお考えの場合は、セキュリティ面で安全性の高いプラットフォームを選ぶべきでしょう。セキュリティが脆弱だと、有料コンテンツが流出し違法アップロードされるといった事態も考えられます。
etudesのセキュリティについて詳しくはこちらから
「学び」に特化したサービスが受けられる
etudesを始めとしたLMSの中には、人材育成のノウハウを持つ企業が運営しているものがあります。そのため、「学び」に特化したサービスが受けられる点もLMSならではのメリットです。
学びに特化したサービスとは、オリジナル教材を作成するためのコンサルティングや、受講者を満足させるための運用サポートなどです。
特にetudesは、運営元である人材育成会社「アルー株式会社」の手厚いサポートが受けられます。詳しくは次の項目でご紹介します。
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オンライン学習のプラットフォームなら「etudes」
引用元:etudes公式サイト
オンライン学習の講座を販売するためには、さまざまなプラットフォームを検討し、自社に合ったシステムを選ぶことが大切です。
しかし、多種多様なプラットフォームがあり、どれが自社にマッチしているのか分からないというお悩みがあるのではないでしょうか。
オンライン学習講座の販売をお考えの場合は、ぜひアルー株式会社が提供する「etudes(エチュード)」の導入をご検討ください。
ここでは、etudesがオンライン学習の講座販売を行う際におすすめである理由について解説します。
シンプルで分かりやすい価格体系
etudesは初期費用0円で、月額費用のみのシンプルで分かりやすい価格体系です。
月額費用は毎月の有効IDに応じて決まるため、受講者の数の増減があったとしても無駄なく利用することが可能です。
また、1ヶ月から利用が可能で、毎月の運営コストを抑えることができるだけでなく、経費を管理しやすくなります。
受講申込から受講までがシームレス
etudesは、受講申込から受講までをシームレスに連携することができます。
受講希望者が「申し込みフォーム」から受講申し込みをし、「決済ページ」で決済をすると、自動的にユーザー専用ページが作成され、該当コースが割り当てられるといった連携が可能です。
この機能はオプションですが、申し込みから決済、受講までを素早く行うことで、受講者の意欲を削ぐことなく、受講を始めてもらうことができるでしょう。
教材作成サポートも実施
オンライン学習を配信したいと考えても、動画編集や音声の調整、資料作成など、教材作成が難しそう、と思っている方も多いのではないでしょうか。
etudesでは、教材作成のサポートも提供しています。
運営元であるアルー株式会社は、これまでに多くの企業の研修資料作成を手掛けてきました。etudesにはその経験から培ったさまざまな知識やノウハウが蓄積されています。
それらを活用し、より質の高い教材を作成することが可能です。
充実したセキュリティで安全
オンライン講座の情報流出や個人情報の漏えいは、社会的信用の低下につながる大きなリスクとなりますので、避けなければなりません。
etudesはセキュリティ対策に注力しており、Microsoft AzureのPaaSを基盤として採用しています。
IaaSを利用して構築されているほかのサービスと比べて、PaaSはより強固なセキュリティ対策が施されています。
また、外部機関による脆弱性診断なども定期的に実施していますので、安心してオンライン講座の運営をすることが可能です。
ビジネスプラットフォームとしての実績も豊富
etudesはビジネスプラットフォームとしての実績も豊富であり、株式会社日経BPが運営する「社員の学び場 GOKUU」などでetudesを導入していただいています。
etudesをご利用いただくことで自社で蓄積したノウハウを活用して、コンテンツ販売ビジネスを、初期投資を抑えて展開することが可能です。
ビジネスプラットフォームとしてetudesをご利用いただいた事例は、
『etudes で実現する「経営者の分身作り」。中小企業幹部候補向けLMSの挑戦』
『株式会社三越伊勢丹ヒューマン・ソリューションズ導入事例|LMS・クラウド型eラーニングシステム「etudes(エチュード)」』で詳しくご覧いただけます。
etudesをオンライン学習プラットフォームとして導入した事例
実際にetudesを導入し、オンライン学習のプラットフォームとして活用している2社の事例をご紹介します。
- 株式会社日経BP
- 株式会社HUG
株式会社日経BP
株式会社日経BP様では、これまでに蓄積されてきたさまざまな経営者のセミナーや講演といった貴重な資産を次世代に引き継ぐため、eラーニングコンテンツの社外向け配信ビジネスをetudesを活用して始めました。
ターゲットを経営幹部に絞り、毎月5本ほどのコンテンツを追加し運営しています。利用会社からは「他にはない経営視点のコンテンツに魅力を感じる」「別会社を立ち上げる際、新会社でも利用したいと考えている」といった声をいただいています。
etudes で実現する「経営者の分身作り」。中小企業幹部候補向けLMSの挑戦
株式会社HUG
株式会社HUG様では、転職希望者のリスキリングと就労支援を一体化させたサービスにおける、リスキリングプラットフォームにetudesを導入しました。
etudesの「UIのわかりやすさ」「使いやすさ」に特にご満足いただいており、導入初期費用が無料で、完全従量課金制のため少人数からのスモールスタートができるという点もスタートアップならではのニーズにマッチしました。
etudesはビジネス利用において気軽に試せる、使い勝手の良いLMS
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まとめ
現代ではインターネットの普及などにより、オンライン研修を行う企業が増えてきています。オンライン学習プラットフォームを選ぶ際、備わっている機能や決済方法、サポート体制など、さまざまな観点から検討することが大切です。
分かりやすい料金体系で、サポートを受けながらオンライン学習の講習販売をしたいと考えている場合は、eラーニングシステム「etudes」をご活用ください。