他者の受容・尊重

新・労務管理⑤

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(5コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約85分

カリキュラム

タイトル

 

【ハラスメントの基礎知識】
 ハラスメントの類型
 セクシュアルハラスメントの定義
 マタニティハラスメントの定義
 育児介護ハラスメントの定義
 パワーハラスメントの定義
 ハラスメントに関する法的責任
【多様化する労務トラブルへの対応】
 世代間ギャップを認知する/前半
 世代間ギャップを認知する/後半
 労働契約を意識する
 問題行動を因数分解する
 行動変容を促すマネジメント① 行動分析マネジメント
 行動変容を促すマネジメント② チェックリストの活用
 懲戒処分の検討① 懲戒の法的根拠・種別
 懲戒処分の検討② 懲戒権の濫用法理
 懲戒処分の検討③ チェック表・社内公表の是非
 アンケート

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 全社会人

チェックマーク 社員を雇用する経営者や企業のマネージャー

チェックマーク 労務管理の基礎から学びたい人

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク トラブルを未然に防ぎ、メンバーや会社、自分自身を守るための知識を身につける

チェックマーク 働く環境や会社での働きやすさを整備するための知識を身につける

チェックマーク 法律改正に対応した最新の知識を身につける

関連するeラーニング教材

他者の受容・尊重

新・労務管理④

2024年改正法対応!トラブルを防ぎ、チームを守るための「労務管理」を身につけましょう。労務管理は人事部門だけでなく、現場の管理職やマネージャーが学びべき重要なスキルです。全5コースを通して、最新の法改正を踏まえ管理職の役割・責任から勤務時間や採用・退職における規定、メンタルヘルスやハラスメント問題への対応を詳しく解説します。(4コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
他者の受容・尊重

コンプライアンス①

コンプライアンスの中で重要な「個人情報保護」「契約」「知的財産権」に絞って学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。