


部下が自身のキャリアビジョンを描けず、受動的な姿勢で業務に取り組んでいる
中堅社員のモチベーション低下により、チーム全体の活力が減退している
将来への不安から転職を検討する社員が増え、人材の流出リスクが高まっている
キャリア相談に時間を取られ、マネジメント業務に支障をきたしている
自分の棚卸し | 過去の経験から原動力を明確化する |
つながりの実感 | 原動力と周囲の関係性を認識する |
方略策定 | 無形資産を育むアクションプランを作成する |
行動促進 | アクセルとブレーキの両面から行動を制御する |
展望の具体化 | 明日から取り組む具体的な行動を設定する |
自分の原動力を言語化することにより、仕事への意味付けと充実感が向上する

無形資産の棚卸しと育成計画により、継続的な自己成長が実現される

アクセルとブレーキの制御により、行動力と実行力がアップする

社員の自律性向上により、マネジメント負荷が減少する

キャリアビジョンの明確化により、組織コミットメントが強化される

主体的な人材育成により、組織の持続的成長が実現される


動画110分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
|---|---|---|---|---|
1 | イントロダクション | 40代におけるキャリアを考える重要性とポイントを理解する | 動画 | 10 |
2 | Part1:自分の棚卸しを行う | これまでを振り返り、どのような経験や成長があったのかを確認し、自分の原動力をより明確にする | 動画 | 20 |
3 | Part2:自分の原動力と周囲とのつながりを実感する | 自分の原動力が、周囲とどのようなつながりがあるのかを認識し、向かいたい方向を実感する | 動画 | 20 |
4 | Part3:方略を練る | 自分が向かいたい方向に進むための方法を策定する | 動画 | 20 |
5 | Part4:一歩を踏み出す | 自分の行動を起こす原動力と行動を制限するブレーキの両面で一歩を踏み出す方法を検討する | 動画 | 20 |
6 | Part5:今後の展望を描く | これまでの内容を踏まえて、明日から取り組むことを明確にする | 動画 | 20 |
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