導入の背景 |
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導入の決め手 |
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導入後の効果 |
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森山 順子様(以下、森山様):
コロプラストは、1957年に福祉の国デンマークで設立された、医療用装具・治療材料・喉頭摘出後の代用音声・呼吸器ケア用製品では世界トップクラスのメーカーです。個人的でデリケートな医療状態にある皆さまの生活をより快適にするための製品やサービスを開発しています。製品をお使いくださっている方々の声に耳を傾け、ともに開発を行い、個人的な健康上のニーズに即した解決方法を見つけ出しています。
オストミーケア、コンチネンスケア、先進ウンドケア、ウロロジーケア、代用音声・呼吸器ケアの分野において、 1万5千人以上の社員が世界140ヶ国で活動しています。日本法人(コロプラスト株式会社)は1988年に設立され、35年以上に渡り日本の医療に貢献しています。
森山様:
当社は排尿・排便が困難な方向けの医療用装具を多く取り扱っており、2018年に経肛門的洗腸療法に用いる医療機器を上市いたしました。経肛門的洗腸療法とは、経肛門的にカテーテルを挿入し、お湯を300-1,000mlほど注水してお湯とともに便を排出させる治療になります。大腸穿孔などの有害事象が起こる可能性があり、安全性を担保するために、指導する医療従事者には講習会を受講いただいております。
この講習は、医師と看護師向けで、排便にお困りの方に対して経肛門的洗腸療法の指導を行うために事前に受講していただく必要があるもので、日本大腸肛門病学会ストーマ・排泄リハビリテーション委員会の監修の下、講習会を運営実行しています。(講習会について)
従来は対面形式で行っておりましたが2020年のコロナ禍によって、当講習会もオンライン対応を迫られることになり、当初は自社で利用していたWeb会議システムを用いてオンライン講習会を実施しておりました。ですが、受講者様・管理者の双方にとって負担が大きかったため、よりスムーズに講習会をオンラインで開催できるシステムが必要だ、という話が浮上し、LMSの導入プロジェクトが立ち上がりました。
板倉 由加吏様(以下、板倉様):
まずは本社がもっているシステムをそのまま使う方向で検討しました。ですが、
等、講習会での利用に適したものとは正直言い難いものでした。
また、受講者には講習会の理解度確認のために確認問題を受けていただくのですが
といった点も、運営上は大きな課題としてあり、既存システムの利用は断念せざるを得ませんでした。
他にも、タイトなスケジュールだったことから、
という点も考慮し、etudesを選んでおいて良かったと今も思っています。
深田 康平様(以下、深田様):
初めて触ったときの使用感としては、これは初めて触るシステムだから致し方ないかもしれませんが、「ちょっと使いにくいかもしれない」という印象がありました。ですが、アルーの営業担当者さんに相談したところ、etudesの考え方をレクチャーしていただき、そこからはスピード感をもって設定し、スケジュールに間に合わせることができました。
深田様:
コンテンツの管理構造ですね。例えばWindowsなどの一般的なシステムは、
というものですが、etudesのコンテンツ管理は
というもので、この点を理解するまでに少し時間を要しました。
これは後から聞いたのですが、他社のLMSだとコンテンツ管理はもっと複雑なこともあるらしく、etudesの概念はLMSの中ではシンプルだそうで、たしかにコースとカードの関係性を一度理解すると、あとは楽でした。
森山様:
リリースについては深田がかなり頑張ってくれたのと、アルーさんから導入時にしっかりしたサポートもあって、無事にリリースすることができました。
板倉様(運用担当):
リリースしてからも、講習会に参加してetudesを実際にお使いになられた方からの問い合わせは、あまりありませんでした。唯一「ログインできない」といった類の質問は初期に数件いただいたことはありましたが、etudesのカスタマーサポートからアドバイスをもらったおかげで、その後は問い合わせ自体を減少させることができました。
etudes上で講習会を受講された方からのお声は総じてご好評いただいております。とくに
といった点は、従来の対面形式では実現できなかったことで、オンライン化したことの大きなメリットだと受講者様に感じていただいております。
板倉様:
基本的な機能には満足していますが、強いて申し上げるとすると、アンケートの回答結果の閲覧や集計が今よりもっと楽になると、業務負荷がさらに削減できると思われます。
森山様:
プロジェクト管理の観点からしますと、受講結果の分析や出力に関する機能はもっと強化してもらえると助かります。とくに本案件の講習会の場合、少々特殊な設計になっており、期間で区切ってデータ出力・分析する必要があるのですが、このあたりをご対応いただけるとより汎用性が高まるのではないでしょうか。
ちなみに、選定時のポイントとして評価した1ID単位でのアカウント料金についても、当然ですが当社側でアカウントの無効処理を行わないと課金対象になるのですが、その処理をつい忘れがちになってしまうので、利用者側としては、リマインド機能や予約設定などの自動処理ができるとコスト管理上大変ありがたいです。
森山様:
クオリティが高いLMSで、ご利用者様からの評判もとても良いです。なによりetudesは手厚いカスタマーサポートがとてもありがたく、安心感があります。LMS導入をお考えであればぜひ一度話を聞いてみてはいかがでしょうか?
板倉様:
eラーニングを提供する側としても、受講者様にとっても、シンプルに使いやすいLMSです。
深田様:
板倉のコメントにも似ていますが、受講者様がetudesに触れたときに「かなりしっかりしたシステム/コンテンツですね」と高い評価をいただけています。料金面やユーザービリティの観点だけでなく、受講者様に最適な学びの環境を提供したい企業はetudesをお使いになることをおすすめします。
こんな方へおすすめ
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