現場教育を行うメリットとは?効果的な進め方や成功させるポイントを解説
社会や経済環境が急速に変化するなか、企業が成長し続けるためには人材育成が必須です。特に教育対象者の早期戦力化や実践的なスキルの習得には、職場で直接指導を受ける現場教育が効果的です。現場教育は、OJTや研修といった従来の方法に加え、eラーニングを活用したブレンディッドラーニングがおすすめです。本記事では、現場教育のメリットや進め方、具体的な方法、成功させるポイントを解説します。
他社での実施例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。
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目次[非表示]
- 1.現場教育とは
- 2.現場教育を行うメリット
- 2.1.即戦力の育成
- 2.2.実践的なスキルの習得
- 2.3.適応力の向上
- 2.4.エンゲージメントの向上
- 3.現場教育の効果的な進め方
- 3.1.1.目的と目標の設定
- 3.2.2.教育計画の策定
- 3.3.3.現場教育の実施
- 3.4.4.定期的にフィードバック
- 4.現場教育の方法
- 5.現場教育を成功させるポイント
- 5.1.適切な指導者の選定
- 5.2.職場全体で教育する体制の構築
- 6.現場教育の効率化ならetudesがおすすめ
- 6.1.利用人数に応じた料金体系
- 6.2.「etudes Plus」なら教材を受け放題!
- 7.まとめ
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現場教育とは
現場教育とは、実際の職場環境で行われる教育全般を指し、企業によって範囲や手法は異なります。具体的には、OJTや研修、eラーニング、メンター制度などを通じて、業務に必要なスキルやノウハウを直接指導します。実際の職場環境で指導を受けることで、仕事の進め方や現場ならではのコツ、問題解決の方法などを肌で感じながら習得できます。
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現場教育を行うメリット
現場教育を行うメリットは、下記の通りです。
- 即戦力の育成
- 実践的なスキルの習得
- 適応力の向上
- エンゲージメントの向上
即戦力の育成
現場教育は、新入社員や異動社員が素早く業務に慣れるための重要な手段です。実務をこなしながら、先輩や同僚社員の仕事ぶりを間近で観察し、学ぶことで、業務に必要なスキルやノウハウを素早く習得できます。例えば、OJTを通じて業務の進め方や現場ならではのコツを学ぶことができ、新入社員や異動社員は短期間で業務を覚えられ、活躍してくれるでしょう。
実践的なスキルの習得
座学などのインプット中心の教育だけでは、実際の業務で直面する課題への対応は難しいです。一方、現場教育では、実務のなかで試行錯誤しながらアウトプットできるため、実践的なノウハウやスキルを習得できます。
例えば、顧客対応の方法は、ロールプレイングなどの練習だけでは身につけることが難しいスキルです。実際に顧客との対話を行うことで、様々なタイプの顧客に合わせたコミュニケーションの取り方やクレームへの適切な対処法などを学べるでしょう。また、現場で実務経験を積むことで、業務プロセス全体の流れを俯瞰的に理解し、自身の担当業務の位置づけや重要性を認識できます。
適応力の向上
職場には、マニュアルに記載されていない暗黙知も多く、新入社員や異動社員が職場環境に適応するのは容易ではありません。現場教育では、こうした職場特有の環境に適応する力を養えます。実際のチームのなかで仕事をしたり、先輩社員と接したりすることで、職場の雰囲気や人間関係、仕事の進め方などを肌で感じられます。マニュアルには記載されていない暗黙のルールや業界独特の慣習なども自然と理解でき、状況に応じて柔軟に対応する適応力が養われるでしょう。
エンゲージメントの向上
現場教育を通じて自分の成長を実感できれば、社員のエンゲージメント向上が期待できます。
例えば、先輩社員から指導を受け、少しずつ業務ができるようになれば、自信が高まり、仕事へのやりがいを感じられるでしょう。また、顧客から感謝されたり、上司から褒められたりすることで、自分の存在価値を実感できます。
このように現場教育を通じて自分の成長を実感できれば、エンゲージメントの向上が期待でき、定着率も高まるでしょう。
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現場教育の効果的な進め方
現場教育の効果的な進め方は、下記4つのステップです。
- 目的と目標の設定
- 教育計画の策定
- 現場教育の実施
- 定期的にフィードバック
1.目的と目標の設定
現場教育を効果的に進めるためには、まず目的と目標を明確に設定することが重要です。
現場教育の目的としては、下記のようなものが考えられます。
- 新入社員を即戦力として育成し、早期に業務に貢献できるようにする
- 特定の専門スキルを習得させ、業務の質や効率を向上させる
目的を明確にしたら、次は具体的な目標を設定します。例えば、「3か月以内に新入社員が一人で特定の業務を遂行できるようにする」などが考えられます。目的と目標を明確に設定することで、現場教育の方向性が定まり、現場教育を効果的に進められます。
2.教育計画の策定
目的と目標が設定できたら、次に具体的な教育計画を策定します。
教育計画では、対象者ごとに下記の項目を設定します。
- 実施期間:目標達成に必要な期間を見積もり、無理のないスケジュールを立てる
- 教育内容:目標達成に必要な知識やスキルを洗い出し、教育内容を決定する
- 指導方法:OJTや研修、eラーニングなど、適切な指導方法を選択する
- 指導者:指導スキルや過去の指導実績、対象者との相性などを考慮して選定する
- 評価方法:業務遂行度や顧客満足度などの数値目標を設定する
教育計画では、個々のレベルに応じて、指導内容やペースを柔軟に調整することが重要です。そのためには、対象者ごとに必要な指導レベルを見極め、個別の教育計画を策定する必要があります。
3.現場教育の実施
具体的な教育計画が決まったら、実際に現場教育を実施します。
効果的な現場教育を行うためには、下記4つのステップを意識しましょう
ステップ |
内容 |
ポイント |
---|---|---|
Show (見せる) |
指導者が実際の業務を行うところを見せる |
業務の全体像をイメージできるよう、一連の流れを見せる |
Tell (伝える) |
業務内容について詳しく |
作業手順だけではなく、 |
Do (実践させる) |
新人に実際に作業を実践 |
新人の作業を観察し、アドバイスを行う |
Check (振り返る) |
新人の作業が終わったら、反省点や改善点を |
良かった点と改善点を伝える |
4つのステップを繰り返し行うことで、実践的なスキルを習得し、自信を持って業務に取り組めるようになります。
4.定期的にフィードバック
現場教育を効果的に進めるためには、定期的なフィードバックが重要です。
フィードバックでは、教育対象者の進捗状況や学習成果について話し合い、改善点や強化すべきポイントを明確にします。
具体的には、週次や月次など一定の期間ごとに、指導者と教育対象者が面談を行い、これまでの学習内容の理解度や業務遂行状況を確認し、うまくいっている点と改善すべき点を洗い出します。
フィードバックでは、指導者が一方的に評価を伝えるのではなく、教育対象者の自己評価も踏まえて、双方向のコミュニケーションを行うことが大切です。また、どの点が良かったのか、どこを改善すべきかを建設的かつ具体的に伝えることで、教育対象者のモチベーション向上につながります。
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現場教育の方法
現場教育の主な方法は、下記の4つです。
- OJT
- 研修
- eラーニング
- メンター制度
OJT
OJTは、教育対象者が実際の業務を行いながら、業務に必要な知識や技術を身につけていく、現場教育における代表的な方法の一つです。
実際の職場で業務をこなしながら学べるため、定着度が高まるでしょう。ただし、指導者の能力次第で、学習効果に差が出ることがあります。そのため、適切な指導者の選定や指導スキルの研修が必要です。
OJT研修の詳しい内容については、下記の記事で詳しく解説しています。
『効果的なOJT研修とは?目的や課題、成果を高めるポイントを徹底解説』
研修
現場教育では、集合形式やオンラインによる研修が効果的です。
集合研修では、専門性の高い講師による講義を受けられるため、体系的に知識を学べます。また、受講者同士のディスカッションやロールプレイングを通して、学んだ知識のアウトプットが可能です。しかし、集合研修は予算や場所の制約があるため、頻繁に実施するのが難しいという課題があります。
オンライン研修は、ZoomなどのWeb会議ツールを使用して行われる研修です。講師による講義の後、グループディスカッションなどを行い、知識やスキルを身につけます。オンライン研修は場所を選ばず受講できますが、インターネット環境や機材のトラブル、内容を工夫しないと受講者の集中力が続かないなどの課題があります。
予算に応じて2つの研修を組み合わせることで、メリットを最大化しつつデメリットを補完できるでしょう。
eラーニング
eラーニングとは、インターネットを通じて動画やスライド、テキストなどのコンテンツを視聴し、必要な知識やスキルを身につける学習方法です。場所や時間の制約を受けずに学習できるため、業務を中断することなくスキルを高められます。また、現場教育のなかで、足りていないスキルがあれば、必要なコンテンツを指導者がピックアップして学んでもらえます。これにより、個々の進捗に合わせた現場教育が可能です。
さらに、eラーニングシステムを導入すれば、機械操作のコツやお手本となる営業スクリプトなどを動画で撮影し、システムにアップロードできます。事前にeラーニングで学習しておくことで、実際の業務では重要なポイントに絞って指導できるため、現場教育を効率化しつつ、教育の質を高められるでしょう。
メンター制度
メンター制度は、経験豊富な先輩社員(メンター)が、教育対象者(メンティー)を指導する制度です。メンターは業務の進め方だけでなく、職場の文化やキャリアの相談など、幅広い領域でメンティーをサポートします。
実際の現場教育では、なにもかもがスムーズにいくとはかぎりません。例えば、メンティーが思ったように業務をこなせず、思い詰めてしまう可能性があります。そのようなときに、メンターの精神的なサポートがあれば、安心して業務に取り組めるでしょう。また、OJTでは業務面の指導がメインになりますが、メンター制度では業務以外の悩みも相談できます。例えば、職場で苦手な人との接し方などを相談し、解決策をもらえば、社内で上手く立ち回るスキルを身につけられるでしょう。
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現場教育を成功させるポイント
現場教育を成功させるポイントは、下記の2つです。
- 適切な指導者の選定
- 職場全体で教育する体制の構築
適切な指導者の選定
適切な指導者の選定は、現場教育の成功を左右する重要なポイントです。
指導者となるOJTトレーナーやメンターには、下記のような経験とスキルが必要です。
- 業務に関する深い知識と実践経験
- 部下の特性や習熟度に合わせた指導スキル
- 明確な指示出しと丁寧な説明ができるコミュニケーション能力
適切な指導者を選定できれば、現場教育を成功に導けるでしょう。
適任者がいない場合は、指導者候補に対してOJTトレーナー研修の実施やeラーニングで必要なスキルを学ぶ機会を提供するなど、優秀な指導者を育成しましょう。
OJTトレーナーの役割については、下記の記事で詳しく解説しています。
『OJTトレーナーの役割とは?必要なスキルと育成のポイント』
職場全体で教育する体制の構築
現場教育を成功させるには、指導者だけが教育を担うのではなく、周囲の社員も積極的に関わり職場全体で取り組む意識が大切です。
具体的には、下記のような体制が考えられます。
体制の種類 |
具体的な内容 |
---|---|
管理職によるサポート |
指導者が相談できる窓口の設置 |
他の社員によるフォロー |
指導者不在時や多忙時に周囲の社員が教育対象者の質問に対応 |
職場全体で教育に取り組む意識と体制ができれば、指導者の負担を軽減しつつ、教育の質を高められます。
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まとめ
本記事では、現場教育の進め方や具体的な方法、成功させるポイントを解説しました。
現場教育とは、実際の職場環境で行われる教育のことで、OJTや研修、eラーニング、メンター制度などの方法で行われます。現場教育を効果的に進めるためには、目的と目標の設定や教育計画の策定、定期的なフィードバックが重要です。本記事を参考に、現場教育に注力し、社員の育成と組織全体の成長につなげていきましょう。