工場における教育の課題とは?効率化にはeラーニングの導入がポイント
工場での教育には、製品の品質向上や効率的な生産体制の確立に欠かせません。しかし、従来の方法では、教育内容のバラつきや紙マニュアルによる効率の悪さなどの課題が多く見られます。こうした課題を解決するためには、eラーニングの導入がポイントになります。本記事では、工場での教育課題や効果的な方法、eラーニングシステムを導入するメリットを解説します。
実際にeラーニング教材を企業でどのように活用して人材育成をしているのか、他社事例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。
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目次[非表示]
- 1.工場における教育の重要性
- 2.工場における教育の課題
- 2.1.教育内容にバラつきがある
- 2.2.教育が後回しにされてしまう
- 2.3.紙のマニュアルが多い
- 2.4.スキルを持った人材の高齢化
- 3.効果的な工場での教育方法
- 3.1.等級制度の導入
- 3.2.eラーニングシステムの導入
- 4.工場での教育にeラーニングシステムを導入するメリット
- 4.1.マニュアルの電子化
- 4.2.繰り返し教える内容を効率化できる
- 4.3.何度でも作業手順を復習できる
- 4.4.自社独自のノウハウを効率的に伝承できる
- 5.工場の教育のデジタル化を進めるならetudesがおすすめ
- 5.1.メールアドレスがなくてもIDの発行が可能
- 5.2.教材のアップロードが可能
- 5.3.オリジナル教材の制作をサポート
- 6.eラーニングで教育を効率化した事例
- 6.1.株式会社ボンズコミュニケーション
- 6.2.株式会社メガネトップ
- 7.まとめ
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工場における教育の重要性
工場における教育は、現場力を支える重要な取り組みです。製品の品質や生産性を高めるためには、技術者一人ひとりが高い技術力を身につけなければいけません。そのためには、効果的かつ継続的な教育が重要となります。
単に作業手順を教えるだけではなく、品質や安全に対する意識を向上させ、自ら考え行動できる人材を育てていくことが、現場力強化の鍵となります。
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工場における教育の課題
工場における教育の課題は、下記の4つです。
- 教育内容にバラつきがある
- 教育が後回しにされてしまう
- 紙のマニュアルが多い
- スキルを持った人材の高齢化
教育内容にバラつきがある
工場における教育の課題の一つに、教育内容にバラつきがあることが挙げられます。
工場では、OJTによる教育が中心となることが多い傾向があり、しっかりと教えられる人もいれば、うまく教えられない人もいます。「仕事ができる」ことと「教える」ことは別の能力のため、優秀な技術者であっても、知識や技術を他者に教えるスキルを持ち合わせているとは限りません。
教育内容にバラつきがあると、習得できる技術やスキルに個人差が出てしまいます。その結果、品質が不揃いになったり、生産性が安定しなかったりと、工場全体のパフォーマンスに悪影響を及ぼす可能性があります。
教育が後回しにされてしまう
工場における課題の一つに、教育が後回しにされてしまうことが挙げられます。
教育担当者は、教育業務と他の多くの業務を兼任していることが多く、教育に十分な時間を割くことが難しい場合があります。
具体的には、生産ラインの管理や品質チェック、業務改善の提案などの様々な業務を担当しながら、教育担当も務めなければいけません。そのような環境では業務が最優先となるため、教育が後回しになってしまいます。
紙のマニュアルが多い
工場では、作業手順や品質管理に関するマニュアルを紙で作成し、使用していることが多く、下記のような課題があります。
- 持ち運びに不便で、手軽に参照することが難しい
- 長期間の使用により、汚れや破損が生じやすい
- 現場で紛失してしまうリスクがある
- 文字だけのマニュアルでは具体的なイメージがわきにくく、習得に時間がかかる
上記の課題が原因で、作業のミスや手戻りが発生し、生産性の低下や品質の悪化につながるリスクがあります。
スキルを持った人材の高齢化
スキルを持った人材の高齢化は、工場における教育の大きな課題の一つです。
熟練した技術者の多くが定年を迎えつつあり、その技術やノウハウを若手社員に継承していくことが急務となっています。
しかし、ベテラン社員の持つ暗黙知を言語化し、体系的に教育することは容易ではありません。また、若手社員の減少により、技術を継承する後継者が不足しているという課題もあります。この状況が続けば、工場の現場力は徐々に低下していくことになるでしょう。
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効果的な工場での教育方法
工場での教育には、下記2つの方法が効果的です。
- 等級制度の導入
- eラーニングシステムの導入
等級制度の導入
等級制度の導入は、工場での教育を効果的に行う方法の一つです。
この制度を導入することで、社員の職務を明確に分類し、それぞれの職務に応じたスキルや知識を身につけられます。
例えば、「初級」「中級」「上級」といった等級を設定し、それぞれの等級に求められるスキルや知識を明確にすることで、具体的な目標が設定できます。「今の自分は初級レベルだが、中級レベルになるためには、高度な技術を習得しなければならない」という具合に、自身のキャリアアップの道筋が見えてくるでしょう。目標が明確になることで、社員のモチベーションアップにもつながります。
eラーニングシステムの導入
eラーニングシステムは、Web上で動画やスライドなどのコンテンツを視聴し、業務に必要な知識やスキルを身につける学習方法です。
eラーニングシステムを導入することで、紙のマニュアルを電子化し、いつでも手軽に参照できるようになります。また、eラーニングシステムには、LMSと呼ばれる学習管理機能が備わっているものもあります。LMSを活用すれば、誰がどのコンテンツを受講したかなど、進捗状況や理解度をリアルタイムに把握できます。人数が多い工場でも、効率的に教育の進捗管理ができるでしょう。
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工場での教育にeラーニングシステムを導入するメリット
工場での教育にeラーニングシステムを導入するメリットは、下記の4つです。
- マニュアルの電子化
- 繰り返し教える内容を効率化できる
- 何度でも作業手順を復習できる
- 自社独自のノウハウを効率的に伝承できる
マニュアルの電子化
工場の教育にeラーニングシステムを導入することで、マニュアルの電子化を促進できます。
工場におけるマニュアルは、製品仕様の変更や作業手順の改善などにより、細かいバージョンアップを頻繁に行うことが多いです。しかし、紙のマニュアルでバージョンを管理するのは非常に煩雑な作業となります。
例えば、バージョンアップのたびに、古いマニュアルを回収し、新しいマニュアルを配布しなければなりません。また、回収し忘れたマニュアルが現場に残ってしまうと、古いバージョンを参照してしまうといったミスも起こりえます。
eラーニングシステムを活用すれば、マニュアルをPDFなどの電子ファイルに変換し、システム上で一元管理することで、バージョン管理が容易になります。また、LMS上で最新バージョンのマニュアルを管理し、必要な人間がシステムにログインして参照することで、古いバージョンの参照などの問題を防げます。
繰り返し教える内容を効率化できる
eラーニングシステムを導入することで、繰り返し教える内容を効率化できます。
例えば、機械操作など新入社員に対して繰り返し教える内容を、あらかじめ録画しておき、eラーニングシステムにアップロードすることで何度も教える必要がなくなります。
従来は、新入社員を迎えるたびに同じ内容を教える必要がありました。eラーニングシステムを導入すれば、基本的な内容は動画教材で学習できるので、教育担当者は重要なポイントに絞ってOJTを行えるでしょう。
何度でも作業手順を復習できる
eラーニングシステムに作業動画やマニュアルをアップロードしておけば、各自が必要なタイミングで何度でも作業手順を復習できます。
例えば、機械操作などの手順を一通り学んだものの、いざ実践してみるとうまくいかないことがあるかもしれません。その場合でも、eラーニングシステムにアクセスすれば、いつでも作業手順を復習できるので便利です。また、新しい機械が導入された際も、作業動画やマニュアルがシステム上にアップロードされていれば、すき間時間を活用して操作手順の復習ができるでしょう。
自社独自のノウハウを効率的に伝承できる
eラーニングシステムを導入することで、自社独自のノウハウを効率的に伝承できます。
自社独自のノウハウやナレッジ(知識)は、暗黙知として蓄積されていることが多く、言語化されていない場合が多いです。暗黙知のままにしていると、貴重なノウハウがいつか失われてしまうかもしれません。しかし、eラーニングシステムを活用すれば、そうした暗黙知をデータベース化し蓄積できます。また、蓄積したデータを体系的に整理すれば、社内教育に活用できるため、自社独自のノウハウを全社的に共有可能です。
このようにeラーニングシステムを導入することで、これまで属人化していた自社独自のノウハウを形式知として蓄積・伝承できます。
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工場の教育のデジタル化を進めるならetudesがおすすめ
引用元:etudes公式サイト
工場の教育のデジタル化を進めるなら、eラーニングシステムであるetudesがおすすめです。
etudesは、初期費用無料で工場における教育をオールインワンでサポートするeラーニングシステムです。
メールアドレスがなくてもIDの発行が可能
etudesでは、メールアドレスを持っていなくても、システムでユーザー登録ができます。
eラーニングシステムを利用するためには、一人ひとりをユーザ登録し、利用IDを発行する必要がありますが、LMSによってはメールアドレスの利用が必須となる場合もあります。etudesであれば、会社用のメールアドレスがなくても一人ひとりにIDが発行できるため、現場の状況にあわせて工場の教育のデジタル化を推進できます。
教材のアップロードが可能
etudesでは、自社教材を無制限にアップロードできるため、工場の教育のデジタル化を進められます。
例えば、作業手順の動画を撮影し、etudesにアップロードすることで、いつでも手軽に作業手順を確認できます。動画であれば、文字だけの説明よりもわかりやすく、作業イメージがつかみやすいでしょう。また、etudesの操作画面は、直感的にわかりやすいUIデザインを採用しています。パソコン操作に慣れていない方でも、すぐに使いこなせます。
オリジナル教材の制作をサポート
etudesを導入すれば、自社の業務内容や社風に合わせたオリジナルコンテンツの作成サポートがうけられます。
etudesでは、専門のコンサルタントがコースの企画から制作、効果測定までをトータルでサポートするため、コンテンツ作成のノウハウがなくても問題ありません。ベテラン社員のノウハウを効果的に伝えるコンテンツを作りたいなど、要望に合わせたサポートをご提供します。
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eラーニングで教育を効率化した事例
eラーニングを導入し教育を効率化した事例を、2つご紹介します。
- 株式会社ボンズコミュニケーション
- 株式会社メガネトップ
株式会社ボンズコミュニケーション
株式会社ボンズコミュニケーションでは、eラーニングシステムの導入により、繰り返し実施する研修の効率化に成功しました。
コールセンター業務を展開している同社では、教育担当者が新人の教育を実施していましたが、繫忙期には100名以上にのぼるオペレーター研修をアナログで実施することに限界を感じていました。
そこで、eラーニングシステムであるetudesを導入し、研修の効率化に着手しました。
etudesの導入により、対面の研修をeラーニングに移行し、人数が増える繫忙期でも簡単かつ迅速な情報共有が可能になりました。
その結果、教育担当者の負担を軽減でき、研修内容の質を均一化することに成功しました。
本事例の詳細は、以下のページからご覧ください。
株式会社ボンズコミュニケーション導入事例
株式会社メガネトップ
株式会社メガネトップは、「眼鏡市場」を日本国内に1,000店舗以上展開している、国内眼鏡市場No.1メーカーです。
同社では、「人的資本」を強化し、従業員がどこの組織でも通用するようなスキルセットを持つことを目標に、eラーニングシステムであるetudesを活用し、研修を実施しました。
同社では、一人ひとりのニーズに沿った学びを提供することが重要と考えていましたが、従来型の集合研修では効率が悪く自律型教育が確立できないことが課題でした。
そこで、「受講者の主体性の向上」と「企画側の管理の効率化」を目指して、eラーニングシステムであるetudesを活用していくことにしました。
etudesを活用した成果としては、下記の通りです。
- 社員が自律的に学習する風土の構築に成功した
- 任意のグルーピングによって研修管理が効率化できた
- 管理機能が直感的で操作しやすく、機械操作が苦手な運営メンバーでも安心して利用できた
etudesを活用することで、人的資本の強化に成功し、運営担当者のスムーズな管理業務にも寄与できました。
本事例の詳細は、以下のページからご覧ください。
株式会社メガネトップ導入事例
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まとめ
本記事では、工場の教育課題や効果的な方法、eラーニングを導入するメリットを解説しました。
工場の教育は、現場力を支える重要な取り組みですが、教育内容のバラつきや紙マニュアルの多用などの課題があります。効果的な工場の教育方法には、等級制度やeラーニングシステムの導入がおすすめです。特にeラーニングは、紙マニュアルの電子化や何度も教える内容の効率化、復習のしやすさなどのメリットがあります。本記事を参考にして、工場の教育のデジタル化を推進していきましょう。