iOS端末における演習画面の表示不具合について

2022年3月17日

いつも弊社学習管理システム「etudes」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

iOS端末をご利用の一部のお客様より演習画面の表示が乱れているといったご連絡をいただき、
社内にて調査いたしました。
以下の事象が確認されましたので、対応方法と合わせてご報告いたします。

【ご連絡いただいた不具合の内容(一部)】

  • 演習画面で、画面の表示が乱れていて文字が読みにくい
  • クイズ画面で選択肢が選択できず、回答ができない
  • 画面のスクロールができない

 

【調査結果】

  • 不具合が確認された箇所
    • 各コース内の演習パート

 

  • 不具合が発生している視聴環境(利用端末)
    • iOS端末/ Safari

 

  • 不具合の内容
    • ①ブラウザの表示形式が「デスクトップ用の画面」になっている
      • これまでは「モバイル用の画面」がデフォルトで開いていたが、OSのバージョンアップ等により、「デスクトップ用の画面」がデフォルトになってしまうことがあります
      • (参考)演習画面のiOS端末での表示例
        • モバイル用画面

 

モバイル

 

  • デスクトップ用画面

 

デスクトップ

 

  • ②「モバイル用の画面」において、選択肢や提出ボタンが隠れてしまっている

    • ツールバーの表示によって、選択肢や提出ボタンが隠れてしまい、解答をすることができなくなってしまうことがあります

 

【対応方法】

  • 「ソフトウェア・アップデート」にて、iOSを最新版にアップデートしてください

 

  • ①ブラウザの表示形式が「デスクトップ用の画面」になっている
    • safariのメニューにて「モバイル用のWebサイトを表示」を選択してください

 

モバイル

 

  • 演習は、PCでの受講を推奨しています

    • 可能であれば、PCにてご受講ください

 

  • ②ツールバーの表示によって、選択肢や提出ボタンが隠れてしまっている
    • safariのメニューにて、画面の表示設定をしてください
      • 画面にボタンがなく先に進めない場合は、safariのメニューにて、「ツールバーを非表示」に選択してください
      • iPhone6などの一部端末では「ツールバーを隠す」と表示されます

 

モバイル

 

モバイル

 

  • 演習を終了し、コース詳細(目次)画面へ戻る場合は、safariの戻るボタン(<)で戻ってください

 

モバイル

 

ご迷惑をおかけしました皆さまに、お詫び申し上げます。
また、ご連絡をいただきました皆さまには心より感謝申し上げます。

         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る