AI・SNS時代のリスクマネジメント②

マスメディアでコンプライアンス統括の経験を持つ講師を通じて、情報リテラシーの大切さ、SNS(ネット)発信で気をつけること、他人を傷つけないための知識、そして問題が起きた時の対処を学びます。(2コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。
約90分

カリキュラム

タイトル

 

【SNS(ネット)発信で気をつけること】
 悪ノリ・法律・マナー違反
 権利侵害
 個人情報・プライバシー・機密情報
 複数アカウント使い分けの注意
 論争・誹謗中傷
 TPOを考える
 差別・偏見・ヘイト
 違法ビジネス・犯罪ほう助
 ステマ・自発的意思のない宣伝
 なりすまし・乗っ取り
 投稿する前に考える
 2つの立場で考える
【他人を傷つけないための知識】
 意見の違いを認めあう マイノリティとマジョリティ
 ルッキズム 外見至上主義の危うさ
 性の多様性を知る
 ステレオタイプ 型に当てはめることの危うさ
【問題が起きた時の対処】
 問題が起きたら 企業・団体・組織の場合
 問題が起きたら 個人の場合
 アンケート

 

 
 

おすすめ対象者

チェックマーク 「AI・SNS時代のリスクマネジメント①」を受講した人

チェックマーク 全社会人(内定者含む)

チェックマーク 情報リテラシーを中心としたリスクマネジメントを学びたい人

 
 

コンテンツの特長

チェックマーク 事前に学ぶことで、トラブル・犯罪・裁判などを未然に防ぐことが期待できます

チェックマーク 企業としての信頼を守るための知識を得ることができます

チェックマーク モラルを守り、他者を傷つけない行動を知ることができます

関連するeラーニング教材

AI・SNS時代のリスクマネジメント①

マスメディアでコンプライアンス統括の経験を持つ講師を通じて、情報リテラシーの大切さ、SNS(ネット)発信で気をつけること、他人を傷つけないための知識、そして問題が起きた時の対処を学びます。(1コース目)
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

コンプライアンス①

コンプライアンスの中で重要な「個人情報保護」「契約」「知的財産権」に絞って学びます。
※ 株式会社アントレプレナーファクトリーの定番コースの内容が視聴できます。

コンプライアンスとハラスメント講座

企業におけるコンプライアンスの中でも特に問題となることが多いハラスメントについて、パワハラ、セクハラ、マタハラを中心に学びます。