タイトル
|
概要
|
1章 そもそも、なぜDXが注目されるのか? | 1-1 30年間の動向(国・企業・個人の視点から振り返ってみよう) 1-2 社会のBefore→After(私たちの生活はどう変わった?) 1-3 何がホント? DXの常識とは(DXへの解像度をアップせよ!) 1章 シンキングタイム |
2章 国内外におけるDXの事例 (あの企業は、業界の何を変えた!?) |
2-1 国内外におけるDXの事例①(レンタルビデオ業界) 2-2 国内外におけるDXの事例②(自動車業界) 2-3 国内外におけるDXの事例③(卸売業界) 2-4 まとめ(DXを実現した企業⇄一般企業「違いはどこにあった?」) 2章 シンキングタイム |
3章 DXは社会をどう変えたのか? (移りゆく価値観と消費スタイル) |
3-1 身の回りにあるDX①(ショッピング・リサイクル市場) 3-2 身の回りにあるDX②(移動・エンターテイメント・コミュニケーション) 3-3 デジタル・ディスラプションと重要キーワード 3-4 まとめ(移り行く価値観と消費スタイルの変化を察知せよ) 3章 シンキングタイム |
4章 3つのステップで実現するDX (DXの実現に向けたストーリーとは?) |
4-1 国内のDX取り組み状況 4-2 STEP1 Digitization 4-3 STEP2 Digitalization 4-4 STEP3 DigitalTransformation 4-5 まとめ(3つの軸を見据えて取り組む) 4章 シンキングタイム |
5章 上手くいくDX⇔つまづくDX (成否を分ける3つの障壁) |
5-1 DX実現への障壁① 組織・人 5-2 DX実現への障壁② デジタル・データ活用 5-3 DX実現への障壁③ DX推進の方法論・スタンス 5-4 まとめ(DXは誰が進める?担うべき役割とは) 5章 シンキングタイム |
6章 DXの本質を掴む 3つのポイント (価値観が多様化する時代の戦い方) |
6-1 DXの本質を掴むポイント① 目的と手段を見誤らない 6-2 DXの本質を掴むポイント② リアルとデジタルの位置づけを正しく理解する 6-3 DXの本質を掴むポイント③ 唯一無二の正解や万能な打ち手は無いと理解する 6-4 まとめ(DXの目的) 6章 シンキングタイム |
7章 DX実現のカギを握るもの (いちビジネスパーソンとしてのDXへの向き合い方) |
7-1 リスキリング 7-2 データとデータドリブン 7-3 生成AI 7-4 まとめ(DXと人のチカラ) 7章 シンキングタイム |
管理職を含む全社員
特にDX推進メンバーやリーダー層
DX人材育成の第1歩として、特に動機形成(意識付け)に有効な内容です
写真やイラスト、キャラクターを多用したスライドアニメーション動画で、IT系初心者でも楽しく学べ、学習効果が高まります
各テーマのおわりに「シンキングタイム」としてアウトプットの機会を用意。「自分ごと」として考えることで、学びの定着とともに行動変容も促します
DXフレンズ(テクノロジー編)DXを支える重要技術とトレンドテクノロジーを学ぶeラーニング
DXフレンズ(マネタイズ編)DX実現に向けて令和のビジネス変革を6視点から学ぶeラーニング