飲食店アルバイトの教育方法とは?メリットやポイントを詳しく解説
ハードな業務スケジュールとなりがちな飲食店では、なかなかアルバイトスタッフへの教育を行えないという場合が少なくありません。しかし、eラーニングの活用など、少ない労力で効率的に飲食店のアルバイト教育を実施することで、アルバイトスタッフの定着率を向上させ、サービスの質や売上向上につなげられます。今回は、飲食店アルバイトを教育する方法やコツ、メリットを解説します。
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目次[非表示]
- 1.飲食店アルバイトが辞める原因
- 2.飲食店アルバイトを教育するメリット
- 2.1.業務生産性の向上
- 2.2.店舗のサービス向上
- 2.3.アルバイトの定着率向上
- 2.4.コスト削減
- 3.飲食店のアルバイトを教育する方法
- 4.飲食店アルバイトの教育や研修にはeラーニングがおすすめ
- 4.1.いつでもどこでも学習が可能
- 4.2.入社時期に関わらず教育ができる
- 4.3.教育プログラムを何度も使える
- 4.4.理解度テストを実施できる
- 5.飲食店アルバイトに教育をするポイント
- 5.1.ステップごとに教える
- 5.2.企業や店舗の理念・方針を伝える
- 5.3.評価制度を整備する
- 6.eラーニングで教育をするなら「etudes」がおすすめ
- 7.まとめ
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飲食店アルバイトが辞める原因
新規にアルバイトスタッフを採用してもすぐに辞めてしまう、という悩みを持つ企業も多いのではないでしょうか。
特に飲食店は離職率が15%と他業種と比べて高く、新人がなかなか定着しないといった現状があります。
参考:2 産業別の入職と離職 厚生労働省
アルバイトスタッフが辞める環境を作らないためにも、飲食店アルバイトが辞める原因を知っておきましょう。次の3つの観点からご紹介します。
- 教育不足
- 人手不足
- 人間関係
教育不足
アルバイトスタッフが離職する原因の1つに、教育不足が挙げられます。
教育が不十分な場合、仕事そのものへの不安が続き、会社への不信感が募ってしまうでしょう。
例えば、教育制度やシステムの構築を行っておらず、教育を現場に任せきりにしていたり、口頭でのレクチャーのみだったりすると、「なかなか覚えられない」「何をすれば良いかわからない」という不安が募り、日々の勤務がストレスになってしまうかもしれません。
また、アルバイトの場合は勤務時間が正社員と比べて短い場合が多く、シフトによって研修内容にばらつきが出てしまう場合があります。均一な教育を実施できない場合、アルバイトスタッフごとに業務の進め方やできる仕事内容に差が生じてしまうでしょう。結果として人員配置がうまくいかない、運営が安定しないといったことにもつながります。
アルバイトスタッフの離職を防ぐためには、必ず教育制度を整備し、どのような内容で研修するのかを決めておきましょう。
人手不足
アルバイトスタッフが離職してしまう原因の2つ目は、人手不足です。
人手不足の状態が続くと、「休みを自由にとれない」「思っていたより勤務時間が増えている」など、働き方そのものに対し不満が募ります。アルバイトの場合、本業である学業や育児などとの調整がしにくくなり、退職を選ばざるを得ない結果になってしまいます。退職者が増えると、さらなる人手不足に陥ってしまうという悪循環になりかねません。雇用条件や労働条件を見直し、教育制度を整備することで、人手不足を軽減できるでしょう。
人間関係
アルバイトスタッフが離職してしまう原因の3つ目は、職場の人間関係だといわれています。
例えば、業務を教える立場のスタッフの指導経験がない場合、指導方法によっては新人は「指示の仕方が高圧的」「指示がわかりにくい」などと感じる可能性があります。その結果、業務がスムーズに進まないだけでなく、チームワークや人間関係の悪化にも影響し、離職につながってしまうでしょう。
チームとして各メンバーの役割を明確にする、教育担当者に育成の方法を教育するなど、教育制度の整備と併せて、風通しの良い人間関係が作れる風土を作っていく必要があります。
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飲食店アルバイトを教育するメリット
労働人口の減少に伴う人手不足が叫ばれる昨今では、飲食店におけるアルバイトが店舗の運営の要となることも少なくありません。手間やコスト、時間を投資しても、飲食店アルバイトをしっかりと教育することで、さまざまなメリットがあります。ここでは、主な4つのメリットをご紹介します。
- 業務生産性の向上
- 店舗のサービス向上
- アルバイト人員の定着率向上
- コストの削減
アルバイト教育を行うメリットについては、下記の記事で詳しく解説しています。
『アルバイト教育を行うメリットとは?効果的な方法とポイントを解説』
業務生産性の向上
アルバイトスタッフに教育を行うことで、店舗全体の生産性向上につながります。
「新しい仕事を覚える」「生産性を向上する工夫ができる」「正しい評価で昇給できる」という環境になれば、やりがいを感じながら働けます。さらに、教育を通じて個々の能力や役割が明確になれば、相互補完ができるチームワークの構築やチーム内のコミュニケーションを向上させることにもつながるでしょう。
店舗のサービス向上
アルバイトスタッフに必要な教育を行うことで、提供するサービスの質を一定水準に保てます。
例えば、接客マニュアルを作成し、挨拶や注文の取り方や料理の提供方法などを統一することで、だれが対応しても同じサービスを提供できるでしょう。教育が不十分だと、対応するスタッフによってサービスの質にばらつきが出てしまい、店舗に対する顧客の信頼を損ないかねません。そのため、アルバイトスタッフの教育に力を入れ、店舗のサービス向上につなげることが重要です。
アルバイトの定着率向上
適切な教育や研修を実施することで、アルバイトスタッフはスムーズに業務を遂行できるようになり、成果が出しやすくなります。成果が出れば働くモチベーションを維持向上しやすくなり、結果として長期勤務できる人材育成につながるでしょう。特に、新規アルバイトスタッフにとって働きやすい環境を最初から提供することは、定着率の向上に直結します。また、教育や研修を通じてアルバイトスタッフと社員とのコミュニケーションが活発になれば、お互いの理解が深まり、長期的に働きやすくなるでしょう。
コスト削減
アルバイトスタッフへの教育は、コスト削減に大きく貢献します。
教育を受けたスタッフは、業務の流れや作業手順を理解しているため、注文処理や片付けなどの作業をスムーズに行えます。その結果、最小限の人数でも効率的な店舗運営が可能となり、人件費の削減につながるでしょう。また、スタッフがスキルアップすることで、業務の生産性が向上し、残業時間の削減にもつながります。
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飲食店のアルバイトを教育する方法
飲食店を支えるアルバイトスタッフが、存分に能力を発揮し、長期的に労働力を提供する環境を構築するには、教育が欠かせません。飲食店のアルバイトスタッフへの教育方法には、以下の3つがあります。
- マニュアルの作成
- 研修・教育制度を作る
- 正しく評価される制度を作る
それぞれの教育方法について、詳しく見ていきましょう。
マニュアルの作成
アルバイトスタッフに仕事を覚えてもらうためには、わかりやすいマニュアルを作成しましょう。マニュアルを作成すれば、自店舗のルールや理念を統一し、サービスの質を一定に保つことが可能です。また、マニュアルがあれば、新しく入ったアルバイトスタッフの「何をすればいいかわからない」「覚えられなかったらどうしよう」といった不安を解消できます。一度作成しておけば何度も同じことを教える必要がなくなり、教育担当者の負担も軽減できるでしょう。
マニュアルを作成する際には、写真やイラストなどを使ってだれにでもわかりやすいマニュアルにすることが大切です。さらに、わかりづらいポイントや重要な部分は、動画として残しておくことも有益でしょう。
OJTの実施
OJTは、マニュアルの配布と組み合わせて実施されることが多く、マニュアルに記載された手順や注意点に沿って、実際の業務を通じて教育を行います。OJTを実施することで、マニュアルの内容を実践でき、早期にスキルを身につけられます。ただし、OJTは、指導者のスキルによって教育効果にばらつきが生じる可能性のある研修方法です。OJTを実施する際は、指導者のスキルアップや教育体制の整備も重要となります。
集合研修
集合研修は、受講者が一堂に会してセミナー形式で受講する教育方法です。
講師による講義を聞いたり、グループワークやロールプレイングを通じて、特定のテーマについて学習したりします。
飲食店においては、店舗の立ち上げ時に全従業員で受講したり、定期的なコンプライアンス研修などで活用したりすることが多いです。しかし、アルバイトスタッフの入れ替わりが激しい飲食店では、都度実施するのは効率的ではありません。そのため、eラーニングの導入など、他の教育方法を組み合わせることがおすすめです。
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飲食店アルバイトの教育や研修にはeラーニングがおすすめ
人員や時間が限られた飲食店においては、教育環境を整えることが難しく、アルバイトスタッフへの教育や研修ができない場合も少なくありません。そういった場合でも、飲食店アルバイトの教育を簡単に実施できるのがeラーニングの導入です。eラーニングを用いた教育には、次のようなメリットがあります。
- いつでもどこでも学習が可能
- 入社時期に関わらず教育ができる
- 教育プログラムを何度も使える
- 理解度テストを実施できる
いつでもどこでも学習が可能
eラーニングのメリットの一つとして、インターネット環境さえあれば、時間や場所を問わず学習できることが挙げられます。従来型の集合研修とは異なり、eラーニングであれば、研修日時を調整したり、研修会場を用意したりする必要がなく、研修管理工数や教育コストを削減可能です。
ただし、eラーニングを導入する際は、一定のルールを定めましょう。例えば、勤務時間内にeラーニングを受講する時間を確保する、業務外や休憩時間での受講を強要しない、などの配慮によって、受講者はより学習を進めやすくなるでしょう。
入社時期に関わらず教育ができる
アルバイトスタッフは入社時期や採用時期がそれぞれ異なることが多く、一括で研修を実施することは困難です。しかし、eラーニングで研修を行えば、研修期間を個々で調整できるため、よりスムーズに教育を進められます。また、前職で飲食店の勤務経験がある人材には簡易的に、初めてアルバイトをする人にはビジネスマナーからといったように、能力や経験に応じて研修内容を変えられるところもeラーニング研修のメリットです。
教育プログラムを何度も使える
eラーニングの場合、知識や接客マニュアル、ロールプレイングの動画など、教育に必要なコンテンツをシステム上に保存できるため、教育プログラムを何度でも使えます。また、人材に合わせてコンテンツの組み合わせを変えることもでき、個々の能力に応じてプログラムを組み立てられます。さらに、アップロードした資料の内容更新や新規追加が必要な場合でも、システム上で簡単に対応できるため、管理工数を大幅に削減できるでしょう。
理解度テストを実施できる
eラーニングを使って教育する場合、個々の理解度をテスト形式で測ることが可能です。受講したコンテンツの理解度を確認することで、アルバイトスタッフのスキルの過不足を正確に把握でき、理解不足な部分があれば、その部分に絞ってコンテンツの再受講を促すなどの対応ができます。これにより、アルバイトスタッフの知識やスキルレベルを効率的に引き上げられるでしょう。
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飲食店アルバイトに教育をするポイント
飲食店のアルバイトスタッフへの教育の重要性を理解していても、現場に任せきりだったり、今までの研修内容を使いまわしていたりするだけでは、適切な教育効果は望めません。以下の3つのポイントをおさえて、効率的・効果的な教育を目指しましょう。
- ステップごとに教える
- 企業や店舗の理念・方針を伝える
- 評価制度を整備する
ステップごとに教える
アルバイトスタッフへの教育の基本は、ステップごとに教えることです。段階的に教育を行うことで、新人であっても目標を達成しやすく、達成感を得やすくなります。また、ステップを細分化することで、仕事や働き方の構造を理解しやすくなるという効果があります。業務の内容や店舗によって、どのようなステップに分けるかは異なりますが、知識獲得から始めて、ロールプレイングの実施、最終的に実際に接客をするといったように、一人で実務を遂行できることをゴールとするのが一般的です。
企業や店舗の理念・方針を伝える
働き方の基準やルールを示すだけでなく、目的意識や目標達成について共通の価値観を持ってもらうためには、企業や店舗の経営理念や方針、ビジョンを共有することが非常に有効です。店舗スタッフの全員が同じ理念や目標を意識して働くことで、連携がとりやすくなり、仕事のモチベーションを向上させる効果が期待できます。特に、初期段階でこれらを伝えておくと、アルバイトスタッフは仕事の目的や意義を掴みやすくなるため、研修が効率的になるだけでなく、実務にスムーズに入れます。
評価制度を整備する
アルバイトスタッフのモチベーションを維持し、能力を最大限に発揮してもらうためには、公平な評価制度の整備が必要です。
各役割に期待される能力や成果を明確にし、それらに基づいた評価基準を設定しましょう。また、評価結果と連動した昇給制度がある場合は、詳細な基準をあらかじめ明示しておくことが重要です。アルバイトスタッフは働く時間や日数が個人によって異なるため、単純に勤務時間だけで評価すると不公平感が生じてしまいます。そのため、勤務時間以外の要素、例えば接客スキルや調理技術、チームワークなども評価の対象に含めることで、働きぶりを多角的に評価できます。
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eラーニングで教育をするなら「etudes」がおすすめ
実際にeラーニングでアルバイトスタッフの教育を行うといっても、管理面やコスト面から実施に踏み切れないことも少なくないのではないでしょうか。eラーニングシステムとして必要な機能が標準装備されたetudesの場合、初期費用0円、1ユーザー最大500円で、1名からでも導入が可能です。教育に必要なマニュアル、eラーニング教材の管理はもちろん、動画などのコンテンツも簡単にアップロードできます。
研修受講者の学習履歴は、システムで一元管理できます。また、個々のアルバイトスタッフの学習進捗、動画視聴履歴、テスト結果といった情報も管理画面で閲覧し、一括で管理することが可能です。
アルバイトの入れ替わりにも対応できる料金体系
etudesは、実際に利用した人数分の料金のみを支払う従量課金制のため、入れ替わりの多い飲食店でも、その都度利用料金が最適化されます。また、利用人数が増えれば一人あたりの価格が割引されるため、繫忙期等で人数が増加してもリーズナブルな費用でアルバイトスタッフの教育が行えます。
オリジナル教材のアップロード・作成もサポート
etudesは既存のコンテンツを用意しており、導入した企業はそれを活用することができますが、自社のオリジナル教材のアップロードや、新たなコンテンツ作成にも対応しています。
自社に既存のマニュアルや資料があれば、そのままetudes上にアップロードしてコンテンツ化できます。紙のマニュアルをデジタル化することで、アルバイト教育の効率化や標準化が図れるでしょう。
また、etudesなら、オリジナル教材作成を、企画から制作・効果測定までトータルでサポートすることもできます。
動画撮影、アニメーション、PDFなどさまざまな形式の教材を組み合わせることで、独自のeラーニングコンテンツを作成し、アルバイト教育の質を高められます。
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まとめ
本記事では、飲食店のアルバイト教育をするメリットや方法、ポイントを解説しました。
アルバイト教育の方法には、マニュアルの作成やOJTの実施、集合研修などが挙げられます。また、段階的に教育を行ったり、経営理念や方針を共有したりすることが、アルバイトスタッフ教育の成功につながります。さらに、eラーニングシステムを導入・活用すると、アルバイトスタッフの教育を効率的に行えます。本記事を参考に、飲食店アルバイトの教育を充実させ、定着率向上と店舗の発展を目指しましょう。