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フランチャイズ加盟店への教育手法|研修内容やeラーニングの活用について

フランチャイズ加盟店を増やし成長していくためには、研修が重要です。開業前の研修はもちろんのこと、開業後も研修を重ねていくことで運営品質の向上が期待できます。フランチャイズ加盟店への教育といえば、集合研修やマニュアル配布が主流でした。しかし、最近ではフランチャイズ加盟店への教育にeラーニングを活用する企業が増えています。
この記事では、フランチャイズ加盟店への教育を実施する重要性や教育手法、eラーニングを活用した事例などを詳しくご紹介します。

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	eラーニングを導入して、効率的に社内教育を実施する方法


目次[非表示]

  1. 1.フランチャイズ加盟店への教育が重要な理由
    1. 1.1.加盟店の運営品質の向上
    2. 1.2.加盟店の増加につながる
  2. 2.フランチャイズ本部が行うべき教育研修
    1. 2.1.開業前の教育研修
      1. 2.1.1.研修の内容
    2. 2.2.開業後の教育研修
      1. 2.2.1.研修の内容
    3. 2.3.フランチャイズ加盟店への教育手法
    4. 2.4.集合研修
    5. 2.5.マニュアルの配布
    6. 2.6.eラーニング
  3. 3.フランチャイズ加盟店へのeラーニングでの教育事例
    1. 3.1.カフェでの従業員教育の事例
    2. 3.2.パート・アルバイトを含む従業員4000名に対する店舗教育の事例
  4. 4.フランチャイズ加盟店への教育ならetudesを活用ください
    1. 4.1.ブランドロゴなどを自由に入れられるTOPページ
    2. 4.2.修了証発行による社内資格の認定にも活用できます
    3. 4.3.複数ブランドがあっても個別の環境でページ作成が可能です
  5. 5.まとめ


フランチャイズ加盟店への教育が重要な理由

フランチャイズ加盟店への教育が重要な理由は、加盟店の運営品質の向上が挙げられます。また、フランチャイズ加盟店への教育制度を充実させることで加盟店の増加も期待できるでしょう。
フランチャイズ加盟店への教育が重要な理由を、詳しく解説します。


加盟店の運営品質の向上

フランチャイズ加盟店への教育に力を入れることで、加盟店の運営品質の向上が期待できます。
フランチャイズ加盟店では、どの店舗でも同じ品質を保つ必要があります。フランチャイズ加盟店に訪れるお客様は、どこの店舗でも同じ品質を求めて来店される場合が多く、店舗によって品質に差があれば、フランチャイズ全体のイメージ低下につながります。そのため、教育をしっかり実施し、店舗によって品質に差がでないようにする必要があります。


加盟店の増加につながる

フランチャイズ加盟店への教育が充実していれば、加盟店の増加につながります。
店舗を運営するためには、店舗運営のノウハウ・接客スキルや設備の使い方、コンプライアンス・ルールなどの教育が必要です。こうした教育が店舗任せになっている場合、加盟店オーナーの負担が大きく実際の運用がうまくいかないケースも考えられます。教育制度が充実していれば、オーナー側も安心して加入に踏みきれます。
また、開業後も安定した店舗運営ができるような教育制度を導入することで、より安定した運営体制の構築ができます。


フランチャイズ本部が行うべき教育研修

	話を聞きながらメモを取る女性

フランチャイズ本部は、開業前と開業後に教育を実施します。それぞれのフェーズに合った教育を行うことで、円滑な店舗運営につながります。
ここからは、フランチャイズが行うべき教育研修をご紹介します。


開業前の教育研修

フランチャイズは、店舗の開業前に教育研修を実施します。
店舗の開業前には、店長・スタッフの店舗運営ノウハウが乏しいケースが多いです。そのため、開業前の教育研修は基礎から丁寧に進める必要があります。フランチャイズの業界・業種によって違いはありますが、以下のような研修を行う場合が多いです。


研修の内容

店舗を円滑に運営していくための基礎知識を教育します。具体的には下記のような内容を教育し最低限店舗を運営できるようにします。


  • 運営方針・コンセプト
  • コンプライアンス・ルール
  • スタッフの雇用方法・教育方法
  • ペレーションの基礎知識(接客・設備の使い方など)
  • 店舗運営の基礎知識(在庫管理・売上管理など)
  • トラブル時の対応


店舗運営において土台となる研修なのでしっかり内容を作り込み、店長・スタッフに落とし込んでいきましょう。
また、展開しているブランドの運営方針やコンセプトの教育も大切です。創業の想いや、各店舗に共通する価値観、ミッション、バリューなどを教育で伝えます。またスタッフの雇用方法、教育方法なども実施することで開店後の店舗運営が円滑に進むでしょう。


開業後の教育研修

フランチャイズ加盟店をスムーズに運用していくためには、開業後の教育研修も重要です。開業後の運営体制を早期安定化させることで売上の向上にもつながります。フランチャイズ加盟店が継続的に売上を拡大し、成長し続けていていくためにも必ず実施しましょう。


研修の内容

開業から研修までの成果・反省点・これからの施策を含めて教育します。開業前と後では、不明点や理解を深めたい内容に変化がある場合もあります。開業後も研修を行うことでサービスの質が高まり、より一層のスキルの定着が期待できます。

具体的な開業後の研修内容は以下の通りです。


  • コンプライアンス・ルールの徹底
  • 店舗運営知識の確認
  • 基本的オペレーションの確認
  • 売上等を確認しながら施策の共有
  • 商品知識や業界の流れについて知識を深める


開業後に研修を行うことで、安定した運営につなげていけます。また、慣れてくるとコンプライアンスやルールが曖昧になることもあるでしょう。研修で改めてコンプライアンス・ルールを徹底することで、ミスや不祥事を未然に防ぐこともできます。


フランチャイズ加盟店への教育手法

フランチャイズ加盟店への教育手法としては、以下の3つが挙げられます。


  • 集合研修
  • マニュアルの配布
  • eラーニング


集合研修

集合研修は、代表的な教育手法です。
集合研修は、会場に研修者を集めて教育します。店舗運営に必要な接客手順や設備の使い方などを受講者同士でロールプレイングを実施したり、お互いにフィードバックしたりすることで定着につながります。
しかし、集合研修は多くの内容を一度で教育することが難しく、時間や場所が限定されます。また大人数で研修を実施する場合は、会場を借りる費用や運営の準備などコストもかかります。集合研修を実施する場合は、実践豊富な研修会社に依頼し、成果に結び付けましょう。


マニュアルの配布

フランチャイズ店舗への教育方法として、マニュアルの配布も一般的です。
マニュアルの配布は、フランチャイズ店舗への教育手法として最もポピュラーです。低コストで必要なノウハウを提供でき、何度でも復習ができるためコスト面・学習面に優れています。
しかし、マニュアルをしっかり理解し実践できているのか不透明な場合も多く、マニュアルをしっかり読み込んでくれるスタッフばかりではないことが難点です。アルバイトスタッフなどが多い場合、マニュアルで知識をインプットした後にOJTで各店舗で教育を実施する必要もあり、教育にかかわる工数は多くなります。マニュアルを配布する際は、テストや実技などで理解しているのかチェックする必要があるだけでなく、実務面での教育サポートが必須となります。


eラーニング

フランチャイズ店舗への教育方法として、eラーニングも挙げられます。
eラーニングは、LMSと呼ばれる学習管理ツール上で動画やスライド、PDFといった教材を学ぶ手法です。
インターネット環境があればどこにいても学べ、必要な内容が無駄なく盛り込まれているので短時間で効果のでる教育ができます。マルチデバイス対応できるほか、誰がどのコンテンツを学んだのかなどの学習履歴もシステムで一元管理できるため、スタッフの教育管理も楽になります。
場所や時間を選ばず、低価格で導入できるため大人数を教育する必要があるフランチャイズ企業でも安心して取り入れることができます。
クラウド型のeラーニングシステムは初期費用無料で導入できるシステムも多く、自社の運営体制に適した料金体系や機能を持つシステム導入の検討がおすすめです。


フランチャイズ加盟店へのeラーニングでの教育事例

ここからは、フランチャイズ加盟店への教育をeラーニングで実施した事例をご紹介します。フランチャイズ加盟店への教育にeラーニングの活用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。


カフェでの従業員教育の事例

カフェのフランチャイズを全国運営している企業では、コーヒー専門プログラミングをeラーニングで取り入れました。
働いているスタッフには、コーヒー好きで知識を深めていきたいという人が多く、独自のノウハウや自己啓発教育を実施することにしました。
eラーニングを導入した成果は、以下の通りです。


  • 集合研修よりもコストを抑えることができた
  • 任意にすることで必要な人数分だけeラーニングを導入できた
  • スタッフのコーヒーの知識が増えた
  • スタッフの定着、サービス向上につながった


eラーニングの中でも、コーヒーに特化した独自のプログラムを取り入れた例です。このように企業独自のコンテンツをeラーニングで導入できれば、全国のスタッフに対してノウハウを提供できるでしょう。


パート・アルバイトを含む従業員4000名に対する店舗教育の事例

飲食業のフランチャイズを全国運営している企業では、店長を目指す人のための教育コンテンツ・スタッフ育成コンテンツのためにeラーニングを取り入れました。
それまでは研修管理・研修資料の送付などに手間がかかっており、研修運営に負担がかかっていました。そこで、eラーニングを導入しスタッフ教育の効率化を進めました。
eラーニングを導入した成果は、以下の通りです。


  • 動画コンテンツなので楽しく学べた
  • 教育システムが構築できた
  • 教育資料が一元管理できるようになった
  • 研修管理が効率化できた
  • 大人数での研修が楽になりコストカットになった


教育人数が多いフランチャイズ企業では、eラーニングを活用することでスタッフ・研修管理者双方にメリットがあるでしょう。

	パートナ・アルバイトを含む従業員4000名に対する教育でetudesを活用

注意点としては、ベンダーによってシステムの機能が異なるため、実現したい教育施策や自社の運営体制に適したシステムを活用することがおすすめです。


フランチャイズ加盟店への教育ならetudesを活用ください

	パソコンでメッセージを書く女性

フランチャイズ加盟店への教育なら、ぜひetudesをご活用ください。
etudesは、カスタマイズ性と操作性の高さが特長のLMSです。教育の管理機能も充実しており、研修の出欠管理や、修了証発行を通じた社内資格の認定も行うことができます。アルーの提供しているLMSである「etudes」の特長を紹介します。


ブランドロゴなどを自由に入れられるTOPページ

etudesでは、TOPページのカスタマイズ性が非常に高いです。
例えば、ブランドロゴなどを自由に入れることができ、アイコンやバナー画像も自由にカスタマイズできます。教育を通じて自社ブランドを浸透させることが可能です。従来のLMSには業務ツールの延長のようなデザインのものも多いですが、etudesはカスタマイズ性が高いため、自社サービスのようなデザインが実現できます。


修了証発行による社内資格の認定にも活用できます

etudesでは、修了証を発行できる社内資格の認定を行えます。
例えば、一定の接客技術を身につけた社員に「ホール担当」の資格を付与したり、調理方法の学習プログラムを視聴した社員に「キッチン担当」の資格を付与したり、といった認定ができます。修了証が発行されることで、研修者のモチベーションになり研修の成果も上がるでしょう。修了証はコースの終了後に自動で発行されるため、手作業で発行する手間なく円滑に社内資格を運用できます。また、受講の必須や任意、受講期間など、コースの受講条件を細かく設定することも可能です。


複数ブランドがあっても個別の環境でページ作成が可能です

etudes上では、個別の環境でページ作成が可能です。
例えば、同じ企業の中に複数ブランドがある場合に別々の教育プログラムを提供したい場合もあるでしょう。etudesでは個別環境でのページ作成が可能なため、複数ブランドも簡単に管理できます。また、大規模な組織の一元管理にも対応しています。複数ブランドがあり大人数の社員を教育する必要がある場合であっても、手間なく運用できるのが特長です。


まとめ

フランチャイズにおける教育について、重要な理由、教育方法、eラーニングを活用した事例などを解説しました。
フランチャイズにおいて店舗運営の質を向上するためには、教育が重要です。開業前研修はもちろん、開業後の研修も定期的に実施する必要があります。教育には積極的にeラーニングを活用し、スタッフの教育を効率的に進めていきましょう。


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