メールテンプレートを管理する

メールテンプレートの管理

受講者に自動配信するメールのテンプレートを管理する機能です。 コースの受講者に対して、メールで一斉周知する時などに利用します。 自動送信日時の設定は、コースに自動送信メールを設定するを参照してください。 コース管理で自動送信メールのステータスが「無効」となっている場合は、送信されません。

手順

  1. ユーザに送信するメールテンプレート一覧
    【受講前】

    NO メール種類 内容 送付条件
    1 受講割当実施通知 ユーザへ受講割当を行った際にユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)申込方法を「手動申込」にした場合に配信される。
    「自動申込」は送付されません。
    2 受講申込開始通知 受講申込が開始するとユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)「申込期間FROM」が設定され、メール送信設定(※2)で送信日が設定されている場合に配信される。
    3 受講申込期限通知 受講申込終了日が近付くとユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)「申込期間TO」が設定され、メール送信設定(※2)で送信日が設定されている場合に配信される。
    4 申込キャンセル期限通知 受講申込キャンセル期限が近付くとユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)「キャンセル期限」が設定され、メール送信設定(※2)で送信日が設定されている場合に配信される。
    5 申込完了通知 受講申込が完了するとユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)「自動申込」の場合は即時配信される。「手動申込」の場合は受講者がコース申込みした際に配信される。
    6 申込キャンセル通知 ユーザが受講申込を自分でキャンセル/管理者がキャンセル/期限切れでキャンセルになった際にユーザへメールが届く 受講者画面にて「申込キャンセル」・管理者画面にて割当削除した場合と受講割当設定時(※1)「キャンセル期限」が設定され、メール送信設定で送信日が設定されている場合に配信される。
    7 研修開催日通知 集合研修の開催日が近付くとユーザへメールが届く カード作成時「開催日」が設定され、メール送信設定(※2)で送信日が設定されている場合に配信される。
    8 受講期間開始通知 受講期間の開始日が近付くとユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)「受講期間FROM」が設定され、メール送信設定(※2)で送信日が設定されている場合に配信される。


    【受講中】

    NO メール種類 内容 送付条件
    9 受講期間終了通知 受講期間の終了日が近付くとユーザへメールが届く 受講割当設定時(※1)「受講期間TO」が設定され、メール送信設定(※2)で送信日が設定されている場合
    10 受講完了通知 コース内すべてのカードの受講が完了すると、ユーザへメールが届く 受講者サイト、コース詳細画面で、全カード受講済み状態
    11 受講督促通知 メール送信日の受講進捗状況に応じて、受講を促すメールが届く 各コースのメール送信設定(※2)で送信条件が設定されている場合


    【その他】

    NO メール種類 内容 送付条件
    12 パスワード初期化 ユーザ一覧画面で「パスワード初期化」を選択した際に、新しいパスワードが各ユーザ宛に届く
    ※ユーザのメールアドレスが間違っている場合、ユーザに新しいパスワードが通知されずログインできなくなりますのでご注意ください。メールアドレスが登録されていないユーザは初期化されません。
    管理者画面にて、ユーザ一覧より「パスワード初期化」ボタンを押下した場合(※3)
    13 パスワード通知 ユーザが受講者画面のメニュー「パスワードを変更」から、新しいパスワードを設定した際にメールが届く パスワードのリセット画面で「新しいパスワード」を入力後、「登録」ボタンを押下した場合(※3)
    14 問い合わせ内容通知 管理者へ問い合わせた内容がユーザへメールで届く 受講者画面にて、「管理者へのお問い合わせ」をより問合せを実行した場合
    15 パスワード再設定 ユーザが受講者ログイン画面「パスワードを忘れた方はこちら」からメールアドレスを入力すると、パスワード再設定用のURLが届く/「ユーザ一覧」の操作選択の「編集」を選択し、ユーザ情報表示画面で「パスワード初期化」を選択するとユーザへパスワード再設定用のURLが届く パスワードのリセット画面で「新しいパスワード」を入力後、「登録」ボタンを押下した場合/管理者画面にて、ユーザ一覧より対象ユーザ選択後、「パスワード初期化」ボタンを押下した場合(※3)
    16 認証コード メールを使った二段階認証のためのコードが届く 二段階認証機能(※4)が有効になっている場合

    ※1 受講者にコースを割り当てる(受講割当を設定する)をご参照ください。
    ※2 コースに自動送信メールを設定するをご参照ください。
    ※3 ユーザのパスワードを初期化するをご参照ください。
    ※4 二段階認証機能についてはサポートまでお問い合わせください。

メールテンプレートの設定

ユーザに送信するメールのテンプレート内容を編集することができます。
文章の変更や、配信の有無など設定が可能です。

手順

  1.  コミュニケーション管理から、「メールテンプレート管理」を選択します。
  2.  メールテンプレートの一覧が表示されます。(メールテンプレートの種類については、「メールテンプレートの管理」の項目を参照してください。)
  3.  変更する項目の「操作選択」から、「編集」を選択します。
     
メールテンプレートの設定方法

 

  1.  内容を編集します。(編集内容は、下表を参照ください。)
  2.  「保存」をクリックします。

 

メールテンプレートの設定方法

 

項目表

入力項目 説明
公開ステータス 有効・無効が選択できます。無効の場合はメールが送信されません。
メール種類 メールの種類です。なお、デフォルトの為、変更できません。
テンプレート名 テンプレート名を編集できます。
概要 テンプレートの概要を編集できます。
メールタイトル メールタイトルを編集できます。
メール本文 メール本文を編集できます。告知したい内容を記入ください。
使用可能な記号 メールテンプレートごとに、「使用可能な記号」を予め用意しています。
なお、デフォルトのため、追加・変更できません。
#USER_NAME#(ユーザ名)など

 

ワンポイント

「使用可能な記号」をメール本文中に使用すると、自動でユーザ名やコース名などが反映されます。「#」と英字の間にスペースがはいらないようにお気を付けください。

メールテンプレートの追加

ユーザに送信するメールテンプレートを追加できます。
「メールテンプレートの管理」の項目の、【受講前】と【受講中】のメール種類が対象になります。

手順

  1.  コミュニケーション管理から、「メールテンプレート管理」を選択します。
  2.  「新規作成」をクリックします。

 

メールテンプレートの追加方法

 

  1.  追加したいメール種類を選択します。

 

メールテンプレートの追加方法

 

  1.  内容を編集します。(編集内容は、下表を参照ください。)
  2.  「保存」をクリックします。

 

メールテンプレートの追加方法

 

項目表

入力項目 説明
公開ステータス 有効・無効が選択できます。無効の場合はメールが送信されません。
メール種類 メールの種類です。なお、デフォルトの為、変更できません。
テンプレート名 テンプレート名を編集できます。
概要 テンプレートの概要を編集できます。
メールタイトル メールタイトルを編集できます。
メール本文 メール本文を編集できます。告知したい内容を記入ください。
使用可能な記号 メールテンプレートごとに、「使用可能な記号」を予め用意しています。
なお、デフォルトのため、追加・変更できません。
#USER_NAME#(ユーザ名)など

 

ワンポイント

・テンプレート名を入力することで、どのような用途で使用するテンプレートかが分かりやすくなります。

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