ユーザ情報を編集・更新する

手動でユーザ情報を編集する

特定のユーザの情報を編集することができます。

手順

  1. 組織・ユーザ管理から「ユーザ管理」を選択します。
  2. 特定のユーザを選択し、「操作選択」から「編集」を選択します。
手動でユーザ情報を編集する方法
  1. ユーザ情報表示画面で、「編集」をクリックします。
手動でユーザ情報を編集する方法
  1. ユーザ情報が表示されます。この画面では、「基本情報項目」、「詳細設定項目」、「権限設定」の編集が行えます。
  2. 「登録」をクリックします。
手動でユーザ情報を編集する方法

Excelファイルでユーザ情報を一括更新する

Excelファイルで複数のユーザの情報を一括更新することもできます。

手順

  1. 組織・ユーザ管理から、「ユーザ管理」を選択します。
  2. 「エクスポート」をクリックすると、現在登録されている全ユーザのデータをダウンロードできます。
Excwlファイルでユーザ情報を一括更新する方法
  1. エクスポートしたExcel内の情報のうち、必要な項目を更新し、上書きします。
    例:全ユーザのメールアドレスをすべて削除する、全ユーザのステータスを「無効」にする など
    ※ただし、既存ユーザのB列に新しくパスワードを入力しても、パスワードは上書きされません。
  2. 「インポート」をクリックします。
Excelファイルでユーザ情報を一括更新する方法
  1. 一括登録の「参照」をクリックし、該当するファイルを選択します。
  2. 選択されたファイル名が表示されます。
  3. 「読込」をクリックします。
Excelファイルでユーザ情報を一括更新する方法
  1. タスク受付完了画面が表示されますので、「OK」をクリックします。

     ※登録状況は左メニューの「タスク処理管理」をご確認ください。100%で完了となります。

ワンポイント

  • 1回の操作で、50,000ユーザまで登録できます。
  • 50,000ユーザ以上のユーザ情報を登録する場合は、操作を複数回に分けて行ってください。
  • 全ユーザではなく、一部のユーザを対象に情報を更新したい場合は、「インポートフォーマットファイル」のA列の「ユーザID」を基準として、ユーザ情報更新をします。
  • パスワードは上書き・更新できないため、リセットが必要な場合は■ユーザのパスワードを初期化する■を参照してください。

関連ガイド