


部下への評価説明で納得を得られず、面談が長時間化している
評価に対する不満や異議申し立てが多発し、人事対応が増加している
評価基準の解釈が曖昧で、管理職間で評価のばらつきが生じている
評価面談後に部下のモチベーションが下がり、生産性に影響している
公正な評価の実施 | バイアスを排除した客観的評価方法を習得 |
行動事実に基づく評価 | 印象ではなく具体的事実での評価を実践 |
効果的なフィードバック | 5段階プロセスによる評価結果の伝達 |
感情への配慮 | 自尊心と競争心を理解した伝え方を学習 |
モチベーション向上 | 前向きな成長支援のための期待の伝え方 |
行動事実に基づく客観的評価により、評価の根拠が明確になり説得力が向上

5段階の評価伝達プロセスにより、面談時間が短縮され効率的な対話が実現

部下の感情に配慮した伝え方により、評価後のモチベーション維持・向上が可能

公正で一貫した評価基準により、組織全体の評価品質が向上

効果的なフィードバックにより、人事への苦情・相談が減少

部下の成長意欲向上により、チーム全体の生産性が強化


2ステップを順序立てて学ぶ体系的な構成

各章で学ぶ必要性を明示し、学習意欲を高める仕組み

具体的なストーリーから始めることで、学習者が活用場面をイメージしやすい構成

動画12分

演習50分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
|---|---|---|---|---|
1 | 目標管理制度・人事評価制度概論 | 人事考課の基本として、目標管理制度や人事評価制度の概要を学ぶ | 動画 | 4 |
2 | Step1:評価する | 評価のプロセスにおいて大切なことについて学ぶ | 動画 | 4 |
3 | 基礎編 | ケースで上司と被評価者の間に食い違いがあったときの対応と評価の妥当性を考える演習 | 演習 | 10 |
4 | 実践編 | 評価に納得してもらうための伝え方と適切な評価判定を考える演習 | 演習 | 15 |
5 | Step2:伝える | 評価結果をメンバーに伝えるためのポイントやプロセスについて学ぶ | 動画 | 4 |
6 | 基礎編 | 評価結果でモチベーションが下がったメンバーへの効果的な伝え方を考える演習 | 演習 | 10 |
7 | 実践編 | 不本意な評価結果のメンバーに対するモチベーション維持の伝え方を考える演習 | 演習 | 15 |
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