人事考課の基本 評価編

人事考課の基本 評価編

リアルケースで評価スキルを磨く実践型教材
所要時間:約70分
人事考課に必要な評価(評価の方法、伝え方)を学びます。
評価者と被評価者の気持ちを取り上げながら、リアルなケースで演習に取り組み、公正な評価の実施方法と効果的なフィードバック技術を習得できます。評価のプロセスとポイントを体系的に学び、部下の成長を促進する実践的なスキルが身につきます。
おすすめ対象者
管理職候補のアイコン
管理職
困っている男性
  • 部下への評価説明で納得を得られず、面談が長時間化している

  • 評価に対する不満や異議申し立てが多発し、人事対応が増加している

  • 評価基準の解釈が曖昧で、管理職間で評価のばらつきが生じている

  • 評価面談後に部下のモチベーションが下がり、生産性に影響している

評価の根拠を適切に説明できず、感情に配慮した伝え方ができていないことが、評価への不満と組織全体の士気低下の根本原因です。
評価の根拠を適切に説明できず、感情に配慮した伝え方ができていないことが、評価への不満と組織全体の士気低下の根本原因です。

本講座で学べるポイント

公正な評価を実施し、部下の成長を促すための実践的なスキル
公正な評価を実施し、部下の成長を促すための実践的なスキル

公正な評価の実施

バイアスを排除した客観的評価方法を習得

行動事実に基づく評価

印象ではなく具体的事実での評価を実践

効果的なフィードバック

5段階プロセスによる評価結果の伝達

感情への配慮

自尊心と競争心を理解した伝え方を学習

モチベーション向上

前向きな成長支援のための期待の伝え方

期待できる効果

評価の質向上と部下の納得度・成長意欲の向上を実現
評価の質向上と部下の納得度・成長意欲の向上を実現

個人の行動変容

01

行動事実に基づく客観的評価により、評価の根拠が明確になり説得力が向上

メモをとっている女性
02

5段階の評価伝達プロセスにより、面談時間が短縮され効率的な対話が実現

打合せをしている様子
03

部下の感情に配慮した伝え方により、評価後のモチベーション維持・向上が可能

笑顔の青年

組織パフォーマンスの向上

01

公正で一貫した評価基準により、組織全体の評価品質が向上

02

効果的なフィードバックにより、人事への苦情・相談が減少

パソコンを開く男性
03

部下の成長意欲向上により、チーム全体の生産性が強化

てきぱき働く人のアイコン

本講座の特長

WHAT

何を学ぶか?

1.心理的ハードル軽減

評価バイアスを前提として受け入れ、完璧を求めず実用的な改善を目指す設計

2.身近な事例活用

職場で実際に起こりうる具体的なケースを通じて、親近感を持って学習できる構成

3.体感ファースト設計

まず自分で考えてから解説を読む演習形式で、実践的な気づきを促進
HOW

どう学ぶか?

1.段階的スキル積み上げ設計

2ステップを順序立てて学ぶ体系的な構成

2.学習内容の必要性の提示による学習効果向上

各章で学ぶ必要性を明示し、学習意欲を高める仕組み

3.実践的総合演習による定着促進

具体的なストーリーから始めることで、学習者が活用場面をイメージしやすい構成

カリキュラム構成

動画12分

演習50分

scroll

NO.

タイトル

概要

形式

所要時間

(分)

1

目標管理制度・人事評価制度概論

人事考課の基本として、目標管理制度や人事評価制度の概要を学ぶ

動画

4

2

Step1:評価する

評価のプロセスにおいて大切なことについて学ぶ

動画

4

3

基礎編

ケースで上司と被評価者の間に食い違いがあったときの対応と評価の妥当性を考える演習

演習

10

4

実践編

評価に納得してもらうための伝え方と適切な評価判定を考える演習

演習

15

5

Step2:伝える

評価結果をメンバーに伝えるためのポイントやプロセスについて学ぶ

動画

4

6

基礎編

評価結果でモチベーションが下がったメンバーへの効果的な伝え方を考える演習

演習

10

7

実践編

不本意な評価結果のメンバーに対するモチベーション維持の伝え方を考える演習

演習

15

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