部下への指導方法が分からず、教育に多大な時間を要している
部下の成長が見えずモチベーション管理に苦戦している
フィードバックスキル不足でチーム全体の生産性が停滞している
心構え | 相手の違いを受け入れ信じる姿勢を身につける |
関係性構築 | 自分からコミュニケーションを取る方法を習得 |
仕事の依頼 | 意義と道筋の認識合わせ手法を学ぶ |
ティーチング | プロセスとポイントで教える技術を修得 |
フィードバック | 客観的で具体的な伝え方を身につける |
相手の特性を理解した指導により、教育効果が格段に向上し指導時間も短縮される
5W2Hを活用した明確な業務依頼により、手戻りや確認作業が大幅に減少する
客観的事実に基づくフィードバックにより、部下の納得度と成長意欲が向上する
体系的な指導スキルにより、チーム全体の業務品質が向上する
効果的な関係性構築により、組織内コミュニケーションが活性化する
適切なフィードバック文化により、継続的改善風土が醸成される
心構えから具体的スキルまで体系的に配置し、学習効果を最大化
セットアップとラップアップで学習の動機と定着を強化
一連のストーリー演習で現場での応用力を向上
動画20分
演習150分
NO. | タイトル | 概要 | 形式 | 所要時間 (分) |
---|---|---|---|---|
1 | セットアップ | ティーチング・フィードバックを中心とした人材育成の基本の全体像について学ぶ | 動画 | 5 |
2 | セットアップワーク | 人材育成の基本~ティーチング・フィードバック~を学ぶ「目的」「目標」を言葉にする | 演習 | 10 |
3 | 心構え | 「相手との違いを受入れ『やればできる』と信じる」ことの必要性と実践方法について学ぶ | 動画 | 3 |
4 | 心構えワーク | 「相手との違いを受入れ『やればできる』と信じる」ための方法について演習を通して理解を深める | 演習 | 10 |
5 | スキル①関係性構築 | 「自分からコミュニケーションをとる」ことの必要性と実践方法について学ぶ | 動画 | 3 |
6 | 関係性構築ワーク | 「自分からコミュニケーションをとる」ことについて演習を通して理解を深める | 演習 | 20 |
7 | スキル②仕事の依頼 | 「仕事の意義と道筋について認識合わせをする」ことの必要性と実践方法について学ぶ | 動画 | 3 |
8 | 仕事の依頼ワーク | 「仕事の意義と道筋について認識合わせをする」ことについて演習を通して理解を深める | 演習 | 30 |
9 | スキル③ティーチング | 「教える知識・スキルをプロセスとポイントのセットで示す」ことの必要性と実践方法について学ぶ | 動画 | 3 |
10 | ティーチングワーク | 「教える知識・スキルをプロセスとポイントのセットで示す」ことについて演習を通して理解を深める | 演習 | 30 |
11 | スキル④フィードバック | 「ゴールと現状のギャップを客観的に具体的に伝える」ことの必要性と実践方法について学ぶ | 動画 | 3 |
12 | フィードバックワーク | 「ゴールと現状のギャップを客観的に具体的に伝える」ことについて演習を通して理解を深める | 演習 | 30 |
13 | ラップアップワーク | 学習した内容を振り返り実践に向けた行動計画を立てる | 演習 | 20 |
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