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中小企業の限られたリソースでも可能な社員教育とは 成功事例も紹介

中小企業の社員教育は、リソース不足や日々の業務遂行で時間的余裕がなく、必要な教育施策を十分に実施できない場合もありますが、。社員ひとりひとりの成長は企業の発展につながる重要な施策です。社員教育のポイントを押さえ、自社に適した方法やeラーニングシステムを活用する効果的な社員教育が実施できます。
本記事では、中小企業が社員教育を実施する効果・方法・ポイント、効率運用を実現するeラーニングの活用について紹介します。

実際に企業でどのようにeラーニングを活用しているのか、他社事例を知りたい方は「導入事例:住友ゴム工業株式会社 / 株式会社メガネトップ / 株式会社オカムラ / 他」で詳しくご紹介します。

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目次[非表示]

  1. 1.中小企業における社員教育の課題
  2. 2.中小企業が社員教育を実施する効果
    1. 2.1.社員教育が社員の自律的な成長につながる
    2. 2.2.社員教育により将来の幹部候補人材が育成できる
    3. 2.3.社員の定着や優秀な人材採用につながる
    4. 2.4.社員教育は顧客満足度の向上に寄与する
    5. 2.5.社員のスキルアップにより組織全体の生産性が向上する
  3. 3.中小企業の社員教育を成功させるポイント
    1. 3.1.優先順位をつけて社員教育を実施する
    2. 3.2.社員教育の方針は中長期的に考える
  4. 4.中小企業が効果的に社員教育を実施する方法
    1. 4.1.OJTによる社員教育
    2. 4.2.集合研修による社員教育
    3. 4.3.eラーニングを活用した社員教育
  5. 5.中小企業の社員教育こそeラーニングを活用すべき理由
    1. 5.1.業務リソースを圧迫しない
    2. 5.2.社員教育の管理担当者の工数を軽減できる
    3. 5.3.自主的に学ぶ風土を醸成できる
    4. 5.4.ナレッジマネジメントができる
  6. 6.eラーニングを活用した社員教育事例
    1. 6.1.株式会社オカムラ
    2. 6.2.住友ゴム工業株式会社
    3. 6.3.株式会社メガネトップ
  7. 7.中小企業の社員教育にはetudesがおすすめ
    1. 7.1.初期費用無料で利用できる
    2. 7.2.階層別研修などの管理工数を削減できる
  8. 8.まとめ


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中小企業における社員教育の課題

中小企業における社員教育の課題は、下記のようなものが挙げられます。

課題
内容

時間や予算の制約

リソースが限られているため、社員教育に充分な
時間や予算を割り当てられない

社員教育のノウハウ不足

社員教育の方法や風土が根付いていないため、
どのように取り組めば良いかわからない

優先順位の低さ

目先の業務が優先され、時間がかかる社員教育は
後回しにされがちになる


中小企業では、リソースの制約から社員教育に注力しづらいことが多いです。また、ノウハウ不足や優先順位の低さも相まって、社員教育を満足に実施できないこともあります。


中小企業が社員教育を実施する効果

ここからは、中小企業が社員教育を実施する効果についてご紹介します。
中小企業が社員教育を行うことによって、以下のような効果が得られます。

  • 社員教育が社員の自律的な成長につながる
  • 社員教育により将来の幹部候補人材が育成できる
  • 社員の定着や優秀な人材採用につながる
  • 社員教育は顧客満足度の向上に寄与する
  • 社員のスキルアップにより組織全体の生産性が向上する


社員教育が社員の自律的な成長につながる

企業が社員教育に積極的に投資することで、各社員のエンゲージメントが高まり、成長意欲が高まります。その結果、一人ひとりがスキルアップに主体的に取り組む姿勢が育まれ、社内に学び合う文化が醸成されます。
知識やノウハウを共有し学び合える組織風土が生まれれば、社員の自律的な成長につながるでしょう。


社員教育により将来の幹部候補人材が育成できる

社員教育は、単に技術やスキルを身につけるだけではなく、将来の幹部候補人材を育成する上でも重要です。
経験年数に応じて、必要なスキルやマインドセットを段階的に習得させることで、自社理解の深い幹部候補人材を計画的に育成できます。
例えば、中堅社員研修ではマネジメント能力の向上を図り、管理職研修では経営視点を養うといった具合に、キャリアステージに合わせて適した教育を実施します。
自社理解の深い人材が育成できれば、企業をより発展させていけるでしょう。


社員の定着や優秀な人材採用につながる

中小企業が社員教育を積極的に行うことで、社員の定着や優秀な人材の採用につながります。社員教育に積極的な企業は、個人の自律性に任せるのではなく、適切な支援を提供するため、社員は効率的にスキルアップできます。
企業から教育の機会を提供され、自身の成長を実感できれば、社員の離職率の低下につながるでしょう。
また、社員教育に注力することで、スキルアップできる企業として求職者にアピールできます。求職者の間に「この会社に入れば自分のスキルを伸ばすことができる」という評判が広がれば、優秀な人材採用につながります。


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社員教育は顧客満足度の向上に寄与する

社員に対する適切な教育は、顧客満足度の向上に寄与します。
例えば、営業職の社員に教育を実施することで下記のような効果が期待できます。

  • 顧客ニーズへの適切な対応力が身につく
  • 顧客への気配りができるようになる
  • 商品・サービスの説明力が向上する

社員一人ひとりの対応力が向上すれば、顧客の小さな不満や要望も見逃すことなく、迅速に対応できます。結果として、顧客満足度の大幅な向上につながるでしょう。


社員のスキルアップにより組織全体の生産性が向上する

社員一人ひとりのスキルアップにより、企業全体の生産性が大きく向上します。
社員教育を通してスキルアップした社員は、自身の業務の効率化を図ることができるようになり、顧客に対しては付加価値の高い製品・サービスを提供できるようになります。
営業スキルが向上すれば売上アップにつながり、マネジメントスキルが向上することにより、部下のパフォーマンスを最大限に引き出せるようになるでしょう。
社員のスキルアップは、業務品質や生産性を高め、組織全体の競争力強化に直結します。


中小企業の社員教育を成功させるポイント

ここからは、中小企業の社員教育を成功させるポイントをご紹介します。
ポイントは、下記の通りです。

  • 優先順位をつけて社員教育を実施する
  • 社員教育の方針は中長期的に考える


優先順位をつけて社員教育を実施する

中小企業では、リソースが限られているため、優先順位をつけて社員教育を実施することが重要です。
優先順位を決める際には、「影響範囲」と「即効性」の2つの観点から検討します。
影響範囲とは、社員教育の対象者が企業全体にどの程度影響を与えるかということです。影響範囲は、経営層や管理職などの上層部の方が大きくなります。
例えば、マネジメント力の高い管理職を育成できれば、部下の生産性向上につながり、組織全体の業績向上が期待できるでしょう。
即効性とは、社員教育の成果がどの程度早く表れるかを意味します。一般的には、若手社員や新入社員層の方が即効性は高い傾向があります。しかし、その影響範囲は限定的になりがちです。
そのため、限られたリソースで最大の効果を発揮するためには、「影響範囲」が大きい経営層や管理職向けの教育から優先的に実施することが賢明です。具体的には、マネジメント研修やリーダーシップ研修などを先に行うことで、上層部の意識改革と能力向上を図ります。その後、若手・新入社員層への教育を行うことで、効果を最大化できます。


社員教育の方針は中長期的に考える

社員教育の方針は、中長期的に考える必要があります。
社員教育は、一朝一夕で成果が出るものではありません。スキルの習得や意識改革には時間がかかります。
例えば、将来の幹部候補となる社員の育成を目指す場合、下記のように中長期にわたる教育が必要です。

  • 1年目… 基礎的なビジネススキルの習得
  • 2〜3年目… 専門知識の習得と応用力の向上
  • 4〜5年目… マネジメント能力の向上

中小企業では、リソースが限られているため、社員教育にあまり時間やコストをかけられないかもしれません。しかし、中長期にわたって計画的に社員教育を実施することで、優秀な人材育成ができるのです。


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中小企業が効果的に社員教育を実施する方法

中小企業が効果的に社員教育を実施する方法

ここからは、中小企業が効果的に社員教育を実施する方法をご紹介します。
中小企業が効果的に社員教育を実施する方法は、下記の通りです。

  • OJTによる社員教育
  • 集合研修による社員教育
  • eラーニングを活用した社員教育


OJTによる社員教育

OJT(On the Job Training)は、実際の業務を行いながら業務知識やスキルを身につける教育方法です。
具体的には、先輩社員が新人社員に対して実際の業務を通じて、知識やノウハウを指導します。業務を通じて学べるため、知識やスキルの定着が早くなります。また、疑問点があればその場で質問できることもメリットの一つです。
しかし、OJTには、先輩社員の指導力や教育スキルによって、効果が左右されるという課題があります。
そのため、OJTのみに依存するのではなく、eラーニングなど他の教育方法と組み合わせることがおすすめです。


集合研修による社員教育

OJTのように業務時間に実施する教育施策に対し、業務時間とは別に研修や教育のための時間を取って社員を育成する手法をOff-JTと言います。集合研修もOff-JTに含まれますが、集合研修とは、決められた時間に受講者を一つの場所に集めて実施する教育方法です。
集合研修では、テーマに沿って講義を受けたり、グループワークやロールプレイングを行ったりしながらスキルを習得します。
集合研修の大きなメリットは、受講者同士のコミュニケーションが取りやすく、切磋琢磨しながらスキルアップができることです。また、講師からのフィードバックを直接受けられるため、理解を深められます。
また、グループワークやロールプレイングを通じて、部門を越えた交流も生まれ、組織の活性化やコミュニケーションの促進にもつながるでしょう。


eラーニングを活用した社員教育

eラーニングは、タブレットやパソコンなどを活用し、オンラインで学習を進める教育方法です。
インターネット環境があればどこでも学習ができるため、個々のペースで進められます。
eラーニング単体でも効果はありますが、OJTや集合研修と組み合わせるブレンディッドラーニングが効果的です。
具体的には、eラーニングで知識をインプットし、OJTや集合研修でアウトプットすることで、スキルの定着が図れます。
また、OJTで教える内容を録画して、動画コンテンツにすることもおすすめです。録画した内容をeラーニングにアップロードすれば、繰り返し同じ内容を伝える必要がなくなり、OJTトレーナーの負担を軽減できます。
eラーニングは、中小企業の限られたリソースでも社員教育を効果的に実施できる有力な手段です。費用対効果が高く、中小企業の社員教育に大いに活用できるでしょう。


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中小企業の社員教育こそeラーニングを活用すべき理由

中小企業の社員教育こそeラーニングを活用すべき理由

リソースに余裕がない中小企業の社員教育には、eラーニングの活用がおすすめです。
中小企業の社員教育にeラーニングを活用すべき理由は、下記の通りです。

  • 業務リソースを圧迫しない
  • 社員教育の管理担当者の工数を軽減できる
  • 自主的に学ぶ風土を醸成できる
  • ナレッジマネジメントができる


業務リソースを圧迫しない

eラーニングは、集合研修のように場所や時間に制限されないため、業務リソースを圧迫しません。
インターネット環境さえあれば、個人のスケジュールに合わせて柔軟に学習を進められます。
例えば、営業の移動時間の合間など、隙間時間を有効活用できます。
集合研修のように、移動時間を含め数時間拘束されることがありません。eラーニングを活用することで、社員教育に割く時間的・人的リソースを最小限に抑えられ、業務との両立が可能となります。


社員教育の管理担当者の工数を軽減できる

eラーニングシステムの中には、LMS(学習管理システム)機能が備わっているものがあります。LMSは、eラーニングによる学習をデータで管理できるシステムのことです。
LMSを活用すれば、下記のように管理担当者の業務工数を大幅に軽減できます。

  • 学習履歴やテスト結果などを自動で記録・集計できる
  • 受講が遅れている社員へのリマインドが簡単にできる
  • 集合研修の出欠管理がシステム上で完結できる

手作業で行っていた膨大な事務作業から解放されるため、管理担当者の負担が減らせます。限られた人的リソースのなかで、効率的に社員教育を推進していくためには、LMSの活用が有効です。


自主的に学ぶ風土を醸成できる

eラーニングの活用により、自主的に学ぶ風土を醸成できます。
集合研修の場合、カリキュラムや学習内容が主催者側で決められており、学習者の自主性があまり発揮できません。また、集合研修は一過性のものが多いため、継続的な学習習慣を身につけるには不向きです。
一方、eラーニングは、自分の興味や関心、スキルアップしたい分野を選ぶことができ、自分の都合に合わせて学習できます。また、繰り返し学習できるため、自分のペースで着実にスキルを高めていくことが可能です。
eラーニングを活用すれば、自主的に学ぶ習慣が身につき、組織全体で自発的な学習意欲を持つ風土が醸成できるでしょう。


ナレッジマネジメントができる

eラーニングによる社員教育は、単に知識やスキルを習得するだけではなく、社内のナレッジマネジメントにも役立ちます。
eラーニングを活用すれば、社内に存在する貴重な業務ノウハウや技術を、先輩社員から若手社員へ継承していくことが可能です。
社内の貴重な業務ノウハウや、技術をeラーニングコンテンツ化することで、組織の知的資産として蓄積・共有できます。また、暗黙知だった知識を可視化・体系化することで、ノウハウの棚卸しやブラッシュアップにつながります。


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eラーニングを活用した社員教育事例

ここからは、eラーニングを活用した社員教育の事例をご紹介します。
今回ご紹介する事例は、下記の3例です。

  • 株式会社オカムラ
  • 住友ゴム工業株式会社
  • 株式会社メガネトップ


株式会社オカムラ

株式会社オカムラでは、eラーニングを活用し、ブレンディッドラーニングの導入による人材育成の成果向上に成功しました。株式会社オカムラでは、昇格時に必要なスキルやマインドの研修を実施しています。
以前は、昇格時の研修を選抜者だけが受講していましたが、人材育成施策を見直して研修対象者の枠を広げ、必要なスキルやマインドをより多くの社員が習得できることを目指しました。しかし、対象者全員に集合研修を実施すると予算が倍増してしまいます。そこで、eラーニングと組み合わせたブレンディッドラーニングを導入しました。
集合研修の内容のなかで、eラーニングでインプットできる部分をeラーニングに移行することで、予算をコントロールしながら対象者全員への研修の実施に成功しました。

参考サイト:株式会社オカムラ 人材育成研修 導入事例


住友ゴム工業株式会社

住友ゴム工業株式会社では、eラーニングの導入により研修運営工数の削減に成功しました。
導入以前は、人事システムから対象者を抽出し、対象者の上司をCCに入れて研修内容をメールで送っていました。しかし、手作業で日程調整を行っていたため、運営側に大きな負担がかかることが課題でした。
そこで、eラーニングを導入し、研修運営の工数削減に着手しました。
eラーニングの導入と活用により、受講者自身で受講日程の調整が行えるようになりました。また、直前の変更やキャンセルにも自動的に対応するため、研修実施日に受講者名簿を出力するだけで準備が完了し、大幅な工数削減が実現しました。
参考サイト:住友ゴム工業株式会社導入事例


株式会社メガネトップ

株式会社メガネトップは、「眼鏡市場」を日本国内に1,000店舗以上展開している、国内眼鏡市場No.1メーカーです。
同社では、「人的資本」を強化し、どこの組織でも通用するスキルセットを持つ従業員を育てることを目標に掲げていました。そこでeラーニングシステムを活用し、従業員教育を実施しました。
一人ひとりのニーズに沿った学びを提供することが重要と同社は考えていましたが、従来型の集合研修では効率が悪く、自律型教育が確立できないという課題を抱えていました。
そこで、「受講者の主体性の向上」と「企画側での管理の効率化」を求めて、戦略的にeラーニングの導入に踏み切りました。
eラーニングを活用した成果としては、下記の通りです。

  • 社員が自律的に学習する風土の構築に成功した
  • 任意のグループ分けによって研修管理ができた
  • 管理機能が直感的で操作しやすく、機械操作が苦手な運営メンバーでも安心

eラーニングを活用したことで、人的資本の強化に成功し、運営担当者のスムーズな運営業務にも貢献することができました。
参考サイト:株式会社メガネトップ導入事例


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中小企業の社員教育にはetudesがおすすめ

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引用元:etudes公式サイト


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etudesは、直感的にわかりやすいUIを採用しており、eラーニングをはじめて導入する場合でも、すぐに使いこなせます。


初期費用無料で利用できる

etudesは、初期費用無料で導入できます。
利用料金は、実際に利用した月のID数(人数)に応じた課金のみです。
そのため、少人数による活用からスタートし、その後必要に応じて部署全体、社内全体へと活用の幅を徐々に広げていくことができます。利用した人数分のみの料金しか発生しないため、あまり使わなかった月のコストを抑えられるのも嬉しいポイントです。


階層別研修などの管理工数を削減できる

etudesには、人材育成の実施に活用できる多くの機能が標準装備されているため、社員を階層別に管理したり、必要な権限を付与することで個々の社員の学習履歴を簡単に共有するといったこともシステムで一元管理できます。システムの機能活用によってえられるメリットの一例は下記になります。

システム導入によるメリット

詳細

階層別のコンテンツ配信

新入社員向けの基礎知識、中堅社員向けのスキルアップ、管理職向けのマネジメント研修など、受講者のレベルに合わせた適切なコンテンツを提供できる

進捗状況の一元管理

グループごとの受講状況や成績を一覧で確認できるため、教育の進捗管理が効率化される

セキュリティ設定の簡易化

機密情報を含むコンテンツは、特定のグループのみに公開するなど、アクセス権限を細かく設定可能

運営工数の削減

一斉配信が可能なため、個別対応する手間が省け、運営負荷が軽減される


他にも、受講進捗によってリマインドメールを出す、提出物を管理する、テスト実施なども可能で、工数を削減しながら社員教育の質を落とすことなく、効率的な運営が可能となります。


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まとめ

本記事では、中小企業が社員教育を実施する効果・方法・ポイントをご紹介しました。
中小企業は、さまざまな課題がある中で社員教育を実施しなければなりません。しかし、社員教育を実施することで、社員の自律的な成長が促され、将来の幹部候補人材を育成できます。また、社員の定着や優秀な人材の確保、生産性の向上により、企業の持続的な成長につながります。
効果的な社員教育の方法としては、OJT、集合研修、eラーニングなどが有効です。特にeラーニングは、業務への影響が少なく、教育管理者の負担も軽減できるためおすすめです。



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