受講者からの問い合わせを管理する

受講者からの問い合わせの確認・管理

受講者画面の「管理者へのお問い合わせ」から送信された問い合わせを確認し、対応状況を管理できます。

手順

  1.  コミュニケーション管理> 問い合わせ管理から、「問い合わせ受信管理」を選択します。
  2.  受講者からの問い合わせが表示されます。
    ※なお、削除済のユーザは、グレーアウト表示され、電話番号、メールアドレスが表示されなくなります。
  3.  確認したい問い合わせの「操作選択」から、「詳細」を選択します。
     
受講者からの問い合わせの確認・管理方法

 

  1.  問い合わせ詳細が確認できます。

 

受講者からの問い合わせの確認・管理方法

 

  1.  対応した内容によって、「対応状況」を設定できます。

 

受講者からの問い合わせの確認・管理方法

問い合わせ種類の新規作成・追加

問い合わせの種類とは、受講者からの問い合わせを分類して管理できる機能です。
受講者は、管理者への問い合わせ時に、これらの分類から該当する内容を選択できます。
また、問い合わせの種類ごとに送信先メールアドレスを設定することで、受講者が選択した「問い合わせの種類」により、自動的に担当部門にメールが送信されます。

手順

  1.  コミュニケーション管理> 問い合わせ管理から「送信先振り分け設定」を選択します。
  2.  「新規作成」をクリックします。
     
問い合わせ種類の新規作成・追加方法

 

  1.  問い合わせの種類(例 1:テストについて 2:集合研修について)を入力します。
  2. この問い合わせに関する送信先のメールアドレスを登録します。
    「メールアドレス追加」をクリックすると、入力項目が追加でき、複数のメールアドレスを登録できます。
  3.  「登録」をクリックします。
     
問い合わせ種類の新規作成・追加方法

ワンポイント

各管理者の部署で、送信先を分類するとユーザへの回答がスムーズに行えます。

問い合わせ種類の編集

受講者の問い合わせの送信先について編集を行う機能になります。並び順を設定することもできます。

手順

  1.  コミュニケーション管理 > 問い合わせ管理から「送信先振り分け設定」を選択します。
  2.  編集する問い合わせの「操作選択」から「編集」を選択すると、情報が変更できます。

 

問い合わせ種類の編集方法

 

  1. 編集内容は、「問い合わせ種類の新規作成・追加」を参照してください。
  2. 「登録」をクリックします。

 

問い合わせ種類の編集方法

 

  1. 「並び順」のところに、並び順の数字を入力します。
  2. 「並び順更新」ボタンをクリックします。

 

問い合わせ種類の編集方法

問い合わせ種類の削除

一度削除を行うと、元に戻すことはできませんので、ご注意ください。

手順

  1.  コミュニケーション管理 > 問い合わせ管理から「送信先振り分け設定」を選択します。
  2.  削除する問い合わせの「削除」をクリックします。
     
問い合わせ種類の削除方法

 

  1.  「削除する」をクリックします。
     
問い合わせ種類の削除方法

問い合わせ画面表記の設定

受講者の問い合わせ画面に表記する文言を設定する機能です。

手順

  1.  コミュニケーション管理> 問い合わせ管理から「問い合わせ画面表記」を選択します。
  2.  ページタイトル、説明文言を入力します。表示させたい内容を記入します。
  3.  「設定」をクリックします。
     
問い合わせ画面表記の設定方法

受講者側の問い合わせ画面の表示確認

問い合わせに関する各種設定をしたあとに、受講者側からの見え方を確認できます。
  1.  受講者画面の「メニュー」から「管理者へのお問い合わせ」を選択します。

 

受講者側の問い合わせ画面の表示確認方法

 

  1. 「問い合わせ画面表記の設定」の項目で設定された、ページタイトル、文言が表示されます。
  2. 「プルダウン」を選択すると、「問い合わせ種類の新規作成・追加」で登録された、問い合わせの種類が表示されます。
  3. タイトル・お問い合わせの内容を記入し、「送信」をクリックすると、問い合わせ受信管理(「受講者からの問い合わせの確認・管理」)に反映されます。
     
受講者側の問い合わせ画面の表示確認方法