リアル研修の管理+関連会社従業員教育+eラーニングビジネスでetudesを活用している百貨店の事例

自社従業員・テナント従業員・社外の顧客と、3方面でetudesを活用。
自社ノウハウを活かすことで収益化を実現

自社研修

20,000人の社員を対象にした、年間500本以上の研修の出欠管理・資料送付をシステム化。
運用の手間を省くと共に、受講者も研修を受けやすい環境を実現。
業界:
百貨店
従業員数:
20,000名程度

導入前の課題/実現したかったこと

多くの社員のリアル研修(集合研修・オンライン研修)の申込管理をシステムで行いたい
  • 従業員が約20,000名、研修が年間500本以上あったため、それぞれの研修で申込管理をすることに非常に手間がかかっていた
  • 必須研修だけではなく任意の研修もあったため、申込管理を行わなくてはいけなかった

結果

20,000人の出欠管理がシステム上でできるようになり、研修資料の展開などもシステム内でできるため、郵送やメール周知などの運用の手間を大きく削減
受講者側としても、etudesに入れば研修関連の情報がすべて揃っている状態となっているため、研修を受講しやすい環境となった
  • 受講者には、自分が受講できる研修のみが受講画面に表示される

etudesが選ばれた理由

  • パート・アルバイトがアクセスできない社内システムでは出欠管理が難しく、様々な雇用形態の人がアクセスできるかつセキュアな外部サービスを活用する必要があった
  • リアル研修の管理ができるシステムがLMSしかなかったため、LMSを選択

etudesの便利な機能

  • 申込管理機能には、定員に達したら自動的に申込を締め切る機能がついている
  • URLを連携することで、ZoomやTeamsなどのオンライン研修にetudesから接続できる
  • マルチデバイス対応なので、PCを持っていない人でもスマートフォンやタブレットから申込管理ができる

関連会社教育

百貨店で働く全テナント従業員に対して、高い接客レベルを担保するための初期研修をetudesで実施。
初期研修を受けなければ百貨店ビルに入館できないフローを築き、育成を徹底した。
業界:
百貨店
ご利用者数
年間20,000名程度

導入前の課題/実現したかったこと

テナントの従業員を対象に、高い接客レベルを担保するための研修をLMSで実現したい
全国に店舗があり、テナントの従業員にはパート・アルバイトも含まれ、入れ替わりが激しいため、対面での研修は不可能だった
これまでは教育が店舗次第・テナント次第だった

結果

テナント従業員全員に対して、教育の徹底が可能となり、高いクオリティの接客を実現することができた
  • 研修を受け、修了証と引き換えに百貨店のビルに入館するフローが、育成徹底の秘訣
新しい従業員が入ってきたとしても、システムなので容易に受講状況の準備ができ、スムーズに研修を受けさせることができるようになった
教育の質が店舗・テナントによって左右されなくなった

etudesが選ばれた理由

  • 対象者が確実に受講しているかを把握する必要があったため、LMSが良かった
  • 動画を最初から最後まで飛ばさずに視聴しないと受講完了にならない機能が良かった
  •  修了証が発行できるため

etudesの便利な機能

  • 組織を何階層でも作れるため、多数の店舗・テナントがあっても整理して管理ができる

  • ユーザグループ機能を使うことで、受講割当の作業を1人ひとりしなくてもよくなる
  • マルチデバイス対応なので、PCを持っていない人が大多数の研修でも対応可能

社外への販売

プロセールスのノウハウを生かし、国家資格対策のためのコンテンツを社外向けに販売
受講者が少ない時期にも多い時期にも対応できる価格体系を活用し、
無駄なく収益化
業界:
百貨店
従業員数:
月80名程度

導入前の課題/実現したかったこと

接客販売技能検定(国家資格)の試験対策コンテンツを販売したい
  • プロセールスのノウハウを持っており、それを活かして収益化をしたかった

  • ビジネスマナー研修をeラーニングで提供する会社は多くあるが、百貨店ならではのこだわりなどが反映されたコンテンツは無く、新サービスとして展開していこうと考えた

結果

受講者から「何回も繰り返し学べるので、試験を受ける際に自信を持って臨むことができた」という感想をもらった
百貨店ならではのナレッジを組み込んだ独自のコンテンツを作り、接客ビジネスマナーeラーニングビジネスを確立させた

etudesが選ばれた理由

  • 受講者が多くなる時期と少なくなる時期に対応できる、無駄のない価格体系であったため
  • システムをただ納品するだけではなく、ビジネスパートナーとしてこれから一緒に未来に向けた可能性についてプランやアイデアをいろいろと提案してくれたため

etudesの便利な機能

  • 動画・スライド・テスト・アンケートなどのさまざまな教材を組み合わせて好きなようにコースが作れる
  • 受講者によって視聴できるコンテンツを変えることができるため、契約プランを複数設定できる

資料のご請求はこちら

こんな方へおすすめ

etudes利用の具体的な他社事例が知りたい
資料をメールですぐに受け取りたい
他社の導入事例が知りたい
お電話でも承ります。小さなことでもお気軽にご相談ください。
平日9:00~18:00
下記フォームにご入力ください。(1分)

人材育成・eラーニングのどんなお悩み・疑問にも
私たちがお答えします。

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
etudesのことが良くわかる
お役立ち資料はこちらから
         
etudes(エチュード)はアルー株式会社の登録商標です。
記載されているロゴ、システム名、製品名は各社及び商標権者の登録商標あるいは商標です。
ページトップへ戻る